アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子持ちの彼と婚約しましたが一方的に破棄されました。
彼は3年前に離婚後、早い時期に私と付き合いだし昨年初めに妊娠、2か月で流産した事もあります。
流産後精神的に辛い時に元嫁と子供に会いに行ったりして何度ももめています。
そうしながらも昨年秋にプロポーズされ私親にも紹介し婚約、子供を引き取っている元嫁に彼が結婚予定の連絡をすると大激怒。(養育費は僅かですが支払い続けています)
元嫁が稼ぎの少ない彼を追い出し離婚したのに猛反対され子供や家族を使ってまで嫌がらせしてくる始末。
私ももう関係ない元嫁に反対されるいわれもないので、彼に元嫁に会わないように言っても
子供が好きなのでそれも出来ず・・・
そして私が怒って喧嘩にもなり、別れを告げられました。
私は納得出来ずキチンと会って話をしたいのに拒否され今に至っています。
彼母も孫に会えなくなる恐れを感じてか、私には冷たく元嫁の事ばかり引き合いに出して
嫌味ばかり言われ続けました。
元嫁の反対で一方的に婚約破棄され、話し合いにも応じてくれないような彼に
損害賠償は請求出来るでしょうか?
弁護士を雇っても割に合う金額は取れるのでしょうか?
元嫁や彼母にも何か制裁出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>元嫁の反対で一方的に婚約破棄され、話し合いにも応じてくれないような彼に

損害賠償は請求出来るでしょうか?
弁護士を雇っても割に合う金額は取れるのでしょうか?

質問文だけで判断すれば「婚約」が成立した可能性があり、「婚約」の不当破棄として「損害賠償請求できる可能性がある」ということになります。
 実際に損害賠償請求が認められるか否かは、詳細で具体的な事実関係次第です。仮に裁判となれば、どのような証拠があるのかも重要です。

弁護士に依頼して、依頼の料金よりも多いお金を取れるかですが、これはやってみなければわからないとしか言えません。ただし、婚約破棄の慰謝料としては100万円程度であることを前提にすべきでしょう。
 元彼(婚約者)は、お金のやりくりが厳しいようですから、仮に100万円の慰謝料が認められたとしても、実際に支払いがされるかの問題もあります。

弁護士費用が持ち出しになっても、裁判で戦う意思があるのかどうか、質問者さん次第です。

>元嫁や彼母にも何か制裁出来ないのでしょうか?

これは無理でしょう。悪いのは、中途半端な態度を取る元彼(婚約者)です。
    • 0

うーん、きっかけは元妻さんとのことでしょうが、彼が別れたいと思ったのはあなたであって、

それはあなたにも原因があるのです。
元妻さんがどう邪魔しようが嫌がらせしようが、彼があなたと再婚したい!と強く思えば
彼は独身で大人の男性ですからしたでしょう。

たぶん、そのいざこざで面倒臭くなる程度か、そこからあなたの本性が見えたのだと思います。
つまり、結論として、彼はあなたに冷めたのです。
きっかけは元妻でも、彼とあなたの恋愛の結果です。

ではなぜそうなったか?
流産のことは残念であり同情しますが、きちんと結婚する前に妊娠してしまったのは、
あなたと彼どちらにも責任がありルーズ過ぎます。(これは一般論として当然のこと)
そのことと、彼がお子さんと会うことは別問題です。はっきり言って何の関係もないんです。
勿論あなたが辛いだろうことは想像つきますが。でも「関係ない」のです。
だから、それをゴチャゴチャ言うのは間違ってます。
辛いなぁ~と甘えるのは自由ですが、彼がお子さんと会うことで揉める権利は
あなたに1%もないんですよ。

履き違えてはいけませんが、子どもは何より大切な存在です。
あなたもいずれお子さんができたら、必ずわかると思います。
普通の夫婦でさえそうなのですから、自分たちの都合で離婚して傷や悲しみを負わせた
子どもに対しては、申し訳なさと哀れさとで尚一層の愛情がわくようです。
その愛情は、新しく恋愛中の恋人なんかへの想いよりも強く深いものなのです。
勿論そうでない男も女もいますよね。
子どもがいながら、ホイホイ離婚して、ホイホイ新しい人との恋愛にのぼせ上がる人。
彼はそういう人ではなかっただけです。
(ま、単純にあなたに冷めた可能性もありますけど)

今後、もしあなたがお子さんのいる男性と恋愛をすることがあったら、
ご自身の気持ちと相手への思いやりとして持つべきスタンスはたったひとつです。
「お子さんのことを一番に考えてあげて欲しい。私はその理解も協力もします。
 その上で、いつか生まれるかもしれない子どもも同じくらい愛してね」
こういう覚悟と気持ちを持っている女性こそ、子持ちで誠実な男性から愛されるのです。
そんなバカな!そんなの我慢できない!って思うなら、そもそも子持ちの男性など
やめて自由で何の責任も負ってないまっさらな独身男性を選べばいいのですから、
別に誰も強制はしないわけですしね。

もう一度言いますが、恋愛の終わりはどちらかが突然亡くなる以外は、
必ず本人たちに原因があります。
あなたと彼の恋愛が終わったことは、元妻さんやお子さんは無関係です。
    • 0

今回の婚約破棄の原因は貴女にもあるんじゃないですか?

質問を読む限りでは原因は子供と元嫁であると思います。

貴女の言い分である「元嫁と会わない」と言うのは、これから妻になろうという立場からして当然だと思います。
しかし、子供がいる以上はそれは不可能です。

あまり関係はありませんが…元嫁の立場として、わずかながらの養育費しか払えないのに再婚するのか?と言う感情になるのは普通であり、ひとこと言いたくもなるでしょう。

彼にとっては人並みの養育費を支払うのは父親としての義務であり、最低限の義務を果たす以上は子供に会う権利も少なからずあります。
また、養育費は常に一定額では無くそれぞれの環境の変化によって見直す必要もあります。

ですから、元嫁とそれなりに連絡を取り合うことは避けられず、子供と面会を希望する彼にとって「元嫁の同伴が必要であるなら」会うことも避けられないと思います。

婚約破棄の損害賠償は、破棄をした方が支払うのではありません。

破棄をする正当な理由の原因を作った方に支払いの義務があります。

今回の場合で言えば、貴女の要望を聞き入れない彼が原因なのか?貴女の要望が不当であり受入難い事が原因なのか?という所が焦点になるかと思います。

質問を読む限りでは、貴女の要望は受け入れがたい物であり彼や子供の権利を奪うものであると思います。

質問文だけでは結論は出せませんが、場合によっては貴女が不利である可能性があると思います。
    • 0

かわいそうに・・・そんな元婚約者に同情します。

ま~お金は無理でしょう。
    • 0