プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常会話などで 「俺はご立腹だ。」
とか使われていますよね。
この言葉なのですが
「ご + 立腹」で尊敬語のように
感じてしまうのですが、違うのでしょうか?^^;

気になるので教えてください。

A 回答 (4件)

「俺はご立腹だ。


という表現は、しゃれで使っているのでなければ、そもそも使い方が間違っていますね。
「私のご自慢の息子です」って言うようなものです。

立腹は「腹が立つ」の漢字を音読みにしたもので(名)ですよね。
ご立腹は、腹を立てている人に対する尊敬語として使うので、「○○さんは××の件で大層ご立腹です」
なんて使うのが正しわけですね。

多分、日常的に聞かれるのであれば、わざと自分に警護を使って楽しんでいるんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご立腹という言葉にほかの使い方があったのかと
不安で質問しましたが
みなさんの意見と一致し、安心いたしました。

お礼日時:2004/06/16 20:48

>「ご + 立腹」で尊敬語のように


>感じてしまうのですが、違うのでしょうか?^^;

正確には違うのかもしれませんが(丁寧語?)そんな雰囲気を感じますね。

その発言をした人は暗に「俺様を怒らせやがって」(冗談ぽく?)
という意味を含ませたのではないでしょうか。

普通に言うとしたら「俺は腹が立った」が一番自然だと思うんですが・・・。

Aさん「お腹が起立致しましたの」
Bさん「ええっ?(そういうのは)腹が立ったと言えばいいんですよ」
なんて漫画のセリフがあったなぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
自分では普通恥ずかしくて使えないですよね笑
冗談だったらいいのですが・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/16 20:47

 


 立腹=腹を立てること。腹立ち。

ということで、たぶん「ご立腹」は、「ご+立腹」で、尊敬語として使われている言葉だと思います。

自分自身に使っている人は、なんでなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が間違っているのかと思ったのですが
間違っていなかったようでよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/16 20:46

>日常会話などで 「俺はご立腹だ。

」とか使われていますよね。
使われてますか?
あまり聞きませんが。

使うとしたら「部長がご立腹でしたよ」とか
「先方がご立腹で...」などです。

「俺はご立腹だ。」は間違った使い方をわざと使ってる
のでしょうね。
ちょっとした会話の潤滑剤として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
すごく気になっていたのですがすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!