アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくFACEBOOKのアカウントを作成しました。
アカウント作成に使用したメールアドレスは、このアカウントのために作成したもので、連絡先などをインポートもしていません。
友達は友人1人をまず登録しましたが、その友人もアカウントを作成したばかりでメールアドレスなどの状況は私と変わりません。
私も、その友人も基本情報などはほぼ登録していません(性別と現在の居住地くらい)。

にも関わらず、知り合いかも?にたくさんの人が表示されます。
知り合いかも?に表示されるのは、出身地や居住地などなどの共通の部分がある人だけかと思っていました(もしくはアドレス帳からなど)。

表示される人たちは、私が検索してページを閲覧した人たちだと思われます。
自分で検索窓で直接名前を検索してページをみた人、さらにその検索した人の友達一覧から閲覧した人たちが表示されていると思われます。
自分が閲覧しただけでも自分のページの知り合いかも?に表示されたりするのでしょうか?

それとも私が閲覧したことが相手にしれて、相手が私のページを見たから知り合いかも?に表示されているのでしょうか?

このような経験がある方はいらっしゃいますか?
また、検索や閲覧のみで他に共通項目や繋がりがなくても自分の、または相手の知り合いかも?に表示される場合があるかどうかご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。私のアドレスは今回Facebookを登録するために取得したもので、そのアドレスは誰にも教えたりしていないし、そのアドレスからメールを送った事もありません。
    なので私の連絡先が含まれるアドレス帳を持ってる人はいないのです。
    私自身が検索をしたりしてページを見た人が表示されているので不思議なのです。
    登録アドレスを誰にも教えてないのにアドレスから知り合いかもに表示される事は考えられるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 20:42

A 回答 (2件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
確かに補足を拝見する限り、メルアドからリンクされて表示されたのではないようです。で、FBをやっている外国人の友人に昨晩こういったケースでどう考えればいいのか聞いてみました。
すると次のような答えが返ってきました。
「検索した複数の人との間になにかしら共通点があるんだと思う。例えば同じもしくは似たような場所にいったことがある、同じ趣味をもっている、モバイルから似たような位置情報が発信されているなど。たとえ自分のプロフィールに入力していなくとも、検索した相手やその友達のプロフィール情報や投稿の間の共通点、類似点がFBの推奨システムにヒットして、知り合いなのかも?に出てくる可能性があるよ。FBのアルゴリズムはユーザーには全部把握しきれない他人の細かな情報を組み合わせてプログラミングしているから、アマゾンの同様のシステム(例えば自分がある商品を購入したらそれに関連する商品が表示されるといったことかと思います)よりさらに細かいと言われてる。」

メルアド以外のユーザーにはすぐにはわからない細かな情報を組みあせているのかもしれませんね。
    • 79

facebookの「知り合いかも?」の仕組みは、データアルゴリズムの核とも言える部分なので、これに関する情報は完全な非公開です。

ですが、検索した履歴で「知り合いかも?」に表示される可能性は限りなく低いと言われています。
なぜなら、検索した人、およびそれに関係する人が「知り合いかも?」に必ず表示されるのであれば、有名人を検索しても同様にその人が「知り合いかも?」の出るということになりますが、そんなことはありえません。また検索時に名前を間違って入力した場合、意味のない人が知り合いかも?の候補に挙がることとなり、それでは「知り合いかも?」のプログラムとしても信頼性がなくなります。
登録したばかりなのに「知り合いかも?」に実際に知っている人が表示されるのでびっくりするユーザーは少なくありません。そのくらい、Facebookのデータ解析およびそれを基にしたプログラミングがすごいということでしょう。

あなたの場合、質問文をみる限りでは、あなたが登録したことで、すでにあなたの連絡先が含まれるアドレス帳をFacebookにインポートしている人や、またはあなたと友達承認はしていなくとも共通の友人のいる人などの情報をもとに表示されている可能性があるのでは?と考えます。
この回答への補足あり
    • 69