あなたの習慣について教えてください!!

元朝日記者で慰安婦の 捏造/誤報/誤用・・云々 とにかく間違った記事を作成した植村さんが、間違いを スクープした側の 出版社を名誉毀損で 訴えたようですが。この朝日の植村記者は、いまだに、慰安婦の記事は正しいと主張しているのでしょうか?
この、訴えはいったいどういった意味なのでしょうか?
(質問の根拠)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

これに関して私が感じることですが。
30年間も間違った記事をほったらかしに放置してきたのですが、いまだに、間違いに気づいていないのか? 本人さんは、慰安婦と挺身隊を間違って誤用したといいますが、30年間も間違ったことを知りながらも多く方々の指摘によりしぶしぶ間違いを認めたのか認めないのかも不明。

間違いというと、私は、コンビニでつり銭をもらうときに間違いがないように心がけ、相手が間違ったら、それ違うよと言って訂正します。余計にお金を受け取ったらこれは詐欺です。間違って会計を通さないで品物をもって出ると窃盗罪にもなります。会計処理などで1円でも間違うと不正会計で後に訂正を求められることでしょう。このように、日常生活においても仕事においても間違いがあったら訂正するのは常識というものですし、嘘は泥棒の始まりであるともいわれるのが日本での教育でした。

さて、この植村さんのケースは数々の指摘を受けながら30年間も間違いを訂正しなかったわけなのでもはや間違いというよりもむしろ故意であるとしか言えないのではないのでしょうか?

この件について上村さんの間違った記事がどういうように間違っていたのかについてご存知のかたご教授願います。あと、裁判はどうなるべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

「捏造」でも「誤用」でもどちらでもいいのです。


それは、ダマスゴミ(メディア)内部の事ですね。

戦後70年、戦後レジーム体制は今なお少数ですが
一般人から見えない者たちに支配されています。
ダマスゴミ(メディア)がもっとも影響されています。
猿芝居をテレビなどで演出されている事を知らなけれ
ばなりません。

もうそろそろ、我々日本人も目をさまさなければ
いけません。それはダマスゴミ(メディア)
によって猿芝居をテレビなどで演出されている事
です。正確に言うと情報を操作されているという事
になるのでしょうか。
テレビ又は新聞が嘘を言う訳ないでしょう。 と思う
かもしれませんが、政府内、官僚、企業、学者、
メディアはトップ層、これらの中に反日日本人が
ごろごろいる訳です。
なぜこの様な者が生まれるのかと言うと偏に米の悪
の一派の脅しと金の為です。
例えば

です。
ISISはこちらです。
http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 1

「間違い」ではありません。

「確信犯」です。
ようするに,そうやって日本という国をおとしめたいだけです。
記事の信憑性なんかどうだってよかったのです。実に悪質で,記者としての風上にもおけないゴロツキです。パパラッチと同じです。
こんなヤカラこそ「イスラム国」に人質にされるべきです。さすれば,国民は大歓迎し,「イスラム国」の兵士は英雄と称賛されて,すべてめでたしめでたしとなるでしょう。
    • good
    • 0

名誉毀損です。



名誉毀損というのは、事実を報道しても該当することはありえます。

■民法第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

しかしながら、第三者委員会の調査で、誤用が意図的と推定認知されているので難しいでしょう。
これにどう反論するのか楽しみです。
恐らく最高裁で棄却されて無罪判決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、報道した事実が名誉毀損に当たるなどというのは昨今韓国でやってる産経新聞支局長の名誉毀損?の件と同じような手法にも思えます。ただ、法律に頼らない社会的な制裁などという言葉も一般によく目に留まりますが頭の中でなんかこんがらがっちゃったのでしょうかね。
第三者委員会ですでに意図的な誤用として推定認知されているとのことですが名誉毀損だとする記事以前の長い期間中多くの噂がありましたので、この裁判に関しましては、いまさら何言ってんだ?ふざけんなよ!おまえが一番悪いんだろうが!みたいな感じで読ませていただきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!