プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在auでiPhoneSEを使用して2年経過しました。
ちょうど、契約の更新月になったので格安SIMへの移行を考えてます。
使用用途は通話は少なめ・LINEはそこそこ使う・アプリは容量・メモリとかに
負担かかりそうなのはディズニーツムツムとポケモンGoくらいで月5000
~6000円くらい払っています。
色々と調べてみましたが、わからないことが出てきて困ってます。

・移行するとしてmineoあたりを考えてますが上記のような用途の場合、
 基本データ容量はどれぐらいあればいいでしょうか?
・とりあえずは現在使用中のiPhoneSEを引き続き使いますが、将来機種変更する時に
 新機種代金が倍近く高くなると聞きましたが本当でしょうか?
・そもそも格安SIMはデータ通信に特化してるそうだから通話も少ない、それほど
 大きなデータのやりとりもしないとなれば、例え月々の料金が多少安くなっても
 新機種にする時の高額な代金・auのサポートがなくなる事による不都合等を考えた
 場合にメリットはあるんでしょうか?

この辺に詳しい方、実際にauから切り換えた方
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

> 1台しかない場合はあまりメリットは無い という事・・・ですよね?


そうです

たがら「2台持ち運用が正解」と昔から答えが出ているワケです

どうせ通話利用が 無い 又は 少ない なら

ガラホに機種変更して通話専用プランでキャリア契約を維持し

スマホは、MVNOのデータ通信専用プランで運用すれば

最も費用対効果の高い結果が得られるワケです

このキャリア契約 維持の効果はスマホが故障した時

特に絶大な効果が発揮されガラホの契約であっても

過去、キャリア契約中に購入したスマホの故障であれば

修理コストテーブルは会員枠のまま適用されるので

非常に低廉で済みます

MVNOに転籍しキャリア契約を断ち切ると

過去、同キャリア契約中に購入した端末の故障であっても

持ち込み端末の修理コストテーブルが適用されるので

最悪、修理コストは天井知らず となります

安心してMVNOでスマホを利用したいなら

民間保険会社が提供する保険プログラムに

別途加入するしか手は残されてませんので

この差は非常に大きいと 覚えておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度も詳しく説明して頂いて助かりました。

お礼日時:2018/08/26 15:04

> 少ないながらも通話なしには出来ないので、auとの契約はそのままの方がいいという事でしょうか?


違います

一般的に深く考えが及ばない情弱な人は

「自分からの発信通話が少ないから」

という理由だけでMVNOの音声通話対応契約を

選択するのがセオリーになっています

確かに、自分から発信する事が少なければ

自分だけの負担額は低廉化できるでしょう

しかし、実態として自分からの発信通話より

家族や会社、学校、友人からの着信通話が多い

となれば話は別です

私の同僚は自分独りだけでMVNOにMNP転出した結果

家族(奥さん)からの発信通話が全て最高額レートの全量課金され

キャリア契約中は家族4人分でも1万円以下だった運用コストが

倍以上の2万円台になり毎月、奥さんにドヤされる日々を送っています

キャリア契約で提供される「家族割」の全量無課金は非常に優秀で

auやSoftBankの一部プランにある

午前1時~午後9時までの同一キャリア内通話、全量無課金

など相当に助けられている人も多い筈です


自分だけが安くなっても他者から見れば

「アイツに掛けたら馬鹿高い通話料取られるから嫌だな」

と思われていても不思議では無いという話です


あと、MVNOの「縛り」について

・キャリア契約の2年の半分だから良い

・契約先によっては「縛りナシ」と公言してる所もある

といった耳触りの良い意見が出てきますが

縛られている間の契約が無駄コストである事は純然たる事実ですし

「縛りナシ」を公言している所は電話番号を持ち出しての移動

つまり「MNP転出」に関して厳しい制限事項を付け加えています

端的に言えば「違約金」という費用請求はしませんが

1年以内にMNP転出する場合、MNP転出手数料として

「(12-契約月数)x3,000円」を請求させて頂きます

といったキャリア契約の違約金なんて微々たる額に見える

ビックリ仰天請求に発展する罠が敷かれているので

事実上の「縛り」と何ら変わりません

違約金ゼロで短期解約したいなら

「電話番号を捨てる」という選択肢しか無い

それがMVNOの音声通話対応契約の真実の姿です


以上の事からMVNOでの音声通話対応契約は絶対にオススメしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良くわかりましたです。(多分・・・)
すると仕事等で使う様なデータ通信のみ使用の2台目とかならメリットはあるけども
通話でも使ってる(auで家族割にも入ってますので)1台しかない場合はあまりメリットは無い
という事・・・ですよね?

お礼日時:2018/08/24 11:06

>移行するとしてmineoあたりを考えてますが上記のような用途の場合、


 基本データ容量はどれぐらいあればいいでしょうか?

現在の容量の契約プランと同じぐらいにしてよいでしょう。

>とりあえずは現在使用中のiPhoneSEを引き続き使いますが、将来機種変更する時に
 新機種代金が倍近く高くなると聞きましたが本当でしょうか?

半分正解で半分間違っている。
SIMフリーのiPhoneは、SIMロック版のキャリア版よりも機種の販売価格は若干安価。
でも、キャリア版は、月々サポートなりの24回にかけての毎月割引していますから、SIMフリーの機種よりもかなり実質の負担金額が少ない。
MVNOは、24回にかけての割引を行っていません。コスト削減を行っているために、基本料が安価なのがMVNOですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機種変した時はその後の通信料でどれだけキャリア利用時との差額を埋めるかって事ですね。

お礼日時:2018/08/23 10:26

> 基本データ容量はどれぐらいあればいいでしょうか?


示された条件では計り知れませんので

最寄のauショップ か auサポートを利用し

直近、3ヶ月間のデータ使用量を確認してください

その使用量を満たす最低容量の契約が最適プランとなります

例)
直近、3ヶ月の使用量が
1.2GB/2.1GB/0.9GB だった場合
「3GB」の契約が良い


> 新機種代金が倍近く高くなると聞きましたが本当でしょうか?
新機種の価格は固定料金で発表されてるワケではありませんよ

現行のiPhone SEが約4万円ですが

将来Apple社が同系の新型を8万円で売り出す可能性は否定できず

また未確定なので 何とも答えようがありません

少なくとも最も低廉な価格でiPhoneを入手する方法は

キャリア契約中にiPhoneを新規購入する場合に限られ

その時の負担額と比較すれば倍額以上の出費は確定事項です


> メリットはあるんでしょうか?
MVNOで音声通話利用する限りメリットなんて存在しませんよ

MVNO契約における最大にして唯一のメリットは

データ通信専用契約のみ での利用であって

例え利用が少ないからと音声通話対応契約を締結しようものなら

最悪、電話番号を捨てるハメになるリスクを伴うので

絶対に電話番号はキャリア契約から動かしてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>絶対に電話番号はキャリア契約から動かしてはいけません
???
少ないながらも通話なしには出来ないので、auとの契約はそのままの方がいいという事でしょうか?

お礼日時:2018/08/23 10:10

No.5です。



> 現在、年寄りも含む家族で使用してるので、何かあった時に
> 各自対応するってのがちょっと難しいかもしれないです。

これはNo.5で回答しました購入時のことではなく故障などのことを言われていますか?
でしたら本体購入の際にAppleCareに加入するかどうかというお話かと思います。

なお、当方は機種にこだわりは無く携帯電話環境には出来るだけお金を掛けたくない(が、非常用電話として持ってはいたい)ので「安く済むもの」を第一にし、端末は「安い機種を買って壊れたら買い替える」でずっと来ています。
幸い、初めて個人で携帯電話を持ってから25年ほどですが、スマートフォンも含めて壊れた経験はありません。今使っているスマートフォンは1万円ちょっとのもので、ケースを買うのももったいないので付けていませんが、特にこれといったキズや不具合は無く、自分の使い方ですと電池は7~10日持つので非常に満足しています。

ということでポケットに入れるなどしてガンガン持ち歩いて屋外でドンドン使うのでしたら別ですが、持ち歩くのでもカバンやバッグに入れて丁寧に扱っているのでしたら故障のリスクは高くないように思いますし、そこは大手携帯電話会社と格安SIM会社の差というところではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>故障などのことを言われていますか?
そうですね。
今まではauに行けば全部済んじゃってましたが、格安SIMにすると実機購入・データ移行・契約等それぞれの
作業を各自でするって事ですよね。そこが年寄りにはキツイかも・・・と思いました。

お礼日時:2018/08/23 10:02

No.2です。



> 基本的な事を聞きますが例えばApple Storeで新品購入時に
> こうした格安SIMとかの契約も一緒に出来たりするんでしょうか?

出来ません。
格安SIM会社は航空会社のLCCと同じで経費を出来るだけ削減することが大事ですから何かと注文が多く費用額も大きい大手メーカーとは組みません。ましてやその手では一番厄介なAppleとは。。。(^^;

ですので購入とは別にご自身で格安SIM会社の公式Webサイトで申し込みを行い、自宅に送付されてきたSIMを自身でセットします。それが基本です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、年寄りも含む家族で使用してるので、何かあった時に
各自対応するってのがちょっと難しいかもしれないです。

お礼日時:2018/08/21 13:35

ちゃんと保証が付いてる中古は高いですよ


iPhoneの場合はAppleが対応してくれますけど、自分で予備機を持ってたほうが早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予算的に予備機は持てないです。
航空会社みたく安全・安心・非常時の対応を取るか
低価格を取るか根本的に考え直してみます。

お礼日時:2018/08/21 13:31

データ容量は遊ぶ頻度で変わりますね


どんだけモバイル通信しているか端末で確認しましょう。

機種変更は新品じゃなくて中古で良いと思います。
新品が良いならキャリアの購入サポートが無いのでめちゃんこ高いですね

私はキャリアに頼りません。通話もほとんどLINEかFaceTimeです。
予備の端末も含めて数台所有しています。

自宅職場ではWi-Fiですから。
スマホ4台と自宅ネット電話など含めて月々10000円程度です。
ゲームも動画も利用するけど自宅にWi-Fi環境が無い場合はお勧めできないと思います。
ドコモ系OCNですけど参考までに。。。

けどau系端末でSIMロック解除できるならやっといたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古って保証とか大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2018/08/21 12:33

> ・移行するとしてmineoあたりを考えてますが上記のような用途の場合、


>  基本データ容量はどれぐらいあればいいでしょうか?

ご自身の毎月の通信量をチェックされるとよいです。

https://www.au.com/support/faq/view.k1204030008/
https://au2mvno.com/au_detacheck


> ・とりあえずは現在使用中のiPhoneSEを引き続き使いますが、将来機種変更する時に
>  新機種代金が倍近く高くなると聞きましたが本当でしょうか?

機種変更というサービスは無いのでご自身でApple Store(Apple Store Appでも)でiPhoneを購入します。


> ・そもそも格安SIMはデータ通信に特化してるそうだから通話も少ない、それほど
>  大きなデータのやりとりもしないとなれば、例え月々の料金が多少安くなっても
>  新機種にする時の高額な代金・auのサポートがなくなる事による不都合等を考えた
>  場合にメリットはあるんでしょうか?

例えばiPhone Xの購入ページは以下です。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-x
https://www.au.com/iphone/product/price-comparis …

以下の価格.comにある一覧が比べ安いですかね。

http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.asp …

これだと64MBの機種での価格差は45,000円ですか。
auと格安SIMの通話&データ通信の料金差が月2,000円だと22.5ヵ月で差がなくなり、以降は格安SIMの方が安くなると。。。

auをはじめとする大手携帯電話会社は囲い込みのために通信料金を含めた設定をしていますので、その状態で端末価格だけを見るとAppleから買うよりお安くなるのは当然です。
ですのでauで買った場合の端末台を支払っている期間の通信料金を含めた全額と、Appleで買って格安SIMを使う場合の同じ期間の全額を比較しないと本当の比較になりません。
もしくはauと格安SIMの料金差の累積が何ヵ月でiPhoneの価格差になるか、、、ですね。

なお、当方は数年前にauのガラケーを解約し某格安SIM会社でスマートフォン本体(iPhoneではないとってもお安い機種)との格安セットを買いました。現在の格安SIMは3社目でスマートフォンは最初に買った物を使っています
ほぼ自宅で仕事をしていますため基本的に毎月の通話は無し。自宅でのスマートフォンでのインターネット利用は自宅Wi-Fiにつないでいて旅行などの場合を除いてデータ通信は基本的にOFFにしていますため毎月のデータ通信量は数十MB程度(100MBまで行った事が無い)で契約プランの規定量内。ショートメッセージも毎月数通。。。ということで月の使用料は1,000円ちょっとです。データ通信専用SIMの妻とあわせても2,000円まで行くことはありません。
夫婦2人でauのガラケーの際は2人あわせて3,500円~4,000円でしたのでかなりお安くなり、auのままガラケーの機種変更していた場合(またはスマートフォンに乗り換えていた場合)より少ない出費で済んでいます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガラケー時代からauしか利用していなかったもので
基本的な事を聞きますが例えばApple Storeで新品購入時に
こうした格安SIMとかの契約も一緒に出来たりするんでしょうか?

お礼日時:2018/08/21 12:31

mineo使っています.


以前は,長い間auを使っていました(IDOのころからずっと)しかし,高額で,長期使用のメリットも無いので変更しました.

今はmineoの一番安いので毎月1500円以下です.(通話はもともと少なく,必要最小限なので)
高速通信モードと低速モードを切り替えることができ,高速モードは容量制限があります(一番安いので月500MB)
低速で使用する限り,容量制限はありません.ポケモンgoも低速モードでやっていますが,レイドやジムバトルも支障ありません.
ソフトのアップデートや,急いで画像などのWebサイトをみるときだけ, 高速にするか,Wifiにつないでいます

大手キャリアなどでは,毎月払う金額に機種代金も分割で含まれているので,メリットがあるかどうかは自分で2年分とかを計算するのが良いと思います.
サポートのメリットも,人によって違います.私は,サポートを使用したことは機種変更のデータ移動だけしかありませんでした
妻は,(サポートを使用したことは無いですが)もしも故障したら実店舗で対応できないと怖い といって,未だにauを使用しています

ネットの意見は参考になりますが,結局は人それぞれ,自分の場合はどうなのか考えるしかないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット情報ですがポケモンgoを低速モードでするとモンスターの3D表示が出来ないみたいなんですが
そんな事はないでしょうか?

お礼日時:2018/08/21 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!