プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定の個人に対して自殺しろなんて
公共の場で言う必要があるのでしょうか・・・

全文
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11983065803.h …

質問者からの補足コメント

  • 言論の自由の話はしていません。モラルの話です。
    恥ずかしい思いをさせてしまい大変申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/30 19:58

A 回答 (10件)

デヴィ夫人の意見に賛成ではありませんが、


ひとつの意見としてはまっとうなものだと思います。
(自分だったらどうするかを他人にあてはめて厳しい行動を要求するのは
賛同できません)

特に自負心の強い人が述べる意見ですよね。
櫻井よしこさん、曽野綾子さんあたりも同じことを言いそうな気がします。

後藤さんやご家族を一般人と同等に扱うのもどうかと思いますが、
マスコミの一方的な報道と
ネットでの真逆な批判を見て、両極端だなと思っています。

それとささいなことですが、「自決」を「自殺」に置き換えると
ニュアンスがずいぶん変わるので、引用は正確になさる方が
よいかと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

> 特定の個人に対して自殺しろなんて



かなり意訳し過ぎです。
文脈からは、後藤さんの「母親」に対しての意見なので。

質問事項は「モラルの話」との補足ですが・・・。
質問者さんの指摘の部分(自殺しろ云々)は、まさに「母親としてのモラル」みたいな内容になっています。

そう言う読解が出来ないと、「モラル」と言う曖昧な話は、難しいと思いますよ。

一部誤認もあるし、大統領夫人と一般人のモラルや矜持は、同じである必要は無いと思いますが。
でもそれ以外は、デビ夫人にしては、それなりに丁寧,慎重に言葉も選んだ上で、公には発信しにくい意見を主張したな・・と言う感じですかね?
内容も齟齬は無く、筋は通っているので「良く書けている」と思います。

> 公共の場で言う必要があるのでしょうか・・・

そう言うことを言い出すと、逆に、公共の場で言う必要がある言葉って、何なのでしょうか?
公共の場の言論の代表格の、各種マスメディアが発信する垂れ流し情報の90%以上は、「必要は無い」と思いますよ。

デビ夫人のブログも、その中の一つですが、マシな方ではないか?と思います。

・・と言うか、このサイトも公共の場であって、質問者さんが「その理非を問う」と言うことこそ、話題性などがあると言う証拠になってますし。
    • good
    • 1

炎上商法ではないですかね?



彼女は毒舌タレントで売ってますからね。注目してほしいのでしょう。
電波芸人で副業でネット芸人になったのでしょう。

不謹慎と断ればなにを言っても良いとは限りません。

彼女に「僭越ですが」が元インドネシア大統領夫人としてインドネシアに帰って欲しいとか
安倍首相に「不謹慎ですが」戦争になったら真っ先に死んでくださいとか
ネツト右翼に「不謹慎ですがイ」スラム国と最前線で戦って死んでくださいとか

どうですかね?

一般人の家族がいるのによく言えると感心します。
    • good
    • 1

デヴィ夫人 に 一票


大体、マスメディアは判で押したように、同じ論調ですが、なぜ、本音の発言が不謹慎なのか・・・・

殺されたかもしれない人物・・・怪しげな商売の為にかの地へ・・・
今話題の人物・・・先の人物を助けるとか? どのような勝算が有って行動を起こしたのか?単なる好奇心?それとも、一旗組? いずれにしろ、彼個人の発露。

翻って、この騒動で、どれだけのコストと国益を損なうか? 

これらを勘案した時、単純に上っ面の発言だけで 良いのか? 特に、メディアが同じ論調ってのが非常に疑問。
    • good
    • 2

仮にそう思っても公の場で半ば公人の方が言うべきことではありませんね。


所詮は水商売出身の成金元大統領夫人のモラルだな~とデヴィ夫人流に言うと思いました。
(水商売出身の方でもまともな方もいっぱいおられますけどね。)
    • good
    • 2

初めて見ましたが流石デビさんは国際感覚でコメントしています。


私も同じ思いです。

大手新聞や6大放送局で取り上げ、全国民、世界の人々に知って
貰いたい、いや実は誰もが同じ事を考えている事でしょう。

政府も大賛成ですが公に賛意を表明出来ない歯痒さを推察します。

テロ集団も捕虜が自決したら切り札を失う事になり困惑します。
後藤は覚悟の上での現地入りしたわけです。捕まった時点で
自決していれば、ある程度評価されたと推察しました。

このまま釈放されたら本来なら笑いものになるでしょう!
しかし日本の見世物小屋(TV)には話題商品として連日に渡り
アイドル的な扱いとなるのは何時ものパターン、最悪です。
    • good
    • 2

今に始まったことではないですが、


この人は自分の発言をコントロール出来ない人なんです。
大多数の人は「また言ってるよ…。」ぐらいにしか
思っていません。
後藤さんの身内の人が見たら悲しむでしょうね、
でもこの人はそういうのお構い無しなんです。
何かの障害を持っているのかも知れません。
そう考えると不憫になってきました。
    • good
    • 2

この御方は周りを見下す癖が強い様に思えます。


「デビ・スカルノ」と言う名前に胡座をかいている様な御方でしょう。
日本でやっている事をインドネシアの一定年齢以上の方が観たならばどう思うでしょうね。
日本で人を見下すのであれば、「デビ・スカルノ」と言う名前をインドネシアに返上し、「根本七保子」で活動すべきでしょう。
後藤さんの事についても「助けてくれと言っている」だなんて、情勢を全く知ったか振りで発言しているに過ぎないでしょうね。
多くの中東情勢の詳しい人達などは「言わされている」と解説しているのに。
根元七保子氏は相当の世間知らずですから、前後の解説も殆ど聞いて居らずに自分の感性だけで発言しているのでしょう。
それに自分が上様ですから、気に入らない事は自分に非があろうが棚に上げているのか穴掘って埋めているのか人だけを責め立てる。
今頃冥界でスカルノ元大統領はこんな奴第三夫人にしなければ良かったと思っているかも知れません。
テレビでの扱いが腫れ物に触るようにし更には持ち上げすぎますから、完全に自分を相当偉いのだと思い込んで居るのでしょうから、
一般的に非常識な発言も自分が言えば正しいと勘違いしているのかも知れません。
消えて貰いたいですね。
インドネシアの英雄であるスカルノ元大統領の「スカルノ」を名乗る資格など無いでしょうに。
    • good
    • 2

「不謹慎ではありますが」と断ったうえで「いっそ 自決してほしいと 言いたい」と個人の感想を率直に述べているだけなので、構わないと思います。

誰かに迷惑をかけるわけでもありませんし。それに、日本男児たるもの、「囚われたら生きては帰らない」くらいの気概は欲しいと思います。私も仕事をするときは、それくらいの気持ちでやっています。それが男ぞ!
    • good
    • 2

日本には言論の自由がありますから・・・


 どんな変な変な内容でも(法に触れない限りは)発言は自由です

それでこその民主主義です
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!