アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアスペルガー症候群の診断を医師より受け、障害者手帳の3級を持っているものです。医師よりは「人を思いやる気持ちの根も種もない」「人を怒らせる天才」「アスペルガーの人の中でも最も悪い部類」などといわれており、おそらく医学的に人の気持ちを理解する能力に欠けているのだと思います。
そこで、せめて普通の人が「あたりまえのこと」をどう考えているのか、表面だけも知る努力をしたく、質問をいたします。よろしくお願いします。

優しさとはどういうものなのでしょうか?
私はよく「優しい人」という評価を受けます。例えば子供に付き添って子育てセンターで遊んだり、妻の家事を手伝うなどという話をするときに、よく言われます。
でも、私がそれらの行為をする原因は厄介ごとを避けたいからです。子供を遊びに連れて行くのは、行かないで子供を家の中に閉じ込めると、子供の不平に対応しなければならない。妻の家事を手伝わなければ、跡でもっと面倒なことになる…など、後の労力と今の労力を天秤にかけ、楽なほうを選んでいるだけです。
私は、コレを優しさではなく、卑しさだと思います。

本当の優しさとは、心の奥底から相手のことを思い、その相手の将来に対して今取りうる最善手を打つ事であると思うのです。それがたとえ厳しく、相手の心を傷付ける行為であっても、将来それが相手の糧となることをするのがありようだと思うのです。
兵士を育成する際に鬼軍曹がしごき倒して戦場で兵士が生き残るための知識を教えるような事が、本当の優しさだと思います。

でも、それは結果としてそうなったから「あのときのしごきに感謝」するのであって、気付かなければたんなるしごきでしかないですよね。
同じ行為であっても、受け取る方の気持ちひとつで、間逆の結論になる。
だとしたら、優しさとは何を基準に考えれば良いのでしょうか?

自分がこれは「優しい行為だ」と思えば優しいのでしょうか?
他人が「それは優しい行為だ」といえば優しいのでしょうか?
厳然として犯すべからざる真理としての「優しさ」があるのでしょうか?

私は自分が常識に当てはめて卑しい人間だとしか分かりません。誰もが当たり前にわかる感情すらも分からないのですから。ずべて自分が中心です。優しさなんてかけらもない。

優しさとはいったい何なのですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 同僚の方の気持ちは、何となく判る気がします。私も奢られると、その人が私にどうして欲しいのかを考えます。基本的に行為には理由があり、それを推察しなければならないと考えていますので。意図がどうしても読めなければ、どうすればいいのかを伺うこともあると思います。相手の意図に答えたいという思いが先に立つからです。ただ、それが定常の方からすれば「善意でしたのに何だ」とカチンとくる、すれ違う場所なのですが。申し訳ないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/01 11:00

A 回答 (6件)

No.1です。

たびたびごめんなさい。

厳しい言い方なのかもしれませんが「優しさ」の理解は
生まれつき目が見えない子に、青色を説明すると言う位
難しい事なのかなと、質問者様の返答を読ませて頂いて感じました。
私自身も、ASDの方が優しさをそう考えてらしたんだなと、とても勉強になりましたし
自分自身の奥底の真意も確認できました。

私がこの「教えてgoo」に(質問者様以外の質問にも)答えるのは
無償の優しさや善意からと思っていましたが
その奥底の真意を考えれば「私も質問があった時に誰かに答えてもらいたい」という
利己的な考えが奥底にあり、フィルターでそれを善意の行為などで隠していただけなのかもしれないと認識できました。

質問者様だけが卑しい訳ではなく、人はもともと卑しい生き物なのだと思います
定型はその卑しさを、優しさや善意などで覆い隠し、人格を美化しているだけ

質問者様の自分と違う感情を知ろうする姿勢は素晴らしい事だと思います。
定型ではありえないほどに、人の心理をとても冷静に分析されてらっしゃる。
同僚のおごられた気持ちの推測は、まさに質問者様の回答で間違いないです。
そして、そう言われた方の推測もまさにそういう気持ちでいました。
時間さえあれば定型の気持ちをもかなり理解できてらっしゃる。

あなた自身では「優しさ」を理解できなかったとしても
周りから見る「あなたの優しさ」は理解しているはずです。
人の為を思い、する行為はあなたの優しさです
それがたとえ、あなたの為でしていたとしても、人の為になっているならあなたの優しさです。

人間同士が上手くやっていく上で一番大切な事は「思いやり」や「優しさ」

その場での優しさの判断は定型ですら難しい事だと思います
あいまいな判断が苦手なASDの方々には難解な問題に写るかもしれません。

でも少し時間さえあれば質問者様もあの時ああしてあげれば相手は喜んでくれたかもしれない、とか
あんな事言わなければよかったなどの判断が可能なのではないでしょうか。

また次にそういう状況になった時に今度はその優しさを見せられればベストです。
なによりも一番質問者様からの優しさを必要としているのはご家族ではないでしょうか
あなたの心の安定と、ご家族の心の安定のバランスを大切にお過ごし下さい。

ちょっと質問内容と逸れてしまったかもしれませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
回答を読ませていただき、なるほどなぁと感じました。知足という言葉ではありませんが、私は私の感じられるは範囲で、足ることを知る必要があるのかもしれません。たぶん、見ているもの、感じているもの違うのだろうと。
私は特に自己否定というか自虐の傾向があるようなので、自分を卑しく思いますが、きっと他の方は、それに上手く折り合いがついているのですね。それをお互いに了承し合って生きている。
なるほど、私が異質といわれるのも納得できました。
どこまで通じるか分かりませんが、家族への献身を努力してみたいと思います。

コレだけさらけ出して、いまさら感謝やありがとうなどといっても、心が篭っているとは思われないと思いますが、最大級の感謝をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 22:18

先ず、あなたの担当医は随分とひどいことを言うのですね。


私が「アスペルガーの人の中でも最も悪い部類」なんて言われようものなら即座に「お前も(医師の中でも最も悪い部類)な」と言い返してしまいそうです。
次に違和感を感じた事柄。
>労力と今の労力を天秤にかけ、楽なほうを選んでいるだけです。
>私は、コレを優しさではなく、卑しさだと思います。
私もそうですが自分のことを卑しいと思わない。
>本当の優しさとは、心の奥底から相手のことを思い、その相手の将来に対して今取りうる最善手を打つ事であると思うのです。
これは正しい。
>相手の心を傷付ける行為であっても、将来それが相手の糧となることをするのがありようだと思うのです。
これには賛同できない。
鬼軍曹の件も違うと思う。
要はケースバイケース。答えは幾通りもあるんです。
しかしあなたは障害のせいで分からないのですから、相手に確認すれば良いんです。
どうして欲しいと。
何か手伝おうか?
俺にできることある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に関しては、まぁ色々とありますから。基本的に相手は権威で私は患者です。医者を信じないと話になりません。私はそう考えています。

優しさにも色々あるのですね。定常の方はそれらの種類や意図を、瞬時に理解し行動していると思うと、戦慄すら覚えます。私は人並みよりは思考しているつもりですが、この程度です。それゆえに障害なのですが。

どうして欲しいと聞くと怒られるのです。それくらい自分で考えろとか、気付け、空気読めくらいならいいのですが、何もして欲しくないとか、失せろといわれ、実行すると跡で怒られ、実行しないとその場で怒られる。多いです、そういうのが。

なるべく、角の立たないように気をつけながら対処しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 22:26

No1です。

なるほど。Aで、そういう理由ですね。

「いつか必ず死ぬんだから、放って置く。」と言う考えもあったかもしれませんが
病院に連れて行く姿は、誰がどう見ても他者からは「優しい」行為ですね。

そして、「そうすることで、自分の罪悪感から逃れたいから」と言う理由も
大変自分に優しいんですね。自分の心の負担を考えてらっしゃるのですから。

でもそれは、質問者様からすると利己的でしか無く、優しいとは言えないと。。

>普通の人なら「ペットの苦しみを少しでも和らげよう」とか「一日でも長く生きて欲しい」と
>思うのだろうと思いますが、私のはそれらの言葉すら、自分のためです。
>卑しく下劣な「自分の満足のため」の感情の延長でしかありません。

それは定型も同じだと思います。飼い主の自己満足行為を優しさにすり替えているのは同じです。
でも定型は質問者様ほど利己的には考えていません。
恐らく、突き詰めれば「自己満足」に到達するのに何故極端にそこに到達できないのか
それは、複雑なフィルターのような感情が手前にあるような気がします。
そのフィルターのせいで、利己的な考えを覆い隠しているんですね。

私は数年ASDの同僚と一緒に仕事をしてきました。
彼女と一緒に出張があると、私が1年先輩だったと言う事もあり
お昼をおごってあげた事があります。
彼女は「なんでおごってくれるんですか?」と私に尋ねて来たことがありました
恐らく質問者様はそう尋ねた彼女の気持ちが良く解るのはないでしょうか。
別に私がおごった行為の裏には意図はまったくありませんでした。
でもそれも、手前にある感情フィルターをどかせば
「おごってあげた分、仕事がんばれよ」とか「この恩はいつか返してね」と言う考えに到達するかもしれませんね。

恐らく、そのフィルターの部分に「優しさ」が組まれているのかもしれませんね。

同僚の彼女が、優しさを理解していたかどうかは解りませんが
私が仕事で手一杯で困っている時に、彼女が仕事を変わりに助けてくれた事がありました
私は、「ありがとう!助かったよ!」と言うと、彼女は「いえいえ」と照れくさく喜んでいました。
なので、「人に優しい行為する」=「なんか自分が嬉しい」という感情はASDの方でもあるのかなと思うのですが
質問者様はいかがでしょうか?

もし、そこに無償の喜び感情があれば、「優しさ」に近ずけているかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局優しさとは難だと理解すればよいのでしょうか?フィルターの見せる幻影や共通の認識で、フィルターを持たないものは得ることが出来ない感情なのでしょうか?
喜びを感じた時点で、それは利己であり、利己は卑しいこと。真の無償は自分の意識無意識全く認知できない状況でなければありえないと考えるのも異端でしょうか。突き詰めて、何度も見直し、問い直すと、自分がそのとき無償とか善意と思ったことも、必ず裏があり、利己を目的にしていると思えます。
これがフィルターが壊れているということなのでしょうか?

どうもリニューアル後に回答、補足とも文字数が厳しくなり、十分文面を書ききれませんで申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 11:08

優しさの基本は共感と同情です。


相手を動物のようにしつけるのは優しさではない。
でも精神に障害がある人は共感と同情の機能が壊れているので無理なのですね。

もはや種族が違うのだと思うしかないです。
犬と猫でも仲良くなれるので、あなたと他人は猿と魚類くらい違うのだと思ったほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しいお言葉ありがとうございます。類が違うほどかけ離れているのなら、諦めもつきましょうか。
ただ、もし願わくば、あなたの思う優しさとは何であるのかも教えていただけると嬉しく思います。
どうも世間では厳しさも優しさとか、乳幼児期の躾には叩くことも必要という向きもあるようなのですが、そのあたりも含めてどうなのでしょうか?
少しでも人間に近付きたいと思っておりますので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 10:07

私は「優しさ」の正体は、「強さ」「実力」などと考えています。



従い、「鬼軍曹のしごき」の例などは、とても納得出来ますね。
指導係の鬼軍曹は、兵士としてのスキルも高く、肉体的にも強いし、若い兵士を愛するがゆえ、「自分が憎まれ役になる」と言う、辛い役割を引き受ける覚悟など、心の強さも持っていますから。

逆に言えば、強さや実力を伴わない人が、優しさを発揮すると、自分にとっては苦痛になったりしますよね?
たとえば自分が1万円しか持っていない時に、友人から「1万円貸して!」と言われ、優しさを発揮してしまうと、自分は一文無しになってしまいますから。
しかし、経済力みたいな実力があり、10万円くらい持ってりゃ、1万円くらい貸しても余裕で、優しさが発揮できるワケです。

あるいは、実力が無い人に限って、威張ったりするケースが多いのですが、それは「自分に余裕が無いから」で、優しくすると、自分が苦労したり辛いことが判ってて。
それでも、自分には余裕が無いことを、相手には察知されたくないのでしょう。

引き続き「1万円貸して!」で言えば、「貸す/貸さない」では無く、「どうしてキミは、カネにだらしないのだ!」みたいな説教をする様な感じです。

一方では、「優しさ」と「甘さ」は違います。
「甘さ」は「強さ」は必要としません。

自分に余裕が無い時でも、「貸して!」と言われて断れないのは、自分の弱さでしょ?
また、カネにだらしない友人に、安易にカネを貸し与えるのは、友人のためにならない可能性もありますが、貸してしまうのも「甘さ」で、考えが足りないから、知的な実力が低いとでも言いますか・・。

自分に「強み」がある部分で、それを相手のために使用してあげることが、「真」に相手のためになる様な場合が「優しさ」じゃないでしょうか?

従い「お金を貸さない優しさ」なんてのもあり、それは鬼軍曹の「厳しい優しさ」と同様、時には相手には理解されない優しさである場合もありますが。
理解されないことを怯えない、信念とか覚悟みたいなものの「強さ」があるから出来ることなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しさは、それまで積み上げた強さや実力というのは、なるほどと思いました。自分の行うことが相手のためになるという自信があるから、行える行為なのですね。

お金の例えは分かりやすかったです。
ただ、お答えを読んでいて疑問に思ったのですが、優しさとは誰が決めるのでしょうか?
特に厳しい優しさは、結果が出るまでは「優しくない」ですよね。甘い優しさは結果が悪ければ「あれは優しさではなかった」となりませんか?
永劫普遍などということはないのでしょうが、その場の判断基準が、私には分からないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 10:02

こんばんは。

自分の優しさを見つける・・・大変興味深いお話ですね。

たとえばですが、もし質問者様が大変可愛がっていたペットが瀕死の状態で目の前で苦しんでいたとします。おそらく数日の命です。
質問者様はどういう対応を選びますか?

A.無駄でも動物病院に連れて行き、息を引き取るまで看る

B.苦しんでる様子がかわいそうなので、安楽死を選び すぐに楽にしてあげる

これ以外にも答えがあるかもしれませんが、
上記のどちらかを選んだ「理由」が、質問者様の優しさであり、他人から見た質問者様の優しさだと思うのですがいかがでしょうか。

定型発達者であっても、表面上の優しさの演出は良くやる事です
それは質問者様と同じ理由で、そうした方が周りと上手く行くんですよね
優しい人と思われた方が、他人からの評価がプラスになる訳です。
質問者様も「子供の面倒をみる優しい父親」と他人からプラスに見られている訳ですね。
それは、他人の脳内では「優しさ」=「信頼」に変換されているんだと思います。

それって本当の「優しさ」じゃ無いと言われたら確かにその通りですね。

この地球に自分しか存在していなければ、きっと「優しさ」って言葉は存在していませんね。
きっとこれは他者との連携をとる為にあるコミュニケーションツールなんだと思います。

なので定型は、「優しさ」と思われる行為をわざと選択し、他者と円滑な連携をとっていると思って頂いてほぼ間違い無いと思うのですが、
その最善の選択が「優しさ」なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しさはコミュニケーションツールであり、その言葉に実態や真の意味はないということで、よろしいでしょうか?

ペットの例で言うなら、私はたぶんAを選ぶと思います。理由は「そうすることで、自分の罪悪感から逃れたいから」です。これが子供に置き換えても代わりません。たとえ自分の食事を制限しても、家財を売りはらっても、それは罪悪感から逃れるためのハードルが高くなっただけのことです。
普通の人なら「ペットの苦しみを少しでも和らげよう」とか「一日でも長く生きて欲しい」と思うのだろうと思いますが、私のはそれらの言葉すら、自分のためです。
卑しく下劣な「自分の満足のため」の感情の延長でしかありません。
このように思いながら行うことが「優しさ」なのでしょうか?
皆さん、こんな思いを「優しさ」という言葉で包んでいるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!