アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談としてこちらに質問しましたが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8552240.html

法的解釈も欲しいので専門カテゴリーにも質問します
私が中絶を隠してたことを原因として結婚を前提に1年交際してた彼氏が
婚約破棄を言ってきました。バレた原因は結婚前の誓約書に嘘偽り無く記載すること
という紙でバレました。(嘘の記載があった場合は離婚事由とすると書いてあったため)

質問1

私は彼と結婚することは出来ないのでしょうか?

質問2

婚約破棄される場合、彼に精神的慰謝料
また、婚約破棄による慰謝料などを取れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

恋愛相談のページ拝見しました。

1 結婚できるか
 ・ 結論として、彼の合意がないと結婚できません。
 ・ 婚約という約束があっても、これを契約上の義務として強制することはできません。
 ・ 離婚のように「裁判によって、彼の意思にかかわらず」強制することもできません。

2 慰謝料について
 (1) 正当な理由がなく婚約を破棄された場合は、損害の賠償を請求することができます。
 (2) 問題は、「中絶の経験が正当な理由と言えるか」。
  ・ 私個人は「正当な理由とは言えない」と思いますが、最終的には人それぞれの価値観の問題であり、法がこれをどう評価するかは、「裁判官個々の判断」に委ねられます。
  ・ 正当な理由についての判断例は、http://www.office-kudo.com/konyaku/seitoujiyu.htmlに掲載されています。
  ・ これによると、「不貞行為・暴力といった一般的に当然とされる事情は、正当性を認められる」「方角が悪い、親兄弟の反対など、法の結婚観の合理性を否定するものは正当性を認められない」と推察できます。ここにおいて、「中絶の経験」はその間に位置し、人によって評価が分かれ得るかもしれません。
  ・ 専門的な評価を確認したいときは、無料法律相談等でアドバイスを求めてください。あなたの気持ちを客観的に整理する上でも有用かもしれません。

3 問題の本質
 (1) 法律の限界
  ・ あなたの希望は、あくまでも結婚。法が支援できるのは婚約解消後の損害賠償に留まりますから、賠償金の額を含めて、満足できる結果をお助けできないかもしれません。むしろ、彼との関係を法廷の対立に転じ、金銭で終止符を打つつらさを考えると、「なぐさめ」ではなく「復讐」にしか貢献できないもどかしさを感じます。
 (2) 彼の価値観
  ・ 中絶経験を婚約破棄の理由とする彼の価値観は何か。あなたの貞操感か、それとも中絶に対する倫理観か、あるいは後遺症による不妊といった現実の問題か。彼にもう一度確かめて、「今の私は、決してその価値観に反するものではない」話し合ってみてはいかがでしょうか。
 (3) 彼への疑問
  ・ 「借金の有無、手術歴の有無、離婚歴の有無、中絶歴の有無、美容整形の有無など」今さら確認してどうするのか、という内容。しかも誓約書という方法。成人男性の発想としては、ちょっと大人げない、正直に言えば、理念と現実の整合という点で未熟を感じてしまいます。
  ・ あなたは学歴・職業・家庭環境・容姿をもって完璧な王子様と表現されているようですが、ひょっとしたら「危ういお坊ちゃま」かもしれません。すなわち、結婚後の生活、特に子供の教育などについて、思わぬ価値観の相違に直面する懸念も感じます。自分の価値観が絶対、しかもこれを突然表明し譲らない。夫婦の肝要である「他の価値観との調和」に難があるかもしれません。
 (4) あなたについて
  ・「最後の最後でやっとつかんだチャンスが無くなりました。30歳になると一気にモテなくなるし」決してそんなことはありません。彼との結果にかかわらず、自信を持って歩んでください。堂々と生きる女性は、常に魅力的です。
  ・ 男の魅力も同じ。どれほどたくましく生き、あなたのあらゆる困難をも共にできるか、虚飾をはぎ取った男の神髄を見つめてください。

4 正直なあなたはそれだけでも魅力的。元気に歩いて行きましょう。応援してますよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか・・・
価値観が合わない以上は仕方ないですよね
慰謝料を請求しても確率は50%程度なら
嫌がらせにしかならなそうだし
彼はエリートだから中絶を原因に破棄したと言っても
周囲は「当然だな」としか言わないでしょうし
慰謝料が発生しても彼にとっては「はした金」でしょう
ありとうございます

彼が望まないなら結婚はできないでしょう。

婚姻を強要することは誰にもできません。

ていうか、そんな誓約書を要求する男と結婚してもろくなことないと思いますよ。

慰謝料はどうでしょうね。
裁判は水物なんでやってみなくちゃわかりません。
あなたが訴えた場合、彼は当然、婚約破棄の原因は、婚約を継続するには耐え難い嘘が発覚したためということで、逆にあなたを訴えてくるかもしれません。
どちらの主張が通るのかは、やってみなくちゃわからないです。
そんな泥沼裁判しても、みじめになるだけだと思いますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですよね
諦めた方がよさそうですね