プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年からゴルフ始めました。
まだクラブが買い揃えきれておらず、クラブセッティング見直し中の者です。
特に、6I(約140~150y)の上が3UTとなっており、このギャップを埋める
ために、FWまたはUTを足すか、買い換えるかを考えています。
また、パターももらいものなので、新しい自分にあったものを買い換えて
いきたいと考えています。
そこで、参考までに、皆さんのクラブセッティングを教えていただけません
でしょうか。
以下が私の現在のセッティング内容となっています。
宜しくお願いします。

<基本情報>
年齢:30代、ゴルフ歴:1年、平均ラウンド回数:1回/2ヶ月、平均スコア:90~100
<クラブセッティング>
1W:タイトリスト 913 D2(diamanaW60 S)
 →ミドル以上のティーショットはすべてこれ
3UT:テーラーメイド BURNER SUPERFAST(FUBUKI 50 S)
 →150y~220yまで
6I~AW:テーラーメイド グローレ フォージド(NS PRO 950GH フレックス:S)
AW:タイトリスト VOKEY FORGED 52°/10°(NS PRO 950GH フレックス:S)
SW:タイトリスト VOKEY FORGED 56°/10°(NS PRO 950GH フレックス:S)
PT:ODYSSEY ホワイトホット XG 2.0 ロッシー

A 回答 (1件)

私、少々腕に覚えがあり(ハンディ2)30年ゴルフやってますので

ゴルフ暦1年の方より多少なりともゴルフ知っているかと上から目線で
大変恐縮ですが助言させていただきます。

まず、クラブセッティングの前にどのようなゴルフを目指すのでしょう?
あるいは何を大事に、何を楽しみとしてゴルフをされますか?
スコア重視なのか、気持ちよく遠くにショットできることが快感なのか?ということです。
もちろん気持ちよくショットした上でスコアがよければそれに越したことありませんが
どちらかというとスコアなのか打感なのか?
大きく分けると二つになります。

では、解説しましょう。
失礼ですが、90から100というと
まず160ヤード以上残るとアイアンでグリーンを捉える確率はほ0に等しいかと存じます。
乗っても10回に1回でしょう。
180あったらまずまぐれでない限り乗りません。

ハンディ2の私でさえ170あると3回に1回乗ればいいほうです。

では、ユーティリティー、フェアウェーウッドで180~220に乗る確率は?
やはりまぐれでない限り乗らないでしょ?
私も乗ることはほとんどありません。

まぁ、一応ハンディ2ですからユーティリティー持たせれば
惜しい!あるは乗ったりもしますがはずすことのほうが多いです。

ではFWは?
乗せるクラブではない、とまで思ってます。
日頃はバックティーからやってますので、ロングホールの2打目、長いショートホールのティーショット、420ヤード以上のミドルホールの2打目で距離的には使わされます。

いやちょっと待って!
本当にFWをそこで使うのか?なのです。
グリーン周りの状況次第ということになります。
ハンディ2の私がまず乗らないものを持ってなんでもかんでも
狙うことがスコアをちじめると思いますか?

420ヤードのミドルホール、
240飛びました、残り180です。一か八かユーティリティー?
外れてバンカー? あるいは引っ掛けて左の土手?
そんなことならPで100打っておいて3打目勝負の
52度で80ぴったし打ったほうがストレスなしのボギーで上がれます。

さらにいうなら、どうせボギーなら最初からドライバーを使いません。
やはりドライバーは危険率が高いです。
スプーンで軽く打ってまず210、7Wでこれまた軽く打って180、
残り40ヤードのアプローチ。
これでも危険なしストレスなしのボギーです。

グリーン周りになにも怖いものはない!とすれば
残りの長い距離をUやFWで狙います。
結果はハズレ。でもグリ^-ン周りにまでは到達しています。
30年やってる老獪ゴルフですからここまでくればよほどの事がない限り
ワンパット圏内、もしくは入ることすらあるアプローチができます。
それはパーが取れます。

ハンディ2とはいえアマチュアですからボギーの4つや5つはあってあたりまえ
その代わり取れるところでバーディー取りますからスコア的には
70台で回れます。

さて、何が言いたいかというと、このゴルフでFWは重要だとおもいますか?
ドライバーは大事ですよね?フェアウェイを捕らえなければ2打目が難しくなりますから。

アプローチ(ウェッジ)も大事ですよね。アマチュアは寄せワンとってスコアをまとめていきますから。
当然パターも大事。これが入らなければスコアはどんどん崩れていきます。
逆に入りさえすればスコアは劇的によくなります。

じゃあ、UやFWは?
私で言えば10年前のFWでも現在のすばらしい性能(といわれている)のものでも
結果はそうたいしてかわりません。
つまり乗りゃしない、ってことです。しかし、どんなFWでもグリーン近くまでは行きます。
だったらFWはアマチュアにとってそんなに重要なクラブではないということになります。

よーーーく自分のゴルフを上記のよう分析してみてください。
なにが重要なクラブなのか、普段のゴルフから割り出せます。

私はこういっては大変失礼ですが、
アマチュア、特にアベレージといわれる人達が
FWやUにこだわるのを見たり聞いたりするとチャンチャラおかしい!とまで
思ってしまいます。お前ら乗せられるのかよ?
6番アイアンでさえ乗りゃしねーのにFWはテイラーメイドが良いだの
マダムスだぁ、ロイコレだぁと、笑わせるな!なんですよ。

ちなみに私はもう8年ほどFWは変えてないし、
ユーティリティーは加齢のため4Iでは重く手首を傷めたので軽い4Uに換えただけで
欲しくて買ったわけでも、いい球を打つために使っているわけでもありません。

そこそこいきゃ良いや、程度です。

その代わりウェッジは3本。

ちなみに私のセッティングは
D 4W 7W 4U 5~9I P 52 58(バンス14) 58(バンス8) パターの14本です。

ウェッジはライにより使い分けます。
バンカー専用もなく、芝からのアプローチ専用もありません。
区別せず3本ともバンカーで使うし、3本とも芝から使います。

というわけで、こだわるなら順番としてアマチュアは
まずパター!
次ウェッジとドライバー、それからアイアン、そしてさいごにFWやユーティリティーで十分かと
思います。

• 77