プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1445401
この記事を読んでいて思ったのですが、
一人暮らしの人はどうやって貯金をしてるんですか?
私も実家を飛び出して一人暮らしをしています。
派遣社員で年収200万円台です。
ひとりの自由を手に入れた代わりに今度はお金の不自由に囚われてます。
食費2万とか3万とか言う人いるけど、どうやってるんですか?
安い食材買い込んで毎日水筒持ち歩いてって感じですか?
そもそも小食であまり食べないのですか?
私は自分が作ったものは何でもマズイので基本的に自炊はしません。
インスタント食品は買いますが・・
こういった質問は検索したら過去にもたくさんあったのですが
改めて賢い貯金生活を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

40半ばの会社員です。

お一人で食費3万が無理なら、まず貯蓄は困難かな~と思ってしまいます。
だって一食に千円でも、30日で3万ですよ。

もちろん食事にはこだわって高く払う代わりに、他を抑えるという人はいます。
食費に月5万かけても12カ月で60万。
家とか服とかは最低限に抑えれば貯蓄できると思います。
でも、食費に5万かける人で、他は抑えられるって人は、本当に少数なんですね。アレルギーとかで、食べ物が基本的に高くつく人くらいです。

質問者様の問題は、「自分で作ったものはマズイので自炊はしない」「検索したらたくさんあるけど、改めて教えて」という姿勢でしょう。
美味しく作れるように、せめてマズクない程度になるように、努力しましょうよ。
マズイと感じるなら、味音痴ってわけじゃないのですし。
検索して見つかった方法が、自分に合うか合わないか試してみましょう。

努力なしに一足飛びにできるようにはなりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
30日3万で生活しようと思えばできるんですけど
そんな人生が楽しいと思えません。
魚おろして刺身にしただけでもマズイです・・
まずい食材なんてないのに・・
気分の問題だと思ってます。自分で作るのってなにやってもマズイです。
>努力なしに一足飛びにできるようにはなりませんよ。
そう思います(>_<)
回答ありがとうございました。

>改めて賢い貯金生活を教えてください。

実家に戻るか、収入を増やすかです。
支出の内訳にもよるでしょうが、基本的にその年収では貯金は無理でしょう。
その年収で一人暮らしをしたいなら「貯金」をあきらめる必要があります。
急な出費に対応できませんし、友達の結婚式にも行けませんし、ちょっと大きな病気でもしようものならあっという間に生活保護ですから、私ならそんな無茶はしませんけど。

「ご自分の収入なりの生活をする」という認識でいて下さい。
年収200万円台が悪いとは言いませんが、あくまで他人に迷惑をかけないことが大前提で、それを理由に公的サービスのお世話になることを目論むような輩にはならないで下さい。

近年ワープアが問題になっていますが、収入が少ないのに無理やり多い人と同じ生活をしようとするから問題なんだと思います。
自分の収入額に合わせてライフスタイルを組み立てていけば、何も問題ないはずなのですが。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
>実家に戻るか、収入を増やすかです。
根本はそれしかないと思います。
記事に書いてる「出たくても出られない、檻のない牢獄」すごく分かるんですよ。
私がそうだったから(>_<)
実家に戻ってダブルワークやって、お金に執着して生きるのも一つの方法なんですが
また振り出しに戻るような気がして・・
私らみたいな生き方をしてる人間は友達の結婚式なんていう本来の人間らしい生活がないんですよ。
公的サービスありだと思いますよ。派遣社員はゴミ屑のような風潮があるにも関わらずそれを
無期限にしようとしてる国家なんですから。
私もなれるなら公的サービスのお世話になりたいです。

ひとり暮らしです。

今現在の生活が苦しいわけではありませんが、
子供の頃から節約が身についているので食費は月1万です。
(友人との会食など交際費は除きます)
女ですがよく食べるので、小食ではありませんね。
食べ盛りの男性の食事量でも1万5千あれば十分やれます。
低収入なのに外食してたら、お金が足りないのは当たり前ですよ。
私の場合、買い物はスーパーの特売を上手く活用し、コンビニは極力利用しません。
ペットボトルの飲み物買うなんてもったいないです。
料理は自分も得意ではありませんが、初めてなら、食材切って、
塩コショウしてフライパンで炒めるだけでもいいじゃないですか。
味を変えたければ鶏がらスープの素とかぽん酢とか使えばいいです。
何でもいいから野菜と肉が入ればそれなりになります。

食費を削ったらその分好きなことに使えますよ。
自分は友人との交際費と趣味にお金を使いたいので
普段の生活はしっかり節約してます。
不意の出費の為の予備費もとっておくようにすれば必要な時に困らないし、
できるだけそれに手をつけないようにすることで
少しずつ貯蓄も可能だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
食費が月1万に納まるってどんな生活なんだろ・・
ゲーム感覚でチャレンジしてみたいです(笑)
外食はしないんですが中食がほとんどです。同じことか(>_<)
残ったお金の楽しみ方を見つけないと目標がないと難しそうですね!
貯金も必要ですし、

№1で回答したものです。

ご質問からは逸れてしまうと思うのですけれど、質問者様、ひょっとして料理って見よう見まねで「適当」にやってらっしゃいませんか?
というのが、刺身って簡単なように考える人も多いですが、難易度は高めです。
しかも「魚おろして」ってことは、サクに切られてある鯛だの鮪だのではなく、一匹か、せいぜいが半身にしただけのものから刺身をしてらっしゃいませんか?
もちろん、それができる人だってたくさんいらっしゃいますが、かなりレベルの高い料理です。
魚の鮮度の目利きも必要ですし、包丁だってきちんと手入れをしたものでないと変な味がつきます。
一からさばいたものなら、血とか内臓とかもきちんと処理しないと生臭いまずいものになります。
切る向きや厚みも考えないと、歯ごたえが悪かったり、筋が口に残って食べづらかったりしますし、手早くしないと組織がつぶれて旨みが逃げて、水っぽいのに味がない、という羽目になります。

料理が下手だという自覚があるなら、まずはきちんと時間を守ってソバやうどんをゆでて市販の揚げだの天ぷらだの、卵だのカマボコだのを載せるようなことからはじめて、次には野菜炒めなど、簡単で失敗の分かるものから始めないと無理ですよ。

>30日3万で生活しようと思えばできるんですけど そんな人生が楽しいと思えません。
人生を、ずっと、その状態でいようと思っていますか?
今の収入のまま、今の料理の腕のまま、そのほかも全部が今の状態のまま。
もし、そんな風にお考えなら、先々、ずっと楽しくない人生になっていきますよ。
質問者様のお年が分かりませんけれど、200万しか稼げない派遣社員さんが「今のままでいい」と思っていたら、年齢とともに雇ってくれるところがなくなって、どんどん貧しくなっていきます。
人間って、そのままにしておくと年齢とともに衰えていくものなんです。

実家を飛び出すという形で、人生を変える決断をなさったんでしょう?
でしたら、他も変えていきましょうよ。余計なお世話かもしれませんけれど。
200万ではなく、300万稼ぐようになったら、多少なりとも、ゆとりを作れるでしょう。作る気がなければ1千万稼ごうが、2千万稼ごうが無理ですけれどね。
料理のコツを覚えれば、30日で3万もあれば、バリエーション豊かで楽しい食事にできますよ。
    • 1
この回答へのお礼

20代の頃に料理に凝ってた時期があり魚もおろしてました。
秋にはうなぎが買えないからさんまを三枚におろして蒲焼作ったりしますよ。
鯛は難しい構造なので手こずりますが
血合いも切って血抜きもしますし骨も骨抜きで取ったりします。
出刃でおろして柳刃を使うときもあります。
包丁も研ぎますよ。和包丁は片面しかないので簡単なんですが洋包丁は両面あるし曲がりが
あるので苦手です。
若い頃の話で今はまったくやってませんけど・・
料理もこだわりだしたらキリがないんですよ・・神経質な性格なんでハマったら調べ倒さないと
気になってしょうがないんで(>_<)
食の改善が人生の仕切り直しに繋がるかもしれませんね。そんな気がしてきました。
再度ありがとうございました。

>記事に書いてる「出たくても出られない、檻のない牢獄」すごく分かるんですよ。

それはご自分に力がないからですね。
家を出られるだけの力をつけましょう。
世間の荒波に耐えられるだけの収入がないのに一人暮らしをしようというのは、蛮勇に等しいと思いますが。

>実家に戻ってダブルワークやって、お金に執着して生きるのも一つの方法なんですが

実家に戻るのがお金に対する執着ですか?
だって今のままじゃちょっと何かあったら簡単に人生詰みそうでしょ?
ご自分の生活が今どれだけ崖っぷちなのかを認識されているのでしょうか。

私は年に100万以上貯金していますが、それはほぼ全部が老後の生活費です。使い道が決まっているお金です。
ただやみくもに貯金しているなら執着と言われても仕方ないですが…あなたは将来必要になるであろう額の把握ができていて、その分を貯金できていますか?

>私らみたいな生き方をしてる人間は友達の結婚式なんていう本来の人間らしい生活がないんですよ。

それはご自分で選択している生き方ですよね。

>公的サービスありだと思いますよ。派遣社員はゴミ屑のような風潮があるにも関わらずそれを
>無期限にしようとしてる国家なんですから。

派遣の雇用が無期限になるのですか?それは知りませんでした。
でも無期限になるなら、ゴミ屑待遇ではないですね。
ゴミ屑と思われていないからこそ、雇用が無期限になるのでしょう。
私は期限があるのが嫌で派遣をやめたクチですので、無期限に雇ってもらえるなら派遣のままでいたかったです。
    • 1
この回答へのお礼

私は実家を飛び出してお金の不自由を味わってるので、いま実家暮らしの方の気持ちが
理解できるというだけです。
理解できない人には何度話しても分からないと思います。
それは私が他の方の悩みを聞いてまったく理解できないものもあるので
しょうがないことだと思います。
結婚式に呼ばれなかったり友達が居なかったりは相手があってのことですから
自分が選択してるわけではありません。
友達を作ろうとして誰でも出来るなら苦労しませんし、彼女がいないなんて悩みもなくなる
のではないでしょうか。
お金のことだけじゃなく人間なんて平等じゃないし日本が平和というのは物質的なことが
ほとんどで、その証拠に毎年何万人もの自殺者を排出しています。
書いててよく分からなくなったんですが「檻のない牢獄」これですよ(>_<)
再度ありがとうございました。

>私は実家を飛び出してお金の不自由を味わってるので、いま実家暮らしの方の気持ちが理解できるというだけです。

??
「一人暮らしの気持ちが理解できる」ではないのですか?
実家暮らしの面倒くささは誰もが知っているでしょう。
一人暮らしをしたことがない人はそれなりにいるでしょうが、実家暮らしをしたことがない人はごくごく少数です。

>お金のことだけじゃなく人間なんて平等じゃないし日本が平和というのは物質的なことがほとんどで、その証拠に毎年何万人もの自殺者を排出しています。

ごめんなさい、ここ意味がわかりません。
あなたの考えが理解できないのではなく、質問文の内容が理解できません。
物質的に満ち足りているのなら、経済的にも満ち足りているはず。
それに自殺の動機で最も多いものは「健康問題」です。今回の質問内容とどう関係があるのかが、イマイチ理解ができません。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/ …

>「檻のない牢獄」これですよ(>_<)

そもそも実家がどうして牢獄なんですかねえ。
大した稼ぎもないのに実家を出ていけという親がヒドイというなら、よくわかりますけど。
あなたがどうして実家を牢獄と思うのか、後学までに教えて頂けませんか?
    • 1
この回答へのお礼

経済的な質問の回答とお礼のやり取りを繰り返していて自殺者の話題になり理解ができないと
おっしゃられたら、それはお互いの考え方、価値観の違いです。
先日のお礼で言いましたが理解できないことは理解できないんですよ。
自殺の動機が健康問題ですか?少しさかのぼってみては?と思います。
なぜ健康を害するようになったのかを。
>そもそも実家がどうして牢獄なんですかねえ
>あなたがどうして実家を牢獄と思うのか、後学までに教えて頂けませんか?
それはURLの記事を読んで理解していただけないのであれば難しいです。
申し訳ありません。