アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリコンブームが崩壊したのは、宮崎事件が起きたからですよね?もしあの事件が起きず児童ポルノ規制法案の施行がなかったら、今でもロリコンブームは継続していると思いますか?

A 回答 (8件)

どうも、元・その手の専門店の店長です(笑)。



質問者様がおっしゃっているのは「第二次ロリコンブーム」のことですね。これは1990年代後半のことで、1999年10月1日に「児童ポルノ規制法」が施行されるまで続いた、と言われておりますが、私個人としては「ブーム」と呼べるかどうか微妙、と考えております。確かにその日まで店長をやってましたけど(笑)。

本当の意味での「ブーム」は、1980年~86年頃にかけての「第一次ロリコンブーム」ではないか、と思っております。なぜなら、ロリコンとは縁のなさそうな一般男性まで、当時の少女ヌード写真集や雑誌を買い求め、また、それに各出版社が反応して(売り上げがよかったから!)さらにそうした写真集や雑誌を販売する、という循環がエスカレートしていきましたから。専門のコミック雑誌(「レモンピープル」)が誕生したのもこの頃です。

この「第一次ロリコンブーム」の発端は、1979年に発売された少女ヌード写真集の「リトル・エンジェルス」と「リトル・プリテンダーズ」が人気を博したことによるもので、その終息は1986年の「プチトマト」の発禁処分によるものでした。発禁の理由は「ワレメが見えたら猥褻」ということでした(何を今さら、と当時の私は思いましたが)。

で、「第二次ロリコンブーム」は、明らかにマニアの間だけのものだったような気がします。この第二次ブームの中心は、第一次ブームの頃の写真集のコレクションでしたね。プレミア価格がとんでもなかった・・・って、その価格を決めていたのは私ですけど(笑)。実際、数万円の値段をつけても、人気写真集(英知三部作など)は飛ぶように売れていきましたから。ただ、私の店に来た方はほとんど固定客で(一日平均来客数10人くらい)、一般男性はめったに店に足を踏み入れず(たまに来てもすぐ帰っていきました)、「ブーム」には程遠いな、と思っておりました。
この「第二次ロリコンブーム」が終息したのは、おっしゃる通り、「宮崎事件」の影響です。

>今でもロリコンブームは継続していると思いますか?
思いません。今はネットでいろいろな画像・情報を入手できますし、「ブーム」と言えるほどの広がりを持つことはないと思います。所詮「ロリコン」なんて単なる一変態趣味ですから。自分で言うのもどうかと思いますが、一応自覚しております(笑)。あ、「死にますように」とか言われてますけど、いずれ私は確実に死にますからご心配なく(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはもとその道の方のお話を伺えて光栄です。

>なぜなら、ロリコンとは縁のなさそうな一般男性まで、当時の少女ヌード写真集や雑誌を買い求め、また、それに各出版社が反応して(売り上げがよかったから!)さらにそうした写真集や雑誌を販売する、という循環がエスカレートしていきましたから。
これは#1さんのお礼でも書きましたが、当時はヘアはNGでも、無毛のスリットはOKでしたから、特にそういう趣味がなくとも、純粋に異性のおまたを見たいという好奇心から その手の本を購入した人も少なくないでしょうね。

お礼日時:2013/05/30 15:20

昔、俺の知人に休日は高級オーディオでマニアしか知らない音楽を聴きながらロリコン雑誌をむさぼるように読み更けポテトチップスをホオばる男がいた!金があればトルコへおもむき抜かずの三発!絶倫男だが彼女がいない、宮崎勤事件以前の時代の話だ、今でも現在進行形でロリコンブームはヒートアップ!している、特に芸能界の連中は少子化の今世紀においても少女発掘に血眼になる事だろう、あえて俺もロリコンが死にますように!と言おう。

    • good
    • 2

質問者さんはお若いようですが、昔のことはどのくらい


ご存知でしょうか。

昨年よく飲み歩く通りにあった、古本や(エロ本屋)が廃業しました。
たしかに、その手の本は、「禁断書」として、愛好家には高い価値があったことは
本当の歴史です。30年くらい前かなあ。
宮崎勤事件は、大きな社会的影響を与えたと思うけれど、おたくの存在が
社会化した方が大きかったと思います。

男性の半数は、少し思い当たったりして、反対に隠していた恥ずかしい趣味が
表を一人歩きするようになった、気分でした。
意外とエロ本屋は、打撃を受けなかった、返って、ヒートしかけたような空気も
流れたのです。

下火になったのは、インターネットの普及以降ですし、97年以降でも
まだ本屋は続いていましたが、チャイルドポルノについて、日本が非難を浴びてるように
言われるようになったことと、あとはアニメーションについて、爛熟してきたこと。
それから女性の価値観がかなり変わって来て、男が全体的に弱く草食化したことかな。

今でも女性は被害者という立ち位置でしょうし、「シネ」という意見もありやと思います。
ま、昔は渋沢龍彦のような不思議なインテリの性癖のひとつに人形愛があったり、
もうちょっと高尚で、対象物を崇めたのが「ロリータ」だったのが、いっきに大衆化が進み
牛丼屋のようにやすっぽい「ろりこん」になっちまったのが、「汚れちまった哀しみに」なのでしょうか。

チョット違うけれど、僕AKBって、嫌いです(笑)
それでは。
    • good
    • 0

20年以上前、ヘアヌードが半ば解禁になったので、どっちみちロリコンブームは下火になっていたでしょう。

児童ポルノ規制法案の施行がなくとも、一部のマニアだけの世界になっていたと思いますが、ビーチクはセーフでも、タテスジはアウトになっていたでしょう。
    • good
    • 1

別にロリコンでもいいでしょ。


要するに自分の中で処理して周りに迷惑をかけなければいいだけの話。
SMや同性愛が容認され家族コンプレックスもまああるよねって思われてきて、ロリコンだけダメってなんだろね。
犯罪者と一緒にしていいのか? って感じ。
SMだって外でやったら暴行罪じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つ言えるのは、思春期の12~13歳の少女と、更年期の40代後半の女性のエッチ画像では
特にネットでは圧倒的にリアクションが違うことです。

お礼日時:2013/05/30 15:29

今でもロリコンブームでしょ



教師ってのは生徒とやりたくて教師になるんだから
ある学者いわく 男は潜在的に90%はロリコンらしいですよ



ロリコンが死にますように
    • good
    • 0

私がガキの頃確かにブームらしきものがあった


プチトマトシリーズが全盛期の頃かな。そこから先法律で禁止になったんでそこから先はない

まだ宮崎さんが1・2歳の頃の話
アニメとかなの話なら知らない。アニメなんて話題のない現代でしかになったことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/29 13:01

ロリコンブームがあったという記憶がありません。

 ロリコンは幼児性愛者だけの変態嗜好で、多数のノーマルな人たちには関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、若い方なんでしょうね。今から30年くらい前は ヘアについてはものすごく厳しいけど、ヘアレスはOKだったようで、その手の写真集が書店で平積みされていた時代がありました。必ずしも、その手の趣味がなくとも購入した人は少なくなかったようです。

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/2067037/%83% …

お礼日時:2013/05/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!