アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビを買い替えたら、光デジタル出力端子がありませんでした。
それまで使っていたテレビにはその端子があったので、アンプを介して外付けスピーカーから
テレビやDVDの音声を楽しんでいたので、がっかりです。

テレビのHDMI入力端子

     ↓     (HDMIケーブル)

 コンバーター?

     ↓     (光デジタルケーブル)

ステレオアンプ

     ↓

外付けスピーカー

のような、コンバーター機器はないのでしょうか?

つたない質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

イヤホンからでも取れますけど。

    • good
    • 2

基本的にTV側に備わっているHDMI端子って「入力」ですよね?



入力端子の反対側がスピーカってのは おかしくありませんか?

スピーカが必要とするのも「入力」情報ですからね・・・

とりあえず「光デジタル音声出力端子」が備わってないだけで

「オーディオ出力RCA端子」や

「デジタル放送録画出力端子(S1映像出力/映像出力/音声出力)」は

備わっているのでは?

先ずは「質問する時の基本:使用する機器の型番」は最低限示しましょう
    • good
    • 1

ありますよ。

ドスパラ(上海問屋)のDN-12082ですね。
製品情報 http://www.donya.jp/item/24870.html

これを使用すれば、HDMIから音声信号のみを抽出することが可能です。
但し、「TVの音声」は出力できません。
TVに接続するブルーレイ/DVDレコーダーの音声を中抜きして抽出するための機器となります。
TVのHDMI入力端子は、それ単体では音声の出力機能はありません。
あくまでも下記の使い方が前提となります。
・ブルーレイ/DVDレコーダー(HDMI出力)→DN-12082→HDMIはTVへ。
・DN-12082の光出力→アンプの光入力へ

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!