プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアサス車にはスポーツモード、コンフォートモードがありますが、エアサスの負担を軽減させるにはどれが一番良いのでしょうか?

普段はノーマルなのですが、前にディーラーに聞いたら「スポーツモードみたいに硬く乗るよりはコンフォートがおそらく負担は少ないと思います」と言われてコンフォートモードで乗っているのですが、最近エアサスコントローラーを取り付けて、3cmほどダウンして乗ってますが、この場合も同じようにコンフォートのままが良いのでしょうか??

またコンフォートが正しのでしょうか??

普段から高速は乗らないし、制限速度で走行して荒い運転は一切しません。

整備士や詳しい方のご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

そういうモード設定では、ほとんど誤差みたいなレベルでしょう。

エアサスに掛かっている空気圧・空気量というのは走行状態等に合わせて常に可変しておりますし、このテのサスペンションの場合は可変ダンパーも一緒に付いていることが多いですから、実は硬い柔らかいの調整の大半は可変ダンパーの設定の差異によるものが大きい場合も有ります。

むしろ、空気ばねというのはゴムの風船のようなものですから、車高を下げるみたいな、バネを強く縮ませ(曲げ)続ける行為を続ける方が、そういう大きな負荷の掛かった部分から疲労破壊しやすくなるので、そちらの方が遥かに影響は大きいと昔からされていますね。
    • 0
この回答へのお礼

himajin007様

回答有難う御座います。
それでは下げ続けて乗る場合はスポーツでもノーマルでもコンフォートでも好きなように乗って変わりはないという事ですね!
乗り心地が断然コンフォートモードなので、それで乗ってエアサスの破損は下げてる以上覚悟しておきます!!

有難う御座いました!!