プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、うつ病で大学をやめました。
数ヶ月間病院に通い、ひたすら家で苦しみ続ける状態が続き、その結果だいぶよくなってアルバイトを始めました。

うつ病とは言えませんでしたが、体調はあまり良くないということは最初にバイト先に伝えておきました。
最初は週に一回程度で、いい気分転換になってたというくらい効果があって、生活のリズムを整えることができました。

しかし、少し前から週に5回入れられるのが当たり前になりました。
スタッフ不足のためにどんどん増やされてしまいました。

それでも頑張ってきましたが、最近いろいろなことが重なり
またかなり気分が落ち込むようになってきました。

バイトに行くのもとてもつらくて、なんとかいってる状態です。
正直やめたいと思っていますが、三月でやめる人が多く、言いだせません。
私の性格も言えないタイプなのが悪いです。
せめて少しの間休ませてほしいと思いますが、休もうとすると店長は普段は優しいのですが、あからさまに困ったような顔をされ、言い出せなくなってしまいました。
また、他のスタッフが怖くて言いだせないのもあります。
うつ病と知られるのが嫌だって気持ちもあります。

今はもう気が滅入ってしまっているようで、友達にやめたほうがいい、休んだほうがいいと何度も言われています。
バイトは夕方ですが、それ以外は頭痛や胃痛、気分が悪くてほとんど横になっています。
精神的にも限界です。

ちなみに、大学をやめるときも親やサークルの人に言いだせず、3ヶ月ほどかかってしまいました。
このままでは数年前と同じ状況に陥ってしまいそうです。

自分が悪いのは分かっています。
こんな性格でどうしたらいいでしょうか?
やめると言うタイミングも、言い方も、休みたい理由も言えません。

文才もなくてすみません。
うつ病で、仕事を辞めた経験がある方など、すんなりやめられましたか?
何かアドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様はまず仕事はしっかりやっていて


頼られているんだと思います。
かといって無理して働くと、結果体を壊してしまい、
休みがちになったりなど自分にもバイト先にもよくない状況になってしまいます。

なので、バイト先には本気で、「実は体調が思わしくなく…」と伝え
必要であれば心の病のことも話してみてはどうでしょうか。
「うつ病」とは最初からは云わず「心の病を持っていて」と、
やんわり伝えるんです。
最所から「うつ病」という言葉は意外と刺激が強いです。
あとは「心療内科(精神科)にも通院していて」とか
言葉を選びながら伝えて病名を聞かれたり、
言えそうであればうつ病と言えばいいです。
最初は聞いてる方も刺激が少ない言葉を使いましょう。
質問者様は今までバイト先がんばってきて週5日任せられるくらいの立場でしたら、
店長も無下にはしないと思います、優しい方ということですし。
それで「頑張っても週3日」と自分に区切りをつけて、
店長にも伝えましょう。(これは週2日でもご自身の体調にあった分で)
体調がもっと安定するまでは、どんなに調子のいい時期があったとしても「週3日以上は働かない」と
決めるんです。
自分に大事にとるんです。
仮に「週3日の人はいらない」と言われたら、
それはそれで仕方がないじゃないですか。
無理して突然これなくなるより、今まだ3月までは
人がいるみたいなので、それ以降に体を壊して
いけなくなるより自分もバイト先にも断然よいです。

もうひとつ。
質問者様が週5日で働くと、お店で新たに人を雇うとき、
それも計算して不足している人員を雇うので、
言うなら早いほうがいいです。
質問者が週5日で働いてくれるなら、あと人員は2名入れれば足りるとか思われてしまうと、
後々大変です。
どのみち人は雇うので、続けている質問者様も
体調を考慮してタイミング的に意見を言ってもいいのではないでしょうか。
というより体調不安なんで致し方ないです。

このまま時間がたてばたつほど、良くない方向に
いくので早目に伝えた方がいいです。

質問者様はおそらく気持ちが内々に入ってしまう
人だと思いますが、内々に入ってしまうと目の前の現実に
対応できません。
今、質問者様がやることは「現実」にたいしての対応です。

大丈夫です、
殴られたり叱られたりしません(どんなバイト先かはわかりませんが)
質問者様の体調や思考は当たり前のように考慮されます。
なぜなら質問者様もバイト先の皆も同じ人間で同じ権利を持っているわけですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみませんありがとうございます。
すごく、的確なアドバイスをいただけてうれしいです。
まだバイト先には言えていません。
友達にも相談しましたが、正直早く言おう、休もうと言われて、言いたいけど言えないんだよ、なんで気持ちがわからないの?って気分になってしまいました。
自分とは無縁に楽しい生活を送ってるのに偉そ雨なことを言うなと思ってしまいました。
自分は相談に乗ってくれた友人に対してそんなことを思う、ひどい人間だと思いました。

この状況からも自分、おかしくなってるなと実感しています。
早めにバイト先に伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!