アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経産婦さんへ質問です。
出産後2回目の生理はいつ頃きましたか?
出産して1回目は生後4ヶ月頃にやっと来たのですが、
それから1ヶ月たってもまだ次の生理が来ません。
授乳しているせいなのか?不安定なのか?
参考にさせていただきたいので、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も出産後の生理がなかなかこなかったので、
いろいろ調べたり、クリニックに相談したりした経験があります。

やはり授乳してると、生理が遅れるみたいです。
授乳中の母体はまだ小さい赤ちゃんがいるから次の排卵や妊娠はとても無理ですよと働くのです。

授乳を止めたら「では次の妊娠に向けて始動しますよ」と働き、
その結果、排卵、生理が再開する仕組みになっています。


身体の仕組みってすごいですよね!


そして夜間の授乳があるかどうかも大きなポイントとなります。
ホルモン分泌は、主に夜間に増加するので、
夜中に授乳すると特に排卵が遅れる傾向にあるようです。

授乳中である限り、生理が戻って来なくても、生理が不順でバラバラでも、
いたって当たり前のことなので 心配しないで下さいね(^.^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!