プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋葉原無差別殺傷 加藤被告の死刑確定

削除されました。長文書いたら。

彼は、過疎BBSで、冷たくされて、激怒して、アキバ殺人しました。

これは大きな間違いで、過疎BBSで書いても、まともな反応が普通来ないのです。

しかし、彼はわかっていなかった。過疎はダメだってこと。

つまり、今回の事件は、彼が馬鹿だったから起きたってこと。

ということは、殺人したからといって、死刑判決にするのは間違っている。

と思うのですが、どう思いますか?

地下鉄サリン事件も、簡単に死刑にしてしまっているが、そうなると、元犯人から、
「これこれはどうだったのか?」と、質問できなくなる。
そんな簡単に死刑、殺してしまって良いのか?

A 回答 (6件)

日本という世の中は、意外と他人に対して冷たいと思います。

というのは、対外的には「和」を大切にするとか色々言いますが、結局は自分たちの「和」の範囲外の事象や価値にたいして本質的には受け入れないようなところがあると思います。無差別殺人を肯定する理由は全くありませんが、こうした殺人者は加害者でもあり、一方で社会のゆがみが生んだ被害者とも言える訳です。人間の思考や価値観難というのは、その人の生まれた環境や経験によって悪にも善にも容易になりうるようなはかないもという事をもっと謙虚に理解できる社会だと良いともいますが、残念ながらそれを許容できるだけのキャパシティはまだこの国にはないようです。要するに、異常な人格者は、我々にとって脅威だから隔離するか、あるいは死刑にしてしまえばいい。という考えが、いかにも正論のような一定の理解を得ていて、それに対して否定的な意見というのは一般社会レベルでは聞こえないからです。

世界でいういわゆる先進国はどちらかというと死刑という行為そのものを廃止するような動きが一定にあります。というのは、どんな理由であれ死をもって償わせるという発想自体が道徳的には間違っているだろうとされる倫理観か宗教観が社会の根底に存在するからだと思われます。もちろん、被害者感情がどうとかそういう問題はありますが、それはそういう大人を生むような社会を維持している限り一定の割合で出てくることを否定しないからです。つまり、秋葉のような大犯罪を犯すような人間が生まれうる世の中をどうしたら無くせるか、そのために今の世の中の子供や大人の生活環境の何が問題なのかを他人事ではなく考えられる世の中かどうかというとになります。

無差別殺人が罪であるように、犯罪者に死刑をもって償ってもらうという判断を下すのは、本来では精神的にとてもきついものなのです。あなたは、一人の人間に対して死ぬべき人間かあるいは生きるべき人間かどうかどう判断できるといえるのでしょうか?結局、死ぬべき人間を決めるのは法律でありますが、法律は社会がつくるものなのです。死刑を維持する以上、我々はそうした犯罪者の命を奪った上で一定の平和を享受しているという事実を本来ならば噛み締めるぐらいの罪悪感はあってしかるべきなのです。社会の知らないところで、法律が勝手にさばいてくれるという状況がまずいから、裁判員裁判制度が始まった訳ですし、逆にそれによって法律が社会の価値観と隔たりがないことを保証するという事になります。

ゆえにあなたがおっしゃることはもっともなのです。それがおかしいとおもうからこそ、社会や法律が変わっていくのであり、あなたみたいな考えを強くもつ人権派の弁護士さんが、批判を浴びながら裁判で被告の見方をしたりもするわけです。だだし、これだけは何が正解なんてことはありませんから、「死に近い行為をもって罪を償う」だけの事をしたと思う人が多数であり、彼らがそうした犯罪者の生い立ちはどうであれ「死刑がだとうだろう」と考えるならばしょうがありません。あなたがもし、すこしでもそうした社会の一員として強い罪悪感や違和感を持つというのであれば、ボランティアでも命の電話でもなんでもいいので、出来る範囲でそういう活動をして未来の社会が良くなる事を願うのがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、死刑の利点は、今回の。

それは、「今後アキバのような場所で殺人したら、死刑になるぞ?」

ということでしょうかねー・・・。

地下鉄サリン事件もそう。まぁ、前例になった・・・。だからなに?って感じですが。

お礼日時:2015/02/14 20:55

悪いことをしたら、自分の命を差し出して償うのが正しいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それだったら、オレオレ詐欺で、1000万円以上も、盗んだ人は、

全員死刑でいいのでは?

悪いこと=詐欺なのに、死刑にならないのは、可笑しい。

お礼日時:2015/02/14 20:57

これでいいのだ\(^^;)...


私は裁判官が適法に判断したと思います

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死刑は重すぎたと思いますが、まぁ、何人も殺してれば、死刑かも。

でも、戦争で100人殺しても、死刑にならない。これっておかしくないかなぁ?

お礼日時:2015/02/14 20:56

私は消極的死刑存続論者ですが、今回の場合は当然の判決だと思います。



>ということは、殺人したからといって、死刑判決にするのは間違っている。

と言う事は、バカだったら何人もの人を殺して傷つけても、(死刑判決が出るような)頭が良い人が1人を殺した時より軽い刑罰が正しいと言う事ですね。
精神鑑定やら責任能力の有無など私には何とも言えない。

>地下鉄サリン事件も、簡単に死刑にしてしまっているが、そうなると、元犯人から、
「これこれはどうだったのか?」と、質問できなくなる。

判決が出たら速攻で死刑にする訳では無い。
それに、あなたが言うように秋葉原の事件の犯人がバカだったら、質問したところでバカの回答しか得られない事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやね?、原因結果、それらを総合的に加味する必要がある。<判決

死刑にしちゃったら、今後何も聞けないでしょ?

殺せば、遺族は嬉しい?ヘンなはなし。

お礼日時:2015/02/14 20:50

自暴自棄になって自殺するならまだしも、他人を無差別殺人して良い理由になはえいません。


なので死刑以外に処せられるほど、日本の刑法は甘くありません。
まして宗教上の拘束もありません。
なので死刑で何が疑問かもさっぱりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?
かわいそうでは?
しょぼいBBSで、かまってもらえなかったから、殺人www子供か?

お礼日時:2015/02/14 20:48

あっけなく死刑判決が出た感じですが、


この問題は難しいですよ。

例えば加藤被告がしごくまともな人間で、
たまたま掲示板で冷たい反応をされたからといって、
無差別殺人を起こしていたら、
理由が短絡的で死刑判決は妥当な判断でしょう。

ただおそらく生育上でかわいそうな、
環境で育ったため掲示板にすがるしかなく、
その掲示板で冷たくされたため自暴自棄になり、
無差別殺人をおこした。
すると「生育上、かわいそうな環境で育った」
というところも加味されていい気もしますが、
実際、殺人事件を起こす多くの人間は
「かわいそうな環境」で育ったがゆえに
歪んだ人格が形成されたんだと思います。
猟奇的であればあるほど憎しみは強いでしょうね。

その「かわいそうな環境で育った」を
どの程度、判決に考慮されるかだと思いますが、
おそらく前例と照らし合わせても
17人殺傷(7人死亡)は類を見ない事件だったのでしょう。
殺された人たちはその日たまたま秋葉原で
買い物などを楽しんでいたり、
仕事でよったりなどのまったくの無関係の人ですしね。

ただ死刑囚を取材している執筆家とかも、
いるので、よりこの事件に近づくには
それらの本なども読んでみることをお勧めします。
「創」でしたっけ。
ニュースで報道される範囲は良くも悪くも一部分です。
(毎日いろんなニュースを限られた時間で報道するので尺がないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!