プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな気がするのですがいかがでしょうか?
何か理由があるのでしょうか?

3月に新車を納車予定なので、オートバックスでざっとですが
レーダー探知機を見て回りました。
個人的には車両情報が欲しいんですが、その中で一番欲しい
タコメーター(回転計)まで表示できる機種は店頭にはありませんでした(箱で確認)。

一応、帰宅後に全機種ではありませんが、ざっと各社HPをチェックしました。
タコメーター表示が全くないわけではありませんでしたが、それでも極一部の機種に限られます。
コムテック⇒一部機種
ユピテル⇒無し?
セルスター⇒一部機種


これには何か理由があるのでしょうか?
需要が無いのかな?

ちなみに、今の車にはDefiの80φのタコメーターをコラム上に設置していまして、新車が納車されたら取り付けてもらう予定です。ただ、、、このための移設費用が13,000円だそうです(>_<)まあ、一般的な購入+取付ではないので仕方がないのですが、レーダー探知機のタコメーター機能で代役できればなぁとも考えてしまったもので^^;
※スマホではなくガラケー使用なので、スマホ利用はできません

表示の理想としては、本体画面いっぱいに、普通のアナログ表示できるものが好みではあります(デジタルのみ、バーグラフ的なものは却下)。全機種を調べたわけではないのでどのメーカーのどの機種が自分の理想に合致するのかわかりません。

ハッキリ言って、タコメーター>レーダー機能は明白ですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ポンつけのレーダーに、いちいちパルス引っ張ってきて接続するような手間のかかる商品を


何処も出さないから。

レーダーのタコメーターなんて ナンちゃって仕様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レーダーのタコメーターなんて ナンちゃって仕様ですよ。

あ、やっぱりそうですか^^;
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/20 09:01

スピードメーターなら必要だろうけど、回転数表示することに何の意味が?


そんなものを必要とする人は車自体についているモノを買うだろう。

ということで需要もたいしてないだろうし、
個人的にはそんな機能いらないからその分安くしてくれと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スピードメーターなら必要だろうけど、回転数表示することに何の意味が?

そうですか?
個人的には電圧計よりは大事なメーターですが…。
それに、誰が必要なんだろう?っていうメーターもかなりありますよ?
インマニ圧、吸気温度、スロットル開度、Gモニターetc。
これら、タコメーターより需要ありますかね?

お礼日時:2015/01/20 09:04

オプションのOBDIIアダプター対応品にはタコメーター表示機能があり、


非対応品にはその機能がないだけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、単純にそういう事か―。

お礼日時:2015/01/20 09:19

 別売りのOBDIIアダプター(5~6千円くらい)との接続に対応しているモデルであれば、車内のステアリングコラム付近のダッシュボード下部にあるOBDIIコネクタ(車両診断コネクタ)に接続する事によって各種車両情報を取得して表示させる事ができます。


※OBDIIアダプターの利用に対応している車種につきましては、メーカーホームページ内などのOBDIIアダプター適合表にてご確認ください。

●コムテック:7シリーズ以上(アナログメーター表示は1メーター最大で画面左側60%程度)
※生産完了モデルの6シリーズも対応しています。
※全モデルがOBDIIアダプターに対応していますが、5シリーズ以下はアナログメーター表示モードがありません。(デジタル数字+簡易的なバーグラフ表示になります)
※モデル名の数字の後ろに「V」が付いている機種はダッシュボード取り付けタイプ、モデル名の数字の後ろに「M」が付いている機種はルームミラー取り付けタイプです。(ちなみに、「S」が付いているモデルは無線LAN対応モデルです)

●ユピテル:GW~で始まるモデル、SCR~で始まるモデル、Z~で始まるモデル(Z103Fsiとバイク専用モデルを除く)、FM∞、A300など。(アナログメーター表示は1メーター最大で画面左側60%程度)
※モデル名の数字の前の部分が「R」になっている機種はダッシュボード取り付けタイプ、モデル名の数字の前の部分が「M」になっている機種はルームミラー取り付けタイプです。
※SCX~、EXP~などはOBDIIアダプター非対応です。(EXP-R327はOBDIIアダプターに対応していますが、アナログメーター表示モードを編集(入れ替え)できるのかどうか分かりませんでした)

●セルスター工業:AR-252GA、AR-181GA、AR-151GA、AR-262GM、AR-191GM、AR-161GM、AR-G700Sなど(アナログメーター表示は1メーター最大で画面左右50%程度)
※モデル名の最後が「A」はダッシュボード取り付けタイプ、モデル名の最後が「M」はルームミラー取り付けタイプです。
※下位モデルはデジタル数字のみでの表示になります。

 ただ、現在「Defiの80φのタコメーター」をご使用になられているとありますが、レーダー探知機では液晶画面表示になりますので、レスポンスの良いステッピングモーター駆動のDefiメーターと比べると、実際のエンジン回転数の変化に対して表示がやや遅れてしまう可能性があります。
※レスポンスの良いエンジンを搭載している車種への取り付け時や0-400mなどの競技での使用時には、(特にエンジンの吹け上がりが早い低速ギヤでの走行時は)実用に耐えないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。

>レスポンスの良いステッピングモーター駆動のDefiメーターと比べると、実際のエンジン回転数の変化に対して表示がやや遅れてしまう可能性があります。

実はそれも気になるところで…。
今のタコメーターは本当に気に入っています。
単独使用で、今の車にはハッキリ言って『宝の持ち腐れ』状態ですが、エンジン始動時のオープニング(レッドゾーンまで1度上がる)や視認性はものすごくいいです。
ただ、質問にも書きましたが、コラム上に設置しているため、取り締まりを受けると厄介です。幸い、取り付けてから5年ほど経ちますが、今のところお咎めなしです(車検時は取り外してます)。

若干、工賃が惜しいだけなんですが、やはり満足できなそうなので、このままタコメーターを使用していきたいと思います。

お礼日時:2015/01/20 12:13

GPSだけなら速度表示しか出せないです。


回転数を表示するなら車からエンジン回転数の情報を得る必要があります。
OBD2というコネクタから情報を得る物はあるけどそうでないなら回転数を表示する事は不可能です。

スマホのアプリでもOBD2コネクタにBluetoothやWi-Fiをつかって情報をスマホに飛ばすOBD2ドングルを装着してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!