アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外在住で、中1相当の子供がいます。
ちょうど子供が高校生になるくらいの頃に、日本に戻る可能性が出てきました。

そこで、質問タイトルが曖昧で恐縮なのですが、公立高校でも比較的偏差値の高い学校が多くある地域(都道府県・○○市など)を教えていただきたいです。最低ラインの目安としては、「毎年全体の5%くらいの生徒が旧帝大に現役合格している」ようなイメージです。そのものずばりの公立高校名でもOKです。

海外からの受験・編入方法などもこれから調べないといけませんが、まずはざっくりと引越し先を選定したいと思いまして。日本国内であれば、地域は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宮城県はいかがですか

仙台一高、仙台二高、宮城二華高なんて高いですよ
地元東北大だけじゃなくて多くの国公立にいってます
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
おぼろげな記憶では男子校ではなかったっけ?と思いましたが、調べてみると最近共学になったのですね。東北地方は経験がないので、興味深いです。ありがとうございました。

つくば市でしょう。

学者の子供がたくさんいるので、先生も教えるの大変らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
つくば市ですか、、、学園都市の先駆けだった市ですか。なるほど特殊なところですね。
研究者のお子さんだから、勉強ができるというか、地頭がよいというか、ユニークなお子さんが多そうですね。いち保護者としては、興味あります。(先生には、少し同情します。)
正直なところ、そういった親も優秀なお子さんは、どこかの私立に行かれているのかと思っていましたし、昔からの地元の住人たちとの軋轢(?)なんかが存在するのかな、などいろいろ興味深いです。
予想外だった地域を挙げていただき、ありがとうございました。

ざっくりと言えば東大合格者数を見れば上位10位内はほとんどが私立か国立それも男子校が占めています。

お子さんは男の子ですか?女子であれば私立桜蔭がダントツですね。
中学からの内部進学者のない純粋な公立高校で言えば、日比谷、浦和、西が御三家。
浦和は埼玉で県立ながら男子校、あとは東京都立です。
しかし東大を目指すのか、それ以外の大学かではまた事情が大きくちがってきます。
当然、地域差の問題もありますし、旧帝大というざっくりしすぎた括りではなかなか方向性は掴めないと思います。
公立高校に限ってのデータというのは探しても見つかりませんでしたが学校数の多い都道府県ならより多くのレベル別の高校がある、つまり上位校の数も多いと言えるのではないでしょうか。
公・私立合わせた高校の数としては当然ながら東京がトップ。しかしその半数は私立でしょう。
もちろん面積や人口の密集度にもよるのでデータの数そのままに受け取ることは出来ません。
首都圏で言えば東京は別格扱いで、その近隣の神奈川、埼玉、千葉が上位校が多いと言えると思います。
首都圏以外なら大阪、愛知、兵庫となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たいへん詳しいご回答、どうもありがとうございます。
なるほど、条件がざっくりし過ぎていたのですね。東大合格者トップ10なんて大それたレベルまでは考えておりませんでした。。。

現時点の家庭の方針としては、公立高校に進学させたいと考えています。わりと多様なバックグラウンドを持つ生徒たちが在籍している中で、その中のトップクラスの子たちは全国レベルで通用するような学力があって、というような理想を漠然と持っております。

アドバイスいただいたように、とりあえず人口の多い地域だとそれなりの進学校があるかも知れないということですね。

>お子さんは男の子ですか?女子であれば私立桜蔭がダントツですね。

女の子です。挙げていただいたのは私立なので今のところ範囲外ですが、公立高校にも男女別学が存在するんですか?自分の無知さ加減がよくわかりました。

どうもありがとうございました。