アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、NHKは4大大会は全英しか放送していませんでしたが、2014年の全米決勝に錦織選手が出場したため、急きょ放送を決定しましたね。
(wowowとは少しタイムラグがあったようですが少しのディレイで放送されました)
また、2015年は全豪を初日から(他選手は録画、錦織選手は中継と録画で)放送しましたね。
全仏は錦織選手が出るならば他の選手含めて放送は確定と考えてよいでしょうか?
その場合、wowowとは利権は絡まないでしょうか?

A 回答 (2件)

NHKとしては、当然全仏の放送を考えていると思いますが、全仏はテレビ東京が地上波の権利を持っていると思われるので、交渉となるでしょうね。

但し、NHKは錦織の試合を放送する為に、全豪でも5億円とも言われる割高な契約をしているようですから、お金に糸目を付けず、どんな手を使っても絶対に放送すると思います。

現在の放送権(多分)
全豪
WOWOW NHK
全仏
WOWOW テレビ東京
ウインブルドン
WOWOW NHK
全米
WOWOW

基本的に、WOWOWは全試合のライブ及び二次使用の権利を持っている。(ニュースの配信等)

個人的には、正直NHKは、2000年代後半に放送権を放棄していった事を今悔やんでいると思いますが、テニスファンとしては、そのお陰でWOWOWが各大会の各試合をライブで放送して頂いているので大変感謝しています。

錦織圭選手の試合だけじゃ無く、トーナメント表を元に錦織と当たるであろう選手の試合もライブで見て(もしくは録画)試合の行方を楽しむことの出来るWOWOWの放送がベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天下のNHKなので大金を積んででも放送するでしょうね。
ただ、テレ東は松岡修造という武器がありますね。
(好みは別れるでしょうが、エンターテイメント感覚で見たい人にはテレ東がいいでしょうね)
今後も錦織選手がトップ選手でい続ける限りテレビ放送は必至になるので、放送権を取り戻したいでしょうね。

金に糸目を付けない天下のNHK様ならやるでしょうね。

ただ、全仏は試合時間が非常に長くなることと、時差の関係で、途中カットを交えた録画でしょうが。
WOWOWなんて黙らせちゃうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウインブルドンなみにやってほしいですね。