プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミがTVで金よりは容易な要求みたいな言い方してました。
仮に日本政府が命じたとしてヨルダン政府は大人しく従うでしょうか。
あるいは中韓のように日本に反抗的な態度をとったり条件を付けるのかどっちでしょうか。
客観的に見て日本とヨルダンどっちが格上の国なのか教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

・客観的に見て日本とヨルダンどっちが格上の国なのか教えてください。

客観的にも主観的にも同格です。日本は二千六百年の歴史ですが、
ヨルダンも旧約聖書以来の伝統があります。

・仮に日本政府が命じたとして

日本政府は、ヨルダン政府に命じられません。
日本政府ができるのは、
「その人は、ヨルダン管轄なので、できません。
同等の人たち、日本で死刑執行してない確定死刑囚で、
受け入れたい人いれば、連絡してください」
と言う程度\(^^;)...

※ヨルダン政府が
「日本人は、あとまわしにして、ウチから行った捕虜と交換して(*^_^*)」
と言っても、それはヨルダンの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

失礼ながら、日本が命令して動く国なんて世界中どこにもありません。

その反対ならありますが。

今回の話はISISが身代金支払いの方法を示したことです。なかなか巧妙です。ISISも馬鹿ではありませんね。

もともと2億ドルなんて身代金を日本政府が払うわけがない。払いようがない。もし払っても受け取りようがない。それでヨルダンに囚われている女テロリストと交換しようと言っているのです。この女テロリストに2億ドルの値段を付けたのです。ヨルダンもただでは応じないだろうから、2億ドルでヨルダン政府と話をつけろと言っているのです。それなら日本も金を渡しやすいし(中近東支援の一環と言えばいい)、彼らも金の受け渡しのリスクを避けられる。銀行口座を使っての受け渡しは彼らにとっても危険です。携帯電波でさえ傍受される環境です。仲介者を経由してマネーロンダリングしても、危険であることには変わりませんから。

これで解決の糸口が出来ましたね。あとは日本政府がどうやってヨルダンと話をつけるかです。2億ドル払えば何とか折り合うでしょう。日本政府は元々このあたりにそれくらいの支援をするつもりでしたから損はありません。。ヨルダンも9年間も死刑執行しなかったお荷物の囚人を厄介払いできてホッとするでしょう。めでたしめでたしです。

でもこういう解説、テレビでも新聞でもしませんね。後藤氏のカーチャンの記者会見中継を誤魔化したのと同じで、馬鹿なのか狡いのかわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自爆テロに失敗した死刑囚を釈放することはありえないのです。

これは日本とヨルダンの分断を狙ったものです。人質との交換を期待してはいけないのです。日本政府もそれを要求すべきではないのです。
ヨルダン政府が自ら応じてくれるなら、日本政府はこれを受け入れたら良いのです。後々でヨルダンに経済支援をせめばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

双方の国で、どちらが格上かは

その議論は、意味が無いと思います。
また、ヨルダンのイスラム国の人物を、
日本が釈放せよとの命令自体やらないし
やれないのでは。

相手の国の内政干渉に当たるかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問の真意が測りかねますが・・・

ヨルダン政府が、たかが民間人一人の命の為に、政治犯を開放する必要がありませんし、世界もそれを望みません。
第一日本政府も要請していません。

なので、どっちが格上とかいう問題でもありません。
先進国が格上という定義なら、ヨルダンは先進国ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます