プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
精神不安定のうちわりかし楽な時期で、すぐ気分が落ちそうになったとき、自分は健常者だ、このあと普通にしたいことをするし平常時のような量で健康的な食事をするんだ、そしてこの後何事もなくすることをしてベッドに横たわるんだ、というふうに、
自分は健常だと言い聞かせる方法は良い、大丈夫な方法でしょうか?

楽になってきているときにできるだけ落ちたくないので、それと頓服も簡単に飲むのもやめたいので
今はこの方法をとっています。

今まではその落ちたら落ちた状態に甘えていたのですが、これではいけないなと無理に元に戻すようにしたいのですが、続けようと思ったのは初めてだし続く気もせず、また一気に落ちる可能性もあるのではと思い。

A 回答 (3件)

だいたい良いんですが、最初の、

「自分は健常者だ、このあと~」のところを、
「大丈夫だ、このあと~」にした方が、
よりベターかな、と。

つまり健常者と異常者(?)のものさしも
とっぱらいましょう。
それもある意味、「白黒思考」で「認知の歪み」です。
本当にそれらのものさしが必要な人もいるので、
まったく使ってはいけない、というわけではないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、言われてみれば白黒思考かもしれませんf^_^;

これから試すことなのですか?

一つ一つの行動をコントロールする言葉が、明確に判断できなくなってしまいますので、混乱するように思います。
簡単に、「大丈夫だ!全てうまく行く!」を各行動の前に言う方が良さそうですが。
四六時中、呟いていた方が、ウツ病等は早く治ります。

落ち込んだときに、元に戻したいのでしたら、落ち込んできたと感じたら「今は、○○をするよりも、落ち込んでいた方が気分が良いので、落ち込みを選びます。」のように、落ち込むこともあなたがコントロールしていることだと思えるようになった方が、落ち込みが少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、無理しないようにほどほどなコントロールがんばりたいです。

自分をコントロールしているので効果はありますね。

実はそれが大事だと思うんですよ。

思い込みで具合が悪化するのが大半ですから逆に自分は大丈夫だと思いこめるのは

調子がよい証拠ですよ。

今は落ちる事をあまり考えないでコントロール出来る自分を意識してみてはどうでしょう?落ちた時に考えても遅くないと思います。

コントロールに加えてリラックスの方法。例えば心地のいい曲を聴いて、いい香りを嗅ぐ。アロマなんかもバカにできないんですよ?

あとね一つだけ。寝る前には心配事を考えないで寝るんですって。寝るときにできるだけ幸せなイメージをもって眠りにつくといいらしいですよ。

案外大丈夫な日が多いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他にも安心する方法教えてくださってありがとうございました!

参考にします!!