プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強しているルーマニア人の友達から日本語の「可愛い」について、質問がありました。
出来るだけ多くの方にお答え頂けたら幸いです。

お忙しいところ申し訳ございませんが頼みたいことがあるんですけど…「可愛い」について修士論文を書いているからアンケートのために2つの質問に日本人の答えが必要です。

質問:

1.可愛いというのは何ですか。(自分の意見)

2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。

あとは性別と年齢も必要です。

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

1.英語のcuteやprettyと同じような意味の言葉

2.素敵だけど美人ではない女性(例えば広瀬すずちゃん、有村架純ちゃん、アリアナ・グランデ、KARAのハラちゃん)、小動物、人間や小動物限定ではない動物の子供、女性が特に好む物、素敵だと思わされる女性の笑顔などに対して。

ちなみに、説明するならこうです。
    • 0

》 1.可愛いというのは何ですか。

(自分の意見)

世の中の厳しさをまだ知らない生き物が生来、持っている外見の印象

<例>

・赤ちゃん
・子猫
・孵化後、初めて巣から外へ出てきた十姉妹の「ひな」。成鳥とほとんど同じ大きさになっているのにその様子はとても可愛い

》 2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。

上の<例>で挙げた、赤ちゃんなどを見たとき

男性。年齢不詳
    • 0

1 憎めないキャラの持ち主・事象

2 最近の日本語は何でも「かわいいー」です

よろしくないですね

年齢・性別 プロフ参照
    • 0

「かわいい/カワイイ」は女の子らしいもの、思わず笑みがこぼれるような愛らしいものについて使います。

子犬、猫、ハローキティ、赤ちゃんなど。英語でいうとpretty。漢字から察するに庇護欲をかきたてるものなんじゃないでしょうか?
ドラえもんはデザイン的には「かわいい」なんですけど、保護者タイプなので「かわいい」とはあんまり思いません。ピカチュウとかカービィは顔つきが子供っぽいので(顔のパーツのバランスが短めで幼児の顔パターンに近い)かわいい。
男性が言う「かわいこちゃん」には性的魅力が含まれますが、私(女性)の用法だと性的要素はふつう意識しません。それは「エロかわいい」です。

別の(最近の)使い方としては、男性がちょっと抜けているとか、「愛嬌がある」といったときに使います。顔がかわいいんじゃなくて、行動や性格に不完全さがあって「ドジだけど憎めない」といったところでしょうか。一種のギャップ萌え? あとは親バカな父親にも使えます。この「かわいい」は女性同士の会話で使うことが多いと思います。これは英語のcuteに近いんじゃないでしょうか? あるイギリス人の男の子に「君はprettyではないけどcuteだね、子犬みたいで。」と言われたことがあります。日本語で言ったらどっちも「かわいい」になりますけど、よく考えたらほめられてない? 顔はかわいくないけど行動がおもしろいってこと!?
例1「A先生って授業は難しいけど、雨の日廊下で走って転んだり、教室の機器壊して慌てたりして、ちょっとカワイイところあるよねー」
例2「B先生ってお子さんと一緒に○○体操(子供向け番組の体操)やってるらしいよ」「へぇーカワイイ」

「かわいい(男性)」は(女性から見た)肯定的表現です。「女っぽい男」という意味ではありません。抜けていて根性がないやつのことは「ヘタレ」と呼びます。たまに抜けているなら「かわいい」で済みますが、いつも頑張れないで失敗ばかりの人は「ヘタレ」と呼ばれ嫌われるか呆れられます。
この意味でのかわいいは「カッコイイ」と排反ではありません。(外見の「かわいい」は排反になるかも。)例2を「B先生ってイケメンだけどおうちでは○○体操やってるんだって、カワイイー」と変えることができます。
いずれにせよ、用法1と2に共通するのは「愛らしくて思わず笑みがこぼれる」でしょうか。(これが(1)の回答になるのかな?)

もうご覧になったかもしれませんが、インターネットのニュースで、野球選手か誰かが「かわいいって言われたくない」って言っている記事を見かけたことがあります。シネマトゥデイだったかな?

年齢31・女性

*こういうアンケートには「言語学専攻の学生の回答は除外」という条件がたまにあるので、その場合は私の回答は除外してください。
    • 0

1.可愛いというのは何ですか。

(自分の意見)
前は、幼いもの、小さいものなんかの愛らしい様子を表現する言葉と定義してましたが、最近かなり広い範囲で使われるようになり、「kawaii」が世界に通用するようになった今、もっと広い意味として捉えるようになりました。スマートだとかクールという意味も含んでいると思います。

2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。
前述のような意味と、「こじんまりと、うまくまとまっているデザイン」なんかを表現するのに使ってる気がします。買い物のときなんかに普通に「あ、これカワイイ」ってよく言ってますw

41男です。
    • 0