プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、佛教大学の通信課程で、小学校教員免許を取るため勉強中です。仕事は、小学校で音楽専科の非常勤講師です。
本来ならば、教育実習を4週間やりますよね?しかし私は講師歴が3年目にはいるため、「実務振替」の対象になるようなのですが、実際に振替の手続きをしたことのある方はみえますか?
私の場合は2週間の実習になるようなのですが、本当にそれで良いのか、少し不安なのです。
県の教育委員会を訪問したいのですが行く暇もなく、
このまま実習の手続きに入ってしまいます。
どなたか実務振替について詳しい方、いろいろおしえていただけないでしょうか。
ちなみにわたしは愛知県民です。

A 回答 (1件)

小学校の免許を取るため仏教大学の通信課程に通っていらっしゃるんですね。



> しかし私は講師歴が3年目にはいるため、「実務振替」の対象になるような
> のですが、実際に振替の手続きをしたことのある方はみえますか?

ごめんなさい、私は振替の手続きをした当事者ではないのです。ご存じのとおり
教育職員免許状の発行するのは各都道府県の教育委員会です。これね、教育委員
会によってやりかたが相当かわるんです。愛知県の当該の人に聞かないことには
正確にはわからないです。多分大丈夫だとは思うのですが・・・

> 県の教育委員会を訪問したいのですが行く暇もなく、
> このまま実習の手続きに入ってしまいます。

これね、面倒でも一度教育委員会に問い合わせた方が良いと思うますよ。あまり
責任のない人に聞いても、まちがっていたら取り返しがつかない。だからとりあ
えず電話だけでも確認すればどうでしょう?

あまり回答になってなくてゴメンナサイ
「実務振替」の対象になれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり確認をとったほうがいいですよね。
なんとか電話をして確認を取ってみようと思います。

お礼日時:2004/06/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!