プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、女性です。結婚前提で1年間半同棲していた彼と別れることになりました。
まだ具体的な日は決まっていませんが、いずれ引っ越さなければなりません。今住んでいるところは会社の辞令で来ており、友人もほとんどいません。
彼と出会えて幸せだったものの、別れることになった今、仕事以外でここにいる理由を見出せずにいます。

色々と考えたのですが、これ以上この土地に一人で住みたいとは思いません。ただ、仕事は辞めたくありません。どうせ引越すのならば、自分に縁のある地域の支社に転勤できないかと思っています。

しかし今働いている支社は人員不足で募集をかけている状態なので、そんな中、このような理由で異動願いを出していいのかという思いがあります。(もちろん異動願いに直接の理由は書きませんが、彼は元同僚なので職場の人は皆婚約のことを知っています。)

自己都合による異動の場合、費用は個人負担になるので決して引越し費用を会社に負担してもらいたいなどというわけではありません。
どうせ引っ越すのならば実家に近く、親しい友人も多くいてプライベートが充実する場所へ行きたいと思うのです。

今異動願いを出すことはやはり非常識でしょうか。
もし出すとしたら、まず直属の上司に正直に話すべきだと思いますか?
また、異動願いを出して通らなかった場合、辞めるべきなのでしょうか。そこも心配のひとつです。
別れることで冷静になれていないと思うので、みなさんのアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

今回の件は辛い出来事でいらっしゃったとお察ししますが、冷静に第三者的に見てみました。



この部分。
>彼は元同僚なので職場の人は皆婚約のことを知っています。

「元同僚」ということは、今のあなたの支社にはその方はいないのですか?
また、上司や同僚には、「正式に婚約しました」、と報告済みの状態なのか、あるいは
「皆が薄々知ってます」、という状態か?
それによるでしょう。

今あなたの支社にその方がいて、なおかつ、会社内でも正式に婚約を発表していたのであれば、
異動願いを提出することは非常識とは思いません。
あなたも相手も、あるいは、周りの人々も、業務遂行の上で、いろいろとやりにくい面、扱いにくい面があるでしょう。
その場合、正直な理由を上司に訴え、異動願いは至極当然に思います。

そうではなく、転職や異動でその彼がその支社にいない、とか、公式に婚約を発表していなかった、
つまり、あなたたちの間だけで、「婚約前提」だったのだとすれば、正直なところ、個人的感情の問題かと
思うので、異動願いを出すのはいいとしても、通るかは会社の判断でしょう。
仮に、「彼氏と別れて傷ついたので転勤したいです」と言われたら普通に「なんだそれ?」となりますよね。
冷たいことを言いますが、会社に婚約を報告していなかったのならば、第三者的にはそれと変わらないからです。

「個人的感情の問題」と言ったのは、たとえば、
・婚約前提だった彼との思い出が詰まったこの地に居続けるのはいたたまれない  とか、
・今の土地には友人もいないし、彼もいなくなった今、いる意味がない とか、
・だったら、実家が近くて友人も多くてプライベートが充実する地域の支社がいい  とか、
そんなことです。

確かにお辛いとは思います。しかしながら、そのような個人的な感情に基づいて、
皆が「おれはこの土地がいい」「私はここじゃなきゃ嫌」とか言い出したらキリがありません。
そこは、個人的な感情を、会社と言うオフィシャルな空間に持ち込んではいけない話です。
まあそうは言っても、希望を言うこと自体は自由でしょうから、異動願いを出してみてください。
正直な理由を言ってもいいと思いますが、上記のように、
「なんだかんだ言っても個人的な感情の問題だろ」と上司や人事に受け止められても無理はないと思います。

いずれにしても辞職の選択はナシでしょう。

文面に、私の誤解などによる失礼があったのであればご容赦ください。
お気持ちの整理がつくのには、ある程度時間を要するとは思いますが、頑張りすぎずにお仕事を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な第三者としてのご意見、ありがとうございます。
非常に参考になりました。

はい、彼は現在は転職して違う会社にいます。
付き合いだしたのは転職前、婚約は転職後で、具体的な結婚の日は決まっていなかったので所謂「報告」という形はとっていませんが、先日子会社へ出向の話があった際に、私は○○さん(彼)と婚約中だからと対象から外れたので、オフィシャルな関係であったと認識しております。

そうは言っても今回異動したい理由は、正直なところ個人的な感情の問題です。しかし希望を言うこと自体は自由なので、今回は図太く希望を出してみようと思います。その後の判断は会社次第ですよね。
もし希望が通らなくても、辞める選択だけはしないようにしようと思います。

お礼日時:2009/09/12 00:48

貴女は辞令を受けて転勤される総合職の方のようなので、会社としても異動願いは受理されるでしょう。


今は仕事に専念する意味でも届けは出すべきだと思います。

*受理されても願いがかなうか否かは不明ですよね。
 時期的にも次年度の異動になるかも…
 それでも良いと思いますよ。


婚約解消は大変な出来事です
でも、結婚前に離婚の要因に気付くことができたと考えれば問題ではないですよ。

まだ長い人生なので心機一転で頑張りましょう。

大丈夫!
素敵な貴女には大きな夢と将来があるからね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、総合職の身です。
外資系なので、割と自由に個人の希望を出すことができます。
しばらく一人で今の家にいることができそうなので、例え来年度の異動になってもいいから異動願いを出してみる意味はありそうですね。

そして確かに、結婚前に気付くことができたと考えればいい勉強になったと思うことができそうです。
暖かい励ましのお言葉も本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/12 00:32

今異動願いを出すことはやはり非常識でしょうか。


>>個人的な理由でしょう? 仕事が軌道に乗っているでしょうからもったいないと思います。あなた一人の責任ではありませんよ。

もし出すとしたら、まず直属の上司に正直に話すべきだと思いますか?
>>今出すと理由が難しいですね。あからさまに想像されるのはあなたも迷惑でしょう?

また、異動願いを出して通らなかった場合、辞めるべきなのでしょうか。そこも心配のひとつです。
>>絶対に、やめてはいけないですよ。

**
婚約解消はこたえるとは思います。辛い気持ちは解るんですが、今よりももっと辛くならないようにと思いますので、辞職はもとより転勤さえにも反対します。苦難を乗り越えてこそ、あなたの人間性がプラスに評価されると思います。みんな同じ人間ですからね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい励ましの言葉、ありがとうございます。
辞めることだけはしないよう、動いていこうと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 00:26

気持ちはわかります。



ただ、今すぐはやめておいた方が無難かもしれません。
それと、婚約解消の噂はどこへ行ってもついて回ると覚悟しておいてください。
異動してきた人というのは、始めのうちは注目されるものですから。
人から人へいつの間にか、他の支社へ伝わっていくものなのです。

大手に居た頃、数年前に婚約解消した男性を新人の私でさえ知っていましたから・・・
「あの人、昔婚約解消されたんだよね」みたいにいつの間にか、耳にしてました・・
聞いても特にどうとも思いませんが、そういうイメージが一回つくと怖いですよね(^_^;)

逆に、今の方がくわしい事情をわかってるだけに、あなたに若干同情的であるということは言えるかもしれません。

まぁ、周りも大人ですので、他へ異動してもあからさまに事情を聞いてくるような人はいませんけどね・・・(^_^;)
今後は社内恋愛は辞めておいた方が無難です。
周りも「同棲して失敗した人」はおそらく恋愛対象にはしずらいでしょう。
キツイ言い方して申し訳ありません。
同棲に対して、特に男性は厳しい目で見る人もいますから・・・

異動するのは良いと思いますが、今すぐでは目立ちますし、
今はその部署も人手が足りないとのことなので、異動は顰蹙を買い、
「逃げた」と更に良く思われないかもしれません。

ほとぼりが冷めた頃、時期を見て申し出てはどうでしょうか。
その方が周りも納得して快く送り出してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲失敗・婚約解消のイメージはかなりよくないですよね…。
しばらく今の家に一人で住めることになりそうなので、少しずつ周りに言っていって、ほとぼりが冷める頃異動願いを出そうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!