プロが教えるわが家の防犯対策術!

SiMフリーandroidスマホ使って二年半になります
古い機種ですしそろそろ買い換えようかと思ってネットショップでSIMフリーのスマホを購入しようと思いました。ここで二つ疑問がありました。

・欲しい(コスパがいい)スマホ(Huawei9LITE)が見つかったのですがnanoのdsds(デュアルシム・デュアルスタンバイ)でした。 今使っているSiMはサイズMicroSiMです。シムカッターなどで使えばなんでも対応しますか?

・また1つのシムでdsdsスマホは機能しますか?ちゃんと電話やネット、ゲームができるスマホにしたいです。もう一つ買うお金がないです。

2枚使うスマホだとわかってますが、安く高性能なのでこれを買いたいです。わかる方、どうか学がない私に教えてください!!

A 回答 (3件)

日本では、SIMカードは、キャリアからの借用品。

よってSIMカードのカットは自己責任で行って下さい。
携帯電話会社によっては、解約なりを行った場合だと不要になったSIMカードを返却しなければならないところもあります。

miniSIMをカットすれば、microSIMになるが、miniSIMやnanoSIMをカットをやろうとしても、IC部分とかになりカット出来ない場合もある。

DSDSは、2つのSIMでマルチアクセスみたいな使い方は出来ない。常に通信をするようなアプリを使うなら、発着信が出来ない場合があります。
    • good
    • 1

>シムカッターなどで使えばなんでも対応しますか


理論上はその通りですが、実際に“なんでも対応”かとなるとはっきりと答えることはできません。
俗に言う「格安sim・格安スマホ」を扱う企業は、現在700社にもなろうかとしています。
その全てで「ちゃんと電話やネット、ゲームができるか」となると、さすがに調べようがないからです。
契約されている通信業者で動作確認されているかどうか調べてから購入されることをオススメします。

またシムカッターは失敗・トラブルの話も多いので、個人的にはオススメしません。
下記サイトも参考にされてください。
https://sim-web.jp/simcutter/

>1つのシムでdsdsスマホは機能しますか
1つのシムで機能します。
P9liteは所持していますが、現在正にSIMカード1枚だけで運用しています。
    • good
    • 0

> シムカッターなどで使えばなんでも対応しますか?


SIMカードは貸与品ですから勝手な改造行為は処罰の対象ですから

正規の窓口を通しSIMカードのサイズ変更を行ってください


> 1つのシムでdsdsスマホは機能しますか?
DSDS機能とは「同時待ち受け出来る(同時 利用は出来ない)」という意味ですから

1枚しかSIMカードを利用しなければ 普通のスマホの動作と何ら変わりません


> 2枚使うスマホだとわかってますが
勘違いしてますよ 2枚のSIMカードが必須なワケではありません

単体利用が前提のモデルであって 拡張機能として

使い勝手の悪いDSDS機能を装備しているだけです

因みにDSDS機能が使えない駄目駄目な点は

SIM1:音声専用契約
SIM2:データ通信専用契約

という組み合わせ手に置いてのみマトモに機能するモノであって

SIM1:音声+データ通信(docomo)契約(FOMA+iモード+spモード パケット定額なし)
SIM2:データ通信(MVNO)契約

という実に無駄な契約状態のSIMカードで併用すると

DSDS機能はマトモに機能せず

音声通話中でもデータ通信ができるし

データ通信中でも音声着信を平気で受け付けてしまいます

但し、それは稼働中のSIM側の契約だけで賄われるので

結果的に法外な請求金額に繋がる可能性のある欠陥仕様でもあります


本来であれば音声通話中にデータ通信が利用できない筈ですが

WCDMA規格は同時利用が可能な規格です

その為、docomoの契約でパケット通信を可能にする

spモードを付帯契約していると音声通話中のデータ通信は

docomoのパケット通信を利用する事となり

パケット定額を外していると

0.2円/KBのレートで青天井モード課金地獄が待ってます

同じようにMVNO契約で音声通話契約を利用していれば

20円/30秒の課金レートで青天井モード課金地獄が待ってます


このようにDSDS機を運用する場合、とても気を遣う必要があるので

契約内容はちゃんと正しておく必要がある と覚えておいてください

キャリア契約では「音声通話のみ(カケホのみ)」契約

MVNO契約では「データ通信専用」契約

これ以外の組み合わせは 落とし穴にハマる可能性がある という事です


今回、質問者さんは1枚のSIMカードで

運用するのが前提のようですから

少なくとも課金地獄の落とし穴にハマる事は無いと考えられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!