プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ黄色信号になりそう!加速!!

黄色信号になってしまった!、停止線まで20M程度、速度は体感で50キロ「止まれる!」
「止まらないと違反になる!」最悪の場合捕まってしまう。

でも、また追突されるのは嫌だ、多少停止線を越えてでも緩やかに止まろう。

停止線を越えて停車した・・・・(1)停止線を越えて停車したら違反か?

(2)もし、追突事故になっていたら私にも落ち度があるか?
黄色は追突の危険があれば止まらなくてもよい≒追突されるような止まり方はダメ?

えーい!いっちゃえ!!!アクセルドン!

やっぱやめた。ブレーキ キキー!!

とっさに迷って迷いがそのまま運転に出ます。

A 回答 (12件中1~10件)

>(1)停止線を越えて停車したら違反か?



違反です。
停止線の向こうは、交差点内ですので、厳密に言えば違反です。
警察が何も言わないのは、通達により、軽微な違反は取り締まらないようになっているからです。

>(2)もし、追突事故になっていたら私にも落ち度があるか?

あります。
急ブレーキ違反ですね。


信号が黄色の際、減速行為を実行しなければなりません。
但し、停車位置が交差点内である場合、そのまま進行し、交差点内での停車を避けなければなりません。

大抵は、後者の悪用による、信号無視がほとんどです。
    • good
    • 2

F県なので・・・



あっ!黄色!加速!!

「進めーい」

慣れというのもありますし、止まったら本当に突っ込まれますからね。
特に夜は。

運転しながらルールだとか、そんなに色々考えているんですか?
いつか本当に事故ってしまいますよ。
事故が起きたときの責任とか運転しながら考えることではないでしょう。
運転中は事故が起きないようにするにはどうしたらいいか、それだけでいいと思っています。

 右折する対向車はいないか?
 横断歩道に人はいないか?
 後続を確認するヒマはあるか?

その状況で考えられるのって、このくらいでは?
    • good
    • 0

質問者さんは去年12月末に酒気帯び運転で35点の免許取り消し処分を受けていますが、もう運転しているのでしょうか?

    • good
    • 0

まともな回答は他者にまかせて他のところを。



50km/hから急制動、何メートルくらいで止まれるか程度は把握しておくほうが良いです。10mもあれば余裕で止まれます。あなたのクルマは制動性能の良いクルマではないでしょうから、後ろのクルマがそれ以上に悪い可能性は低いです。

36km/hは36000m/3600s=10m/s、つまり1秒で10m進みます。停止線まで20m、何秒かかるか分かりますでしょうか?
    • good
    • 0

免許取って30年です。

東京都の公務員として事故は身を滅ぼします。
私は 2015-01-22 01:19:20  回答No.3 Pall2020 様の意見を支持します。
設問の迷いは運転年数経験を重ね、研鑽するか、または運転経験の深い同乗者からのアドバイスを得られれば減少させられます。
 加速、急停止いずれも事故の源です。停止も交通の流れに逆らってはなりません。
 加速、停止線越え、急停止すべて警官に見つかれば違反切符を切られる可能性があります。
 それでも黄色に変わりつつあっても、停止ランプを点灯させて、以前と変わりない早いそのままの速度で通過する分にはわざわざ追いかけてくる警官はいないと思います。わたしがそのような判断でブレーキランプ状態でも、大抵東京では2台くらいまだ私の後を走ってついてきます。

 停止はバスや大型車の交通を妨げない予想があれば停止線を少し越えたくらい気にしないでください。もし妨げとなったら、移動の必要が出ますが、おばあさんが歩くがごとくゆっくり、車外で誘導員の指示のあるときに限り動いてみてください。ただしその際に誰かがわざとぶつかってきても、事故の全責任はあなたに生じます。
 それを狙う雲助タクシーは都内には五万といます。

>「 加速については・・ 速やかに交差点を通過する選択をしましょう。

と回答No.3にはありますが、「速やかに」は速度を上げる意味ではありません。遅滞なく交差点内から自分の車を出して、交差点内の障害物を空にするという意味です。でも一旦停止するか、または歩くほどまで遅くしたら、警官や誘導員のいないときにはもう動かないでください。事故直前と思ってよいでしょう。渋滞中の交差点で障害物になりたくないとしても、うごくのは右折車が交差点を通過できる、歩道を横切れるタイミングまで待たないといけません。基本は停止なので、信号無視とならないように気を付けてください。

>※ 直後の車は、違反になると思います。・・

 黄色でブレーキランプを点灯させたのにミラーでみると交差点の自分の後ろに何台もの車がついてくるうちは、初心者の安全でない行動です。急停止の危険に近く傾いた判断をしたと反省してください。ブービー賞の車になるように心がけましょう。土地ごとに基準は違い、信号の遷移や、余地も違うので判断基準をその土地の交通事情に沿わせてください。

>しかし、安全の為なら やはり速やかに交差点を通り抜ける事が最良と思います。

私も同意見です。
    • good
    • 0

いろんな交差点や、その時の流れの速度や、混雑具合、自分でも急いでいるようなときはあったりするので、


正直迷うことも出てきますね。

でも信号の変わり目はリスクがありますので要注意ですね、青でも確認を忘れないようにしないとですね・・・。

迷わないためには極力止まらずとか、何でも停止とか極端になりがちだけど、それではさらにリスクが増えそうです。
黄色になってからの判断は迷いが出やすいと思いますので、先読みを常にしておくことになると思います。
個人的には二つ考えています。
一つは、変わり目が来そうでもなるべく速度を保持していくこと。
もう一つは、もし黄色になった時に、ここから減速すれば停止線で安全に停止できる個所を、停止線の手前に設定しておいてイメージしておくこと、です。
交差点手前で速度を極端に速めたり、遅くしても判断が難しくなります。後続車も迷いが出やすいです。

また、交差点は、他にもいろいろな状況が重なったりしやすいので、状況に応じて安全な速度や方法をとっていけるとよいと思います。
全体の判断も的確にもっていくには、運転中の力みをうまく抜きつつ、集中力は高めてなのでしょうね。

自分もですが、交差点は特にこれからも気をつけていかないと、でしょうね。
インターネット、自動車教習所、などで調べてみてもよいものが見つかるのかもしれませんよ(^^ゞ
    • good
    • 0

信号無視でおまわりさんに検挙されました。



「法定速度で走っていて、交差点にさしかかったときに黄色に変わり通過したのに」と食い下がりさらに「その速度だと交差点内に止まることになり余計に危険です」言い張りました。

おまわりさんは、「信号の黄色は止まってください。交差点内でも止まってください。止まった上で他車通行の妨げにならないように速やかに車両を移動してください。警察官がいれば適切な方法で他車通行の妨げにならないように誘導します」と大変丁寧に説明して切符を切りサインを求められました。

でも、あなたのように迷ったあげく停車して、後続のタクシーがそのまま追突し両車が大破した事故を目の当たりにしました。それ以、来他の回答者が書いているように「後続車がいる場合は黄色でも通過」しています。

「壁ドン」はきゅんとするかもしれませんが、「ケツどん」は血の気が引きます。
    • good
    • 0

原則、黄色は止まれだよ。


止まりきれなくて、交差点内(停止線を越えた)の場合は、速やかに交差点内から脱出するというのが法律
なので、交差点内をクリアにする為、通過する場合は違反には問わないと言うこと。

超えたら違反です。

事故の原因ですから落ち度 過失があることになります。

>も、また追突されるのは嫌だ、
バックミラーを見て決心するんだよ。そういうときは。

>そろそろ黄色信号になりそう!
横にある歩行車用信号を見る。
道路幅や交通量で多少違うけど、歩行車用信号が赤で、進行方向の信号が青なら、近々黄色に変わる。

迷うのは、自分の置かれている状況を掴んでいないから。
特に、後ろの状況を確認していないからこういうことになる。
    • good
    • 0

1.赤信号であれば停止線越えるのは違反になりますが、黄色信号の場合は微妙ですね。


安全に停止できない場合は通過してもいいのですが、交差点を安全に通過できないという状況であれば危険回避での一時停止は適法ですから。
停止した場所にもよりますが、状況をみて進むかそれともバックするかそういうことが必要になることもあるでしょう。

2.赤(黄)信号で停止するのはあたりまえなので、余程変な停まり方をしない限り責任問われることはないと思います。(黄色信号で考えなければいけないことは追突危険性の有無じゃなく、自分の車が安全に停止できるかどうかですね。)

しかしあまり迷うのはよくないですよ。この速度でこの距離なら停まれるか停まれないか、一瞬の判断ができないと。
もし行っちゃえという判断をして、赤信号で突っ込んだら最悪。下手すりゃ事故ですからね。

なお黄色信号で停止線越えた車と、青信号で停止線越えて交差点内で一時停止していた車の事故では黄色信号の側のほうが分が悪いですので気をつけてください。自分が直進、相手が右折でも直進優先にはなりません。先に青信号で交差点内に入っていた車のほうが優先になります。
    • good
    • 0

加速については不問としますが、



時速50キロで交差点手前 20Mで、信号が黄色になった場合。
安全に停止線で止まれる距離ではないですね。(空走距離を含めて25m~30m)
この場合、速やかに交差点を通過する選択をしましょう。
※ 直後の車は、違反になると思います。
但し、交差点を安全に通過出来る状態で有ればですが。

無理矢理停止した場合でも、追突された場合、追突した車に過失責任が有ります。
※このケースでは、後ろの車は、50Km/hも出ていないし、車間距離を考えれば決して追突が避けられない状況とは思えません。

しかし、安全の為なら やはり速やかに交差点を通り抜ける事が最良と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!