プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリーじゃないタブレット端末って特定のプロバイダでしか使用できないのですか?
例えばこれ
http://kakaku.com/item/J0000013728/spec/#tab

この端末はSIMフリーではありません。なので自宅にある無線LANルーターからの電波でしか繋がらないんですか?(プロバイダはヤフーBB)

では外ではデータ通信使えないんですか?ドコモやau等と契約しないと使えないんでしょうか?

A 回答 (6件)

>では外ではデータ通信使えないんですか?ドコモやau等と契約しないと使えないんでしょうか?



この機種は、データ通信機能(携帯電話の回線を使って通信を行う電子回路)を、ハード的に持っていないのです。
ですから、データ通信のSIMなどは使えません。機能を持っていませんので、契約も出来ません。


「Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB」
WiFiモデル。と言うのは、WiFiしか使えません。と言う事です。
データ通信が使える物は、3G、4G、セルラーと言う言葉が追加されます。

ハード的にその機能を持っていませんので、WiFiでしか使用できません。と言う事です。

プロバイダは関係ありません。
だからその機能が付いて居るモデルより安いんです。


これを外で使うなら、WiFiスポット(有料が多く、エリアも少ない)を契約するか、モバイルルーターなどを使うかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅専用のようなものなんですね

お礼日時:2015/01/21 11:47

Wi-Fiを使わずタブレット単体でデータ通信するには、LTE利用などができるモバイル端末を利用しなければなりません。



そのためにはSIMフリー端末を使うかdocomo,auなどが販売している専用端末を使う必要があります。
後者の場合、選べる機種が限られ、また利用料金が高くなります。
しかし、タブレットやスマホに慣れていない人には、使い方を教えてくれるというメリットはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomoやauは高いですよね
考えてみます
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/21 11:48

つかえる方法、キャリアに持ち込んで契約する、wifiだと公衆LANかルーターがあればよい。

もう一つ、スマホがあれば、ルーター代わりになります。なお、wifiに限るなら無料です。
    • good
    • 1

例えば、Docomoやauの中古スマフォやタブレットの再利用の場合



現在格安SIMとして販売されているものはそのどちらかの回線を利用しています。
直接Docomoやauとの契約は必要ありません

http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501

ただしDocomo系SIMをauの端末に挿入、もしくは逆の利用はできません

ソフトバンクの携帯端末は通信規格が独自のため、格安SIM自体の販売はないのでソフトバンクとの契約は必須です
    • good
    • 0

その機種はそもそも3G/LTEで通信する機能を持っていません。


よって「ドコモやauなどと契約」すること自体が無理。No.1さんの回答のように、モバイルルーター(あるいはテザリングの使えるスマホ)経由で通信するか、公衆無線LANサービス経由で通信するか、外で使うにはそういった話になります。
    • good
    • 0

スマホを利用するか


モバイルルータを買うか
あるいは一時的ならコンビニやマックでも使える
事前登録は必要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!