プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神田明神の熊手を毎年買っていますが、今年、余りにも大きくて 柄の部分を少し切ってしまいました。
縁起が悪いでしょうか?
罰は当たらないか心配です。

A 回答 (3件)

大丈夫じゃないですかね?

そもそも熊手などは「縁起物」と言われる物品で、置いておけば縁起が良いとされるものに過ぎません。
神仏の加護を願うお札やお守りなどとは、一線を画すものかと思います。

また縁起物の由来を考えますと、たとえば「招き猫」の手を切っちゃうと、いかにも縁起が悪い感じですけどね。
熊手の場合は、「幸福を掻き込む」みたいな駄洒落からの縁起物なので、柄の部分は、全く関係なさそうです。

むしろ「験(げん)かつぎ」ですから、柄を切ったことなど全く気にしないことが大事では?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

気にしない事にします。
それこそ、げんかつぎの一つとして。
回答ありがとうございました。m(__)m

もう切っちゃったんですよね。

仮に「切るというのは縁起が悪い、福と縁を切るに繋がる」という回答があったらどうします?

気持の問題です。
気になるようなら、日々気をつけるだけですから。

交通安全のお守りだって、「持っていれば事故に遭わない」というわけではないです。
それと同じだと思いますよ。
    • 0

別に気にしなくても大丈夫ですよ。

ってゆうか、気にする心の迷いが不幸を呼ぶのです。
大事にするために傷つける。大儀は前者にありますね。大切に飾ることが目的ですから問題ないんです。

ちなみに「バチ」というのは「バツ」とは違います。
バツは刑罰、つまり責任を取る事を言います。これに対し「バチ」は本来「罰」ではなく三味線や太鼓の「バチ」です。由来は稽古の時に間違えると師匠が「バチ」で手を叩いたから。これは成長の見込みがある人だから叩かれるんです。見込みが無ければ破門されるか。授業料だけ納めているカモ。どちらもバチはあてません。
だからバチは当たったほうがいいんですよ。あぁ私は見捨てられていないって思うべきなんです。
    • 0