プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、ランクルプラド平成7年車(3000cc)を購入しました。
納車は2月中旬~下旬頃とのことでまだ未納車なのですが、タイヤについて色々調べているとちょっと心配になり、初めて質問をさせて頂きます。
付いてくる夏タイヤがマッドタイヤで、雨の高速走行は滑りやすいと皆さん仰っています。私は割りと夜勤が多く、車が少ない時間帯に通勤で走ることが多いため、速度が速くなりがちです。
年に何度かは高速道路も走ります。夏の北海道は皆さんスピードをガンガン出しますし、家の近くからの高速道路は100キロ道路があるので時速100キロでも大丈夫か?高速道路でないにしても70キロ程は出せるのか?
雨の日、普通の日、経験がある方教えて下さい。
また、砂浜の海も夏場は行くことがあるのでできればマッドタイヤを装着したいのですが、マッドタイヤでなく普通のタイヤでも十分埋まらずに走れますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

速度を出せることと、安全とは違います。



100キロで走行することは問題無いでしょう。
でも、一般的なノーマルタイヤと比べて制動距離は延びます。
トレッド面を比較すれば分かりますが、マッドタイヤはブロックパターンなので接地面は少なくなります。
非舗装路や砂、泥の状況であればブロックに食い込むためグリップは良くなります。

多少、特性を意識して走ることは必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制動距離ですね!『滑る』の意味がよく分からなかったのですが、制動距離と言う言葉を聞いて、とても納得しました。危険予測など、普段の運転には相当気を使って走っていますが、更に気を付けて安全運転をします。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/02 01:27

乾燥路でしたら普通に走れます。


路面がぬれているときは普通のタイヤよりもセーブする、といった感じでしょうか

ただ騒音とかかなり激しいので心理的にあまりスピードを出す気にはならないかもしれません(汗)

砂浜に関しては場所にもよるでしょうがH/TはともかくA/Tタイヤなら普通はいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なんとなく感覚が分かった気がします!
タイヤについてはまだまだ検討段階ですが、砂浜も行けそうで安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/02 01:11

>家の近くからの高速道路は100キロ道路があるので時速100キロでも大丈夫か?高速道路でないにしても70キロ程は出せるのか?



装着されているタイヤの表記を問い合わせてみれば一発でわかると思うのですが、
例えば、ブリヂストンの一番ハードなM/T674(プラドに適合するサイズは無いですが)
ですら、速度表記がQ(最高速度160km)ですから、大丈夫なはずです。たぶん。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!