プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の政界では新しい政党が次々に登場しています.米国では民主党と共和党が2大政党ですが、小さな党ができないのは何故ですか.

A 回答 (3件)

選挙制度が小選挙区しかないから



比例代表という仕組みがないと、少数政党が議席を得るのはほぼ絶望的
だから、同じ共和党と言ってもティーパーティの様なのとか、ビジネス保守派とかキリスト教右派とか様々な主義主張を持つグループで構成されている

恐らく比例代表とか大選挙区のような選挙制度であったなら、イタリア政界の様に混沌としたモノになったであろう
    • good
    • 1

政権はありませんが、アメリカにも政党は沢山ありますよ。

アメリカ人の大嫌いな共産党まであります。多分、永遠に政権取るのは無理でしょうけど。Wikiの内容を以下にコピペします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
10万人以上の党員を有する党

憲法党、もしくは立憲党 w:Constitution Party (United States) (旧・アメリカ納税者党 (U.S. Taxpayers' Party))
アメリカ緑の党 w:Green Party (United States)
リバタリアン党 (アメリカ) w:Libertarian Party (United States)

その他の群小政党

自然法党 (アメリカ) w:Natural Law Party (United States)
アメリカ改革党 w:Reform Party of the United States of America
アメリカ共産党 w:Communist Party USA
アラスカ独立党 w:Alaskan Independence Party
アメリカ第一党 (2002年) w:America First Party (2002), 改革党分派(2002年)
アメリカ遺産党 w:American Heritage Party
アメリカ独立党 w:American Independent Party
国家社会主義白人党(旧・アメリカナチ党) w:American Nazi Party
アメリカ改革党 w:American Reform Party, 改革党分派(1997年)
ボストン茶会 (政党) w:Boston Tea Party (political party),リバタリアン分派
ニューヨーク州保守党 w:Conservative Party of New York State
自由社会党 (アメリカ) w:Freedom Socialist Party
草の根党 (アメリカ) w:Grassroots Party
ミネソタ独立党 w:Independence Party of Minnesota
独立アメリカ党 w:Independent American Party
労働党 (アメリカ) (類似名の党派が複数)w:Labor Party (United States)
ニューヨーク自由党 w:Liberal Party of New York
新党 (アメリカ) w:New Party (United States)
プエルトリコ新進歩党 w:New Progressive Party of Puerto Rico
新連邦党 (アメリカ) w:New Union Party
平和自由党 (アメリカ) w:Peace and Freedom Party
プエルトリコ国民民主党 w:Popular Democratic Party of Puerto Rico
バーモント進歩党 w:Vermont Progressive Party
禁酒党 w:Prohibition Party
プエルトリコ独立党 w:Puerto Rican Independence Party
アラスカ共和穏健党 w:Republican Moderate Party of Alaska
アメリカ革命的共産党 w:Revolutionary Communist Party, USA
社会主義行動 (アメリカ) w:Socialist Action (U.S.)
社会主義オルタナティブ (アメリカ) w:Socialist Alternative (US)
社会主義解放党 w:Party for Socialism and Liberation
社会平等党 (アメリカ) w:Socialist Equality Party (United States)
アメリカ社会主義労働党 w:Socialist Labor Party of America
アメリカ合衆国社会党 w:Socialist Party USA
社会主義労働者党 (アメリカ) w:Socialist Workers Party (United States)
南部党 (アメリカ) w:Southern Party
アメリカ南部独立党 w:Southern Independence Party
スパルタクス団 (アメリカ) Spartacist League
労働世界党 (アメリカ) w:Workers World Party
労働家族党 (アメリカ) w:Working Families Party
アメリカ民主社会党 w:Democratic Socialists of America
    • good
    • 0

万年野党でもいいという人がいないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!