アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身代金を条件付で払った方が良いように思います
もともと払うはずだった額なんですよね?
だったら、もともと使うはずだった人道支援にそれを使う事を条件に支払ったらどうでしょうか?
それと国家として認める代りきちんと人を殺したりしない普通の国家として運営する事も条件
みんな平和になって良いと思います

A 回答 (53件中11~20件)

条件付きだろうと、びた一文払ってはダメだ。

テロリストは、その資金をもとに、さらなる武器や人員を増やし、ますます増長させるだけ。
    • 0

苦しいなら苦しいと言えばいい。

辛いなら辛いなら言えばいい。
勿論、面子やプライドというものもあるでしょうけど、
そんなのがなんだっていうのです?
自分たちがただ苦しいから、辛いからといって
自分より弱いものにやつ当たりしてそんなのが【正義】なんですか?
冗談でも笑えませんよ。
そんな出来損ないは人質もろとも仲良く【火葬】してやるのが
せめてもの情けです。

そんなに助けたいのならご自分のお金でどうぞ。
そして、日本には帰ってこないでくださいね。
テロリストに支援したあなたにはもう居場所はないでしょうから。
    • 0

多重債務者に大金あげて事態が好転すると思う?

あなたがしようとしていることはそれと同じ。
約束なんて守るわけないでしょ。
あんなのは【国家】ではないですから問題ありません。
脅迫することでしか自分の意思を伝えられない弱虫さんの治める国なんてあるわけない。
    • 0
この回答へのお礼

弱虫さん弱いと思うなら強いものがきちんと守らなければいけないと思います
使い方やどうすればいいのかもきちんと伝える事が必要だと思います
誰も殺さないで済みます
好転するようにするしかないのです
どうしたら好転するかを考えるしかないと思います

まあ、典型的なお花畑の人間の考えだということが、よーくわかりました。

お花畑の住人は、しんどいこの世の実情を理解しようとしません。
ですが、この平和な国の日本もでも、質問者さんのような考えはごく少数です。

決して、大多数の人の理解は得られないでしょう。

以上は前置きですが、細かいことを幾つかいうと、国境は流動的ではっきりしていませんが、イスラム国の占領地域の中で何をしているのかは、外部から完全に知ることはできません。

2億ドルとは日本円で240億円。金持ち国日本でも、決して安いお金をではありません。
その金を他で使えば、多くの人の命を救うことができます。
そしてその金の源泉は、この不景気の中で、日本の国民
が必死に働いで、稼いだお金なのです。

その血税を、質問者さんは信用の低い人に与えて、好きに使わせろという。
監視など確実な検証手段がない限り、どぶに捨てるようなものです。
あそこは戦地。ただ金を渡せば、武器弾薬か兵士募集に使われるのが、目に見えています。

質問者さんは、苦労して働かなくても、生活するのに困らない裕福な人かもしれませんが、それならそれで自腹を切って、イスラム国に貢いで欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

外からでも見えるようにすれば良いと思います
戦争状態で無い以上、外から見えるように協力してもらいます
お互いを信頼すれば可能だと思います
誰も戦争したい訳じゃないと思います

240億円は国民一人200円ですよね
それで大勢の命を救えます

好きには使えないように条件を必ず守ってもらいます

No38です

貴方は交渉に成功する事だけ想定している。
全て貴方の基準で物事を考えているし、
失敗した事を想定していない。

追いつめられてると考えるの貴方でなく相手。
例え何億ドル貰って、足りないと思っていたら
追い詰められてるんですよ。

貴方に是非聞きたい。
交渉に失敗したときの対処、気持ちを。
貴方には理想だけで、覚悟が感じられない。
    • 0
この回答へのお礼

成功するようにやるしかないと思います
選択の余地は無いと思います

追い詰められているのなら何でどう追い詰められているのかきちんと理解し合って
最善の解決を試みれば追い詰められたりはしないと思います

交渉には成功するしかないので
成功するようにやるしかないと思います

貴方の相手を信じる事は大事だと思います。

確かに、それで解決できればそれにこした事ない。

そして、貴方は交渉だという。

交渉する場合、相手の性格、状況、環境など把握して行うが
この場合、イスラム国?は自分行動考えは正義であり、
それ以外の考えは悪で、悪は滅ぼしても良いと考えている。

それを実際に、女学生を拉致して売買、奴隷にしたり
人を殺したりする事を、正しいと信じて実行している人に対して
交渉するんです。

貴方は相手を信じて交渉すると言う事ですが、具体的どうするのですか。

一回信じて、裏切られたら2回目は無いと言いますが、
裏切られて2億ドルを使って大虐殺された時に、殺された人に対して
仕方ないというのですか。

貴方の言う事は理想です、そしてそれは否定しませんし
多分、多くの人はそうしたいと思っています。

だけど、現実はそれを許してくれない。
貴方は人を殺せますか、世の中には自分の意にそぐわない人を
殺す事は普通だと思っている人が存在する事も現実なんです。
    • 0
この回答へのお礼

その正義を尊重して、こっちの正義もきちんと伝えないといけないと思います

その上で約束をしてもらいます
正しい事に使うと
もしも正義を信じているなら約束は守ると思います

人は追い詰められた方が大虐殺します
だから余裕を得ていれば虐殺をしないで済むと思います

人を殺すのは追い詰められた人間だと思います
豊かになれば何もしないと思います

回答すべてに目を通したわけではありませんが、もしイスラム国に何らかのお金を支払うことを公表するのであれば、No.36さんの回答どおり「人道支援に使うことを監視する監視団を派遣」することを、条件に入れるのがよいかと。

で、その監視団(当然、自衛のための武装は必要です)は、国連から出すべきかと。
日本から出すと、例によってマスゴミと左巻きの連中が軍の海外派遣がどうのこうのと騒ぎ出すから、まあ国連が妥当でしょう。

で、公表しないで身代金を払うのであれば、仲介者を通じて適切な金額まで値切ること。
また、払ったか払わないかの情報は一切公開しない(政府としては「テロには屈せず」の建前は崩さない)のが条件でしょう。

過去にも、どうやらフランスとかスペインがイスラム国に「こっそり」身代金を払って人質解放にこぎつけているようですし、これなら現実性もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと約束を守ってもらう為に監視する事は必要だと思います
でも外側から監視した方が良いと思います
きちんと必要な支援がされているかは外から見ても分かると思います
正常な国家になる以上何も隠す必要も無いとは思います
どうでしょうか?

やれやれ、ここまで30以上のレスが付きながら、大半の回答がスレ主さんの質問と噛み合っていないのには呆れるばかりだ。

中には単なる下品な誹謗中傷もあったりしてね(苦笑)。まあ、世の中にはメディア・リテラシーとは縁の無い愚昧な輩がこれほどまでに多いということでしょうな。

さて、スレ主さんの「身代金を条件付で払った方が良い」という意見、なかなかの名案だと思いますよ。ただし、単に「使い方は人道支援に限る」などという条件を付けるだけでは上手くいきませんな。何しろ相手は無法者集団だ。こちらの条件なんて簡単に反故にする可能性が高い。

ではどうすればいいか。一案としては、その多額の「身代金」がちゃんと人道支援に使われることを確認するために、相手方に監視団としてこちらの軍隊を派遣させるという条件を呑ませることが挙げられる。

その条件を呑まなければ身代金はビタ一文払わないという態度をこちらが表明すれば、困るのはテロリスト側だろうね。
    • 0
この回答へのお礼

評価して頂いて感謝します

監視するのは必要だと思いますけど
中に入るのは危険ではないですか?
外の安全なところからの監視は無理でしょうか?

もし約束を破れば米軍等が再び空爆を再開します
のような外からではだめでしょうか

ちなみに、あなたがどうしてそこまでイスラム国を信用できるのか、根拠などはありますか?

先進国で人殺しは悪だと言われて育てられ、契約社会で、恥をさらすのを恐れる世間体文化の、日本人同士で交渉するのとは訳が違いますよ。
相手は、イスラム教徒の可能性もあり、日本文化の中で育った人間とは、根本的に価値観が異なっていると思いますよ。

そもそも、人間を人質にとってお金を要求するイスラム国のどこに誠意が見えますか?
銃を突きつけて金を出せと脅す相手に、誠意を持って対応すれば、100%殺されずに済みますか?
誠意さえあれば何でも叶うんですか?
誠意を持ってお金を払えば、ヤクザはヤクザを止めてくれますか?
窃盗集団が契約を守ってくれますか?
マフィアが人質を取ってお金を政府に要求してきたとき、自分の支配権の地域住民に、お金を施すと約束して、それを守ってくれますか?

いずれ、イスラム国首魁の支配下にされた民衆に対し、人道支援は必要かも知れませんが、それは、今脅されている状態で、「本当は身代金だけど、日本政府として対外的に「人道支援です」と言い換えて、問題をすり替えて」出してはいけません。

日本政府がなんと言おうと、イスラム国首魁にとっては、身代金以外の何者でもありません。
これを出せば、人道支援どころか、逆に武器を買って、さらに民衆を武器の力で圧政したりするかも知れませんよ?

そこまでイスラム国を信頼する根拠は一体何なんです?

額面も、1千万円とかの単位ではないんですよ。
2億でもない。200億円ですよ?
1千万円の、2000倍です。彼らが何に使うと思います?
核弾頭を積んだミサイルを買え、おつりが残る可能性さえもありますよ。

契約できなかったから、日本人二人が殺されたから、はいじゃ次からは出しませんね、と言って簡単に済ませられる額面ではありません。
どうしても人道支援したいなら、「食料」などの形で送れば良いんですし。

ただ、政府は2億ドル拠出するつもりではあるようですね。現在は「対策費」と言う名目ですが・・・
アメリカも他の国も、「対策費」とも「人道支援」とも思わないでしょうし、日本国民もそう思わない人が多いでしょう。
要は、身代金、イスラム国(フランスのテロを唯一賞賛した)の支援者だよねって話になるでしょうね。

日本の首相として、政府自民党として、日本人を見殺しに出来ないという判断だと思いますが・・・。ただ、人道支援は決してその目的ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もしも考え方は違っても宗教的な正義を信じているならきちんと約束は守ると思います
誰にでもきちんと敬意を持って話に応じればそれが敵でも信用してもらえると思います
敬意を払うと言う事が欠けているから招いた事態だとも思っています
見下しているからだんだんぎすぎすした関係になってエスカレートして

誠意はまずこっちが示すものだと思います
こっちが誠意を示さなければ向こうの人も示さないと思います

きちんと対等の立場で約束してもらいます
ちゃんと約束は守ってもらいます
全うな国になるならもうテロ支援じゃないでしょう?

敵対しようとするから敵になるだけです
殺そうとするから殺そうとする
こっちと同じ事をしてるだけだと思います

私のコメントには、何もつけられなかったのでしょうか。

間違いを正すためなんて書かれて居ますが、スラム国では、既に何回も人質を取り、身代金を受け取って、身代金を渡さなかった人は、処刑していると言うのはご存じないのでしょうか?

条件を付けて身代金を払うと言ったところで、そんなものは認めないとするだけです。

基本的に宗教戦争なんです。
自分の宗教が絶対神であり、それ以外はすべて悪の異教徒と言うのが基本的な考え方です。

なので、サッカーの観戦をしていたと言うだけで、外国の文化を見ているとして、子供を殺しています。

宗教戦争は全世界がその宗教になるまで終わりません。
日本に対してだけそれを辞めると言う事はありません。
だって、自分の国の宗教では禁止されて居る食べ物などを食べている様な戒律を冒涜している民族だと言うのはご存じないのでしょうけどね。

全てがイスラム教になれば、あなたの言う平和になると言う事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい

向こうの人の望みのものを渡すなら必ず条件を飲んでもらえると思います
何を目指そうとしているのか?
どうなりたいのか?
折り合いをつけて

昔はキリスト教も異端者を殺してきましたよね
今は平和の宗教です