アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2アウト2塁でバッターがセンターオーバーのヒットを打ちました。セカンドランナーは三塁をけってホームへ、そこへセンターからのバックホーム、ランナーはキャッチャーのタッチをかいくぐって、ホームイン。バッターは当然、その間に2塁へ進塁。
この時のバッターの記録は1塁打?2塁打?
セカンドランナーがいなければ、1塁打でしかなかったヒットが、セカンドランナーのおかげで2塁まで進塁出来た状況とします。

既出でしたらスイマセンm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご質問の状況をそのまま受け止めれば「シングルヒット」と記録されるでしょう。
2塁への進塁は「本塁送球の間の進塁」とみなされます。

但しご質問の中で微妙なのが
>2アウト2塁でバッターがセンターオーバーのヒットを打ちました。
ツーアウトで「センターオーバー」のヒットなら
普通に考えれば、2塁ランナーは「楽々」ホームインできます。
(打った瞬間スタートできますし、センターオーバーのヒットですから・・・)
よって、この場合は本塁に返球する事はないかと・・・
(例え、新庄・アレックス・福留・高橋クラスの強肩でもホ-ムへの返球は諦めて、バッターランナーの2塁への進塁を阻止するのが先決かと・・・)
ご質問が「センター前ヒット」なら理解しやすいですが・・・
    • good
    • 0

セカンドランナーがホームへ走ったおかげでバックホームされ、そのため本来単打であったバッターランナーが二塁に進塁したケースであると、状況からは判断されます。


従って、バッターは、単打(一塁打)であり、セカンドへ行ったのは、「送球の間」の進塁ということになります。
センターオーバーの単打というのも、よくあるものですし)、バッターランナーのランニングホームランを防ぐホームへの返球とういうのは、通常ありえません。セカンド、あるいはショートへ返しますから。
二塁打になるという記録はないと思います。

学生時代、サンスポでスコア付けのバイトしてました。
こんなとき、記録員が記者室に説明のアナウンスをしてくれてました。
ただ説例は、センターオーバーのヒットというより、左中間のヒットとか、センター前ヒットとかの方がわかり易かったかと思います。
書いているうちに、いくつも回答がきていると思いますが、それでは。おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
そうですね、設定が悪かったですね(^^ゞ
2アウトでセンターオーバーなら楽々ホームインできますよねw

お礼日時:2004/06/12 20:39

二塁打だと思います。



ランナーがいたにせよ、センターは二塁や一塁に送球することはできたわけですから、その時点で
あくまで二塁打だと思います。

つまり、ランナーがいなかったとしても、センターはランニングホームランを防ぐためにバックホームし、
結果としてランナーは二塁までしかいけなかった、
という場合と同じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!