アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄された彼に慰謝料を請求しようと思ったら
今まで付き合って期間のデート代とか全部払ってきたんだし
それでも請求するのか?
と言われました
もし請求するなら婚約指輪を返して欲しいと
言われたのですが
交際期間にかかった費用とかは
婚約破棄の慰謝料に関係してくるのでしょうか?
慰謝料300万くらい請求しようと思っているのですが
彼の月収は27万くらいみたいなのですが
難しいでしょうか?
婚約期間は1年で交際期間は8年です
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

 まず、婚約指輪は婚姻状態の証ですので、婚約が解消された以上、返還するのは当然と考えます。



 慰藉料についてですが、交際にかかった費用をどちらが負担してきたかは、金額算定に当たって斟酌される事項の1つと考えます。交際にかかる費用を全額相手が負担してきたのだとすれば、あなたも交際により利益を受けてきたと言えるからです。交際にかかった費用が高額であれば、慰藉料がゼロになることもありうるでしょう。詳細は裁判官の判断となります。
    • good
    • 1

裁判例を検索した結果などを総合すると原則として不当利得として返還義務を生じます。


ただし、婚約解消の責めが贈与者にあった場合などには返還を請求できないとした裁判例もあるようです。
    • good
    • 0

 法を修めた者として、信念に基づいて書き込みます。



 婚約指輪は、婚約状態の証であり、そのまま婚姻に至るまで処分すること無く保有されることを前提に贈与されたものですから、婚約が解消された以上、法的に返還する義務があると考えます。

 交際にかかった費用は、直接慰藉料から差し引かれるわけではありませんが、原告も相応の利益を得ていたことになるわけで、交際費折半の場合に比べて精神的苦痛を減少させる事由として、慰藉料の算出に当たって斟酌すべきと考えます。
    • good
    • 0

 300万は高いですね。

特殊事情がないと厳しいかも。相場は100-200万?(下記URL参照)

 なお、指輪はすでに贈与されたものなので、法的には返す必要はありませんが、その分慰謝料から減額されるだろうから、結果としては同じかと思います。(例えば指輪が50万だったら、慰謝料200万と算定されたら、50万減額で150万の支払い。)

 交際期間の費用は、全く返す必要はなく、またそれは減額もされないでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomato3171/page017.html
    • good
    • 0

皆書いているように


貰った物は返却すべきだよ?

それから、
婚約金(結納金)を全て貰う/倍返しのが慣例であり
それが無いのなら300万なんて無理(根拠無し)
    • good
    • 0

交際期間や婚約期間も充分にあったように思います


一時的な感情の盛り上がりや思い付きで電撃婚約という訳ではなさそうですが
婚約破棄にいたる経過説明や原因、
要因や非はどちらにあるのかなどの客観的な説明が欲しいですね

婚約解消するにあたり、双方で話し合いがあったと思うのですが
その際に後日揉め事にならぬように返すべきものは返却し
金銭的な支払いによる示談方法をとるなり、
お互いに納得できる状況にまとめるべきなのですが、
恐らくしていなかったか、今がその最中なのでしょうか?

慰謝料300万円の算出根拠が不明ですが、
お互いの年齢や相手の年収や生活環境などによって金額は変わります
折り合いが付かない場合は最寄りの弁護士会に相談すると良いでしょう
    • good
    • 0

交際してる間の金銭負担は、男女の問題ですから慰謝料には関わってこないでしょう。


(婚約後に極端な詐欺的行為をしたなら別ですが)
ただ、婚約解消したのに婚約指輪を返さないんですか?
それは変ではないですか?

慰謝料を取りたいなら、ちゃんと指輪を返してからにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!