アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のサイトでも何度か質問されていますが、「事故も起こしてないのに保険料があまり変わらなくて」と云うCMの表現に非常に違和感を覚えます。
回答は保険の仕組みを説明しているものばかりですが、違和感の根本は、
「通常は、事故を起こせば保険料があまり変わらないのに、事故を起こさなかったにも関わらず保険料があまり変わらない」と表現されていると思われるところにあります。
日本語として変でしょ?

A 回答 (2件)

本来は、

既に20等級割引の適用を受けている人だと、
代理店経由で日本の損保会社に加入していたら
何年たっても保険料は大して変わりませんよ! 

自動車保険料を下げたいのであれば、
代理店手数料が発生しない、根本的に安い「通販型」に切り替えなければ無理ですよ!
と言いたいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちょっと理解できました。
しかしもう少し何とかこなれた日本語で表現できないものでしょうか...
ご回答ありがとうございました。

勘違いするCMですね

「通常は、事故を起こせば保険料が上がります、事故を起こさなかったにも関わらず保険料があまり変わらない」が 本当ですね
確かに事故を起こさなかったら 少しずつ安くなる場合があります
毎年車の価値が落ちるので(車の査定価格)車両保険の分が安くなります
毎年ほんの少しです
それと等級があり 事故をしなければ増え すれば減る
これはかなり掛け金が変わります
初心者や事故で等級の低い人に限っての話です。
参考に http://www.insurance0808.me
ほとんどの事故無しのドライバーは 平均して等級がめいっぱいです 変わりません。

保険会社によりメリハリが出てきました
走行距離重視
年齢重視
免許所の色重視
色々見積もれば 5,000円凸凹有ります 賢く選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「通常は、事故を起こせば保険料が上がる。無事故なら保険料は変わらない、もしくは下がる」だと思われるため、「事故も起こしてないのに保険料があまり変わらない」と云う表現には納得しがたいものがありました。