プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中学生になる娘がはじめてスマホ(iPhoneのこんど出るといううわさのiPhone SE2?) を欲しがっているのですが、親としては格安のSIMカードを入れるものにしたいのです。この場合はAppleStoreで白ROM?のものを買ってどこかのSIMカード販売店と契約すればいいのでしょうか?
また、その場合は電話番号はどこで入手すればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

どこかのSIMカード販売店です。

    • good
    • 0

フリーsim端末なら、別にアップルでなくても売ってますよ。

中古でもたくさん出てますし、通話フリーsimを契約すれば普通に使えます。

格安simはMVNOといって、大抵は店舗を持たないネット契約(simカードは配達される)か、店舗があるとしてもとことん安くなる特典を受ける等にはネット契約じゃないとダメというパターンが多いです。
ネットで調べて、あなたの使い方に合った会社・プランを選び、ネット契約をすることをお勧めします。
また、キャンペーン特典も最大に活用出来るよう、よく調べた方がいいです。

通話simの契約の場合、MNP(電話番号が既にあり乗り換えする)か、新規契約か選べます。電話番号を入手するには、新規を選べばいいです。

今自分と身内が使ってるので、LINEモバイルであれば細かいことが教えられるのですが・・・最安の通話simプラン(SB回線)とデータsimプラン(SB回線)ですが、どちらも問題無く使えています。
去年契約していたMVNOもそうだったのですが、会社やプランによっては混雑時に通信がかなり不安定になることもあるので、よくレビュー等を見た方がいいです。
    • good
    • 0

携帯電話(スマートフォンやタブレットを含む)の電話番号を含むキャリア情報は全てSIMに書き込まれています。

電話本体にはそういった情報は一切ありません。

ということで格安SIMを使うのであればその格安SIM会社が出しているSIMに書かれています。
参考まで。
    • good
    • 1

3G以降の携帯電話は、日本でもSIMカードが発行されており、SIMカードに電話番号が含まれています。


携帯電話本体には、電話番号は書き込みされておりません。

MVNOも携帯電話会社です。
よって、携帯電話会社が電話番号を発行します。
    • good
    • 0

はい、白ロムを買えば良いです。



MVNO(格安SIMの事業者)で、各社比較し、
(OCN/mineo/IIJmio/LINEモバイルなどなど)
お好きなのを、貴方(お父様?)名義で契約しましょう。
・音声契約(電話+通信)
・データ契約(通信のみ)
そうすれば、SIMカードが届きますので、電話番号が貰えます=電話番号が使えますし、通信(LINEや検索などのネット利用)もできます。

-------------------
ただですね、学生に感じたのは、
多くの高校生はスマホを持っていき、授業中は利用しませんが、通学/休み時間/下校や放課後にも外でも多く利用しますが、
小中学生は、学校にスマホを持っていけませんので、
外でスマホを利用する頻度が少ないです。
家のWi-Fiで十分なので、あえて契約する事(電話番号を持つ&使う)必要も無かったりします。
まあ、
塾や習い事、緊急時、外出先でも利用を想定すると、あったほうが良い事は確かですが、
多くのお子さんが、家だけでWi-Fi利用しているケースも多いです。
せめて、試しに数カ月間は、Wi-Fi利用させてみるとかね。
契約は、その時でも可能ですから。
また、電話はほぼ利用しないので、音声契約も不要だと思います。通信だけのデータ契約でも良いでしょう。

親の所有権にしておいて、子供に貸し出すのが理想だと思っております。(時間制限も出来るし)

個人的には、中学生の分際で、ブランド物とか、iPhoneの新品とか贅沢です。
そして、落として壊す学生が多いこと多いこと(笑
親のお古や、中古品でも充分ですよ!
要は、メイン利用は、LINEですからね。何でも良いのです。

-------------------
まとめます。
・白ロムを買えば、家のWi-Fiがあれば、家の中だけで「通信」だけができる。
・MVNOで音声契約すれば、家でも外でも「電話と通信」が出来る。
・MVNOでデータ契約をすれば、「通信」だけが出来る。

もちろん、貴方のご利用のキャリア(ドコモ/AU/ソフトバンク)でも契約は可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!