アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関ヶ原の戦いで、(前日に遊郭で遊んでいて?)寝坊、遅刻して参戦できなかった人がいるそうなのですが、どなたかその人の名前をご存知でしたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪冬の陣における薄田兼相のエピソードではありませんか?

博労淵の戦いで、遊郭に通っている最中に砦を徳川方に陥落されるという失態を犯し、
味方から「橙武者(橙は酸味が強く正月飾りにしか使えないことから見かけ倒しを意味する)」
との嘲りを受けたという話があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬の陣でしたか!遊郭で遊んでいて遅刻する人はそう多くないでしょうし、間違いありませんね!友人がどこかで聞きかじった話でしたが、すっきりしました。

徳川秀忠じゃないの?

彼の遅参話は有名ですが
江戸時代になって大阪ではたいそうその話が人気になったらしく
秀忠は真田に阻まれて遅れたわけじゃなくて 遊郭で女遊びをしてて遅れたと言う話が作られたそうです

まぁ奥さんに頭が上がらず側室も持てなかった秀忠への一種の嫌味でしょう 笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。秀忠もたまったもんじゃないですね...しかし、この秀忠の話は作り話という事ですね!この話をしていた友人曰く、大阪城の博物館の資料の説明文に、そういった記載があったということですので、おそらく史実上こういった逸話を持つ人物がいると思うのです。