プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に手を噛まれたので大声を出して
ハウス!と怒ったら
震えながら唸られました
私が間違えてたのでしょうか、、?

A 回答 (1件)

犬に怒ったり叱ったりしてもダメですよ。


萎縮して怯えるか反撃に出るか、どちらかです。
震えながら唸るという事は、怯えて精一杯の抵抗を表したのでしょう。

まず、手を噛まれた原因を考えてください。
犬が「噛む」という事は、自身の身を守るため、それほどの状況があったのだと思います。
そのような状況を作らないのが基本です。

犬が吠えたり唸ったり噛んだりという、人間側からすると好ましくない行動にも全て原因があります。
犬は本来素直な生き物なので、その時の気分や一方的にそういう行動はしません。
原因は飼い主(や相手)の行動や態度、おかれている環境にあります。

一方的に怒るのではなく、犬の気持ちに寄り添って考えてあげてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!