アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

当方は電気器具等の大半はレンタルですのでレンタル会社が引き取りに来ますので
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、テレビ台等は計算に入れないで下さい♪

クロネコでいうサイズ140の箱12箱(衣類・PC・プリンター・炊飯器・食器類・鍋類等大体これで収まります。)がメインです。

その他
布団ダブル1セット、布団のマット(W)1枚
長机1、椅子1、ローテーブル(ガラスの低いテーブル)1、2人掛けソファー1
6畳用カーペット1

大体これくらいの量です。

名古屋ー九州の距離を運んで貰います。
エレベータ付のマンションから戸建てへの引っ越しです。

大体の相場をお教え下さい。

因みにアー○コーポレーションの見積は税込108,000円でした。

しかし考えてみますと
段ボールサイズ140でクロネコ宅配便に頼むと
1箱あたり3,500円程度ですから12箱だと42,000円
布団も圧縮すればサイズ140でいけると思うし・・・・

クロネコヤマトでは運べない(サイズ160超の品物)
長机1、椅子1 二人掛けソファーy1、ローテーブル1だけクロネコ等の引っ越し便でやった方が安いような気がするのですが・・・・

最悪長机1、椅子1は廃棄しても良いと思っています。
何せ長机と椅子で新品で24,000円しかしなかった訳ですし・・・・・もう汚いですし・・・

引っ越し運賃で長机と椅子だけで24,000円以上もかかるなら買い換えた方が得ということも考えられます。

そう考えてると使い古しの布団W1組だって運送するより廃棄手数料を市に払って廃棄して買い換えた方が良いように思えてきました。
布団は楽天市場で16,000円で数年前に購入しました。

皆さんでしたらどうされますか?
私程度の少ない量だった場合、運送業者に頼みますか?

そしてアートの108,000円は適正でしょうか?
もっと安く出来ませんか(寝具、机椅子の廃棄も念頭にして)

何か知恵がございましたらお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

相場と言われても、一番大事な引っ越し日が不明なので難しい質問となるでしょうか。


一般的に月末前後は高く、それを除いた平日は安いですので。極端な例では、その安い日と3月末当りの土日(そもそも、かなり前でないと予約が取れないですし、価格交渉も不可でほぼ言い値)と比べれば数倍の差が出るくらいだと思ってください。
なので、3月を除く月の中旬辺りの平日にすることをお勧めします。状況にもよりますが、会社を無給で休んでも十分得になることが多いですから。このような日程では赤字じゃないかと思うくらいにもなりますが、トラックや従業員を遊ばせておいても売り上げにはならず、会社としては年間の売り上げで儲けが出れば良いのですから。

ということで、高いかどうかはそれだけでは判断出来ないので、出来るだけ多くの業者に見積もりを取ることをお勧めします。ここで注意するのは現場を見て貰うことと、その場で決めないこと、他の業者の見積額を教えないことです。その中で安いところや気に入った業者を選び、他の業者の価格を提示して更に交渉します。こうすると、少なくとも高い料金で契約することもないでしょう。

段ボールサイズ140でクロネコ宅配便に頼むと1箱あたり3,500円程度ですから12箱だと42,000円>
段ボール箱だけなら、もっと安ですよ。ヤマト運輸の宅急便ではなく、数が多い時は“ヤマト便”で送るのがお勧めでしょうか。大きさや重さ、距離にもよりますが、一箱数百円で送れる可能性もありますので。ただし、PC等の家電はどこの運送会社も宅配便では受けない可能性が高いです(購入時の箱があれば別)。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …

大きな荷物は“らくらく家財宅急便”を使う手もありますが、段ボール箱と纏めて引っ越し業者に頼んだ方が安いかも知れません。ヤマト便も含め、一度HPを見て計算してみては如何でしょうか?
http://www.008008.jp/transport/kazai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

「段ボールサイズ140でクロネコ宅配便に頼むと1箱あたり3,500円程度ですから12箱だと42,000円>
段ボール箱だけなら、もっと安ですよ。ヤマト運輸の宅急便ではなく、数が多い時は“ヤマト便”で送るのがお勧めでしょうか。」

あっそうなのですね・・分かりました。・・・・・引っ越しは2月23日として見積を依頼しました。
梱包は自分でやるということで・・・・電話だけで見積依頼しました。


「ここで注意するのは現場を見て貰うことと、その場で決めないこと、他の業者の見積額を教えないことです」
そうしないといけないのですね・・・・・分かりました。


一応、アートの方にはこのお礼を書いてる最中にキャンセルを入れました。


全部お任せ(梱包等)のパターンで108,000円なら高いとはきっと思わなかったと
思いますが・・・何せこのマンションに引っ越してきた時は全てクロネコの宅配便のみで引っ越して
来てましたから・・・・・

その時はサイズ140の段ボール8個のみでしたので到着日時を指定して順次発送を行った経験しかありませんでした。

今回は多少荷物が増え段ボールが12個位になりますが・・その他にソファー&ローテーブル等が増えたため
宅配便では送れないものも入っているため悩んでおりました。

引っ越しが今日明日の問題ではなかったのでご指摘のことをよく考えてみたいと思っております。


この度はご多忙の中、親切丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:59

ヤマトならワンルームの一人なら5,6万でしょう。



それか大手の引っ越し屋ではなく、個人でやっている引っ越し屋も調べてみればと思いますよ。
意外と安くやってくれる会社も見つかります。
5万以下もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

大手ではなく個人でやってるところですね
気づきませんでした・・・

ネットで調べて一斉見積を自動的にしてしまいました。

ちょっと高いと思うのでアートにはキャンセルを入れるつもりです。
私の荷物全体の8割は宅配の段ボールに入るのですから・・・順次宅配便で送ってもいい位です。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:36

アートは引越し料金としてはかなり高めですが、梱包等をすべてやってもらうのであればサービスに応じた適正価格といえるでしょう。



梱包から荷解きを全てご自分でやられるのであれば半額くらいで出来ると思います。
引越し料金を複数の会社で見積もることが出来るサイトがあるのでそちらで見積もりを依頼してはいかがでしょうか。見積もりを取るだけならタダです。
下記に上げたサイトは一例です。「引っ越し 見積もり 比較」とかで検索するとヒットします。
http://www.ohikkoshi.net

このようなところに見積もり依頼すると、登録されている引越し業者から一斉にメールや電話等で連絡が来ますので順次対応して下さい。個人的におさえて欲しいポイントは「現地を見て見積り価格を出す業者を選ぶ」ことが重要だと思います。後は見積に来られた営業の方と価格交渉や条件交渉をなさって下さい。

ちなみにイスなどの廃棄には費用がかかる業者とかからない業者がありますので必ずご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

私のアートからの見積は電話で段ボール等の運搬物の数を伝えただけで作成郵送されて来たものです。
あくまでも自分で梱包までやるパターンの見積です。

殆ど宅配便でOKのような荷物ですので・・・高いと感じた訳です。

梱包までやってくれるのであれば108,000円で私は良いのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 16:31

直接の回答ではありませんが、経験から。



・アートですが、ハッキリ言って高いです。が、至れり尽くせり。極端、貴方は何もしなくても、貴方がその場に居なくても、引っ越し一式をお任せできます。ので、当然、高くなります。貴方は財布の準備+搬送先の指示だけをしていればよい。
・他の業者ですが、引っ越し作業の質は、値段に比例します。業者競争見積もりを行い、安い業者にしましたが、やはり値段相応でした。照明の取り外す脚立は持ってこずに一言も声を掛けずに勝手に使うわ、云々云々・・・・・・・・・・

・自分主体で梱包から車への搬送などを自分で行うのであれば、安い業者でも許容できると思うが、それなりの梱包・持ち運び作業があって雑に作業されるとイヤなのであれば、財布と相談して下さい。

 ホント、引っ越し業者は、実際にやってみんと分からんが、やはり値段相応と思うヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

ご丁寧にお教え頂きましてありがとうございました。

アートはやっぱり高いですか・・・・殆ど段ボールだけなのに・・と
思ってしまいました。

尚、私の場合の見積は自分で段ボール箱の中に物を入れるまでやっての値段でした。

お礼日時:2015/01/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!