プロが教えるわが家の防犯対策術!

七十少し前の年齢です。腕にバンドを巻く家庭用血圧計を使用しています。朝目覚めてすぐ計測すると160台、トイレに行ったり顔を洗ったりした後では150台、その場所で腕バンドを緩め1分後に腕バンドを締めて再計測すると140台、更に腕バンドを緩め1分後にもう一度計ると同じ、もしくは130台まで落ちることもあります。最低血圧もこれに比例して下がります。いったいどれが正しい血圧なのでしょうか。

A 回答 (3件)

早朝高血圧がありそうですね。

お薬などは処方されていますか?
わたしも去年、健康管理の為家庭用血圧計を購入しました。
が、わたしも数値がかなりバラバラに出てしまって混乱しましたよ。
私の過去の質問を読まれるとわかると思いますが、いろんな方のご指導をまとめてみますと…

(1)毎日2回、寝起きと寝る前にはかる。
この2回の測定値を毎日比べてみるんですね。血圧は、運動後下がるし、風呂後にも下がるし、やはり同じ時間、環境での数値じゃないと比べようがないのでこの2回です。
(2)1度に三回連続で、しかし間隔は10分あける。
質問者様は1分で再計測しているのですね、しかしそれではいけないらしいです。
計測時には完全に血流を止めてしまうかららしいです。細かくはわからないのですが、数値に若干のズレが出てしまうのではないでしょうか。
(3)測る前に深呼吸。
リラックスしてから挑むと、緊張での血圧上昇を防ぐ事が出来るみたいです。
私も試した当初は、緊張のせいで160とか叩き出しました。
今はもう慣れたので高くても110くらいです。

わたしは素人ですが、他の知識豊富な回答者様のおかげて知ることができた知識です。
お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。

良く聞く話ですが、朝目が覚めたらゆったりとした状態で計るのが良い様です。

また、血圧が一番高くなる時間帯は、朝6時くらいと午後3時頃と聞いています。
血圧は常に一定ではないです。動いたり、緊張したりと、その時の状態で変化します。
目まいや、吐き気、強度な頭痛、動悸などが起きる場合は要注意ですが、それ以外は気にしなくても大丈夫だと思います。余り気にしすぎも良くないですよ。一日中血圧計と睨めっこしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。あまり気にしないことにします。

ある意味、どれも正しい。

血圧なんて、ちょっとした測定条件で上下する。
なので、できるだけ条件を均して、継続的にデータを取って、統計的手法で評価するのが望ましい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。