アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の頃からの友人がいます。
とても仲が良かったのですがなんだか年を取るにつれマウント女子になってきたように感じます。

私も聖人ではありませんから口には出さないだけで心ではいろいろ思ってしまいますけど、彼女の場合は結構前面にだしてくるんです。。。

前にもここで相談させてもらったんですけど、私の趣味の手芸を真似されたことがあります。そんなの興味も無かったのにいきなり質問されて1か月後にはフリマアプリまで開始していました。

あとは私がとある資格を取った時インスタに載せたら資格のことに触れもせずに「私も○○始めたよ!!」とコメントがありました。

あと彼氏に関してもチビでハゲでブスだけど株やっててお金はあるみたいとか、もはや好きより情だけど自分が他の人と付き合えるとも思えないから妥協するとか言っていてどうなの…と思います。

とまあこんな感じで、27歳当たりからやけに競ってくるようになったんです・・・

これまでは気のせいかなと思っていたのですが、このあいだ私が婚約の報告をしたところおめでとうと言ってくれたものの一軒家を立てる自慢をされてうんざりしました。彼女曰くメーカーは決めているけど土地も場所も時期も未定とのことで、しかもそのとき彼女はまだプロポーズもされておらず私に早くプロポーズされたいと愚痴っていたので、結婚が決まる前に一軒家を立てるの??しかも全然詳細決まってないのに報告するの??と思いました。。。

更にその後「無事プロポーズされました!!入籍日も挨拶も何も決まっていないけどとりあえず報告!」と連絡がありました。プロポーズは相手ありきのことだからタイミングが近かったのは偶然だとは思うのですが、私がモヤっとしてるのは報告の仕方というか順番と言うか…。

私はプロポーズされて二人で色々決めてから
・婚約しました
・入籍日は〇日の予定
・結婚式はしません
・引っ越しは〇日
・苗字は〇になります
・中々会えないのでラインでの報告で失礼します

と報告したのに対し彼女は

・前愚痴っちゃってたけど無事プロポーズされた!
・入籍日とか親への挨拶とか何も決まってない
・心配してもらってたのでご報告でした!

という文章でした。

私が厳しいのかもしれませんが、親しき中にも礼儀ありで色々決まってから報告すればいいのに、家の話もそうだけど何も決まってないのにこう猪突猛進で来られるとマウント取りたいのかなあ…と思ってしまいます。

しかも一番不安なのが今までいろいろ真似されてきたので入籍日まで真似されるんじゃないかと思ってしまいます。
この日は調べれば縁起がいい日だと分かると思います。
入籍日なんて人の勝手なのはわかります、でも今までの経緯があるのでそこまで真似されたらさすがに嫌だなって思ってしまいます。。。

心の狭いことを言って恥ずかしいですが、第三者目線でこの友人をどう思いますか?

私はほんとにこの子に対してうらやむとか競う気持ちは無いです。
一軒家の話も私は今のところ建てる気ないので悔しくはないです。ただ報告の順番とか未定未定っていうのが引っかかっています。

A 回答 (2件)

多分、そのうち余程旦那さんがアレじゃなければ自滅するので問題ない。

スルーで。

ただ懸念が。私は中学の頃自分から塾に通いたくて親にお願いした所、いつの間にか同郷の同級生と一緒に通う事に。
その親御さんに手を握られ「○○ちゃんのことよろしくね」と賄賂(棒付きアイス)をもらい、そこまではいいのですが、その彼女が塾関係者と夜の関係を持ちやがってストレスフルだった事があります。逃げ場がなかった。

近場だとそういう表沙汰に出来ない他人事だけどしんどい事も起きるので、普通は起きないとは思いますが、お気を付けて。
    • 1

やべぇ奴やないかい!

• 0