アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼氏に婚約指輪は返したほうが良いのでしょうか?
やり直すか、直さないか今は正直わかりません…こんな状況ってどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「婚約」指輪は返す、プレゼントや結婚のときの指輪は返さない、というのが常識です。


婚約指輪には神聖な意味があり、これをもって結婚を約束する意味があるのです。
いわば血判状に近いものがあります。
もしもその婚約を破棄するのであれば、
どちらが切り出すにしても、購入者に返すものです。
結婚後の離婚であれば、婚前の指輪はご自由にしてください。
ただし、購入費用の負担はする必要はありません。

分かりやすく言うと、
・もらったものは返さなくてもいい
・借りた資材・設備は返す
です。
婚約指輪は契りの証として存在し続けることに意義があるもので、あなたに「あげる」ものとは違うからです。
(だから装着する指が決まってるのにも、意味があるのです。)

なお、意外かも知れませんが、石を裏切ったのが自分でなければ、使いまわしをしても結構なんですよ。
「ダメ」って書いてある書籍ありますが、大体は女性の作家がおおいので、そういうのは嫌だから書いてるのではないかと思います。

また、女性は男性に比べ非常に物欲が強いので、女性の中には是非とももらって売りさばこうとする人もいます。
それはルール違反で、神聖な約束に対してもっと真剣になるべきでしょうね。


宗教じみて非科学的な解答で申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳有りません。
へぇ~ですね!色々参考になります。
やっぱり返したほうが良いですね!
有難うございました。

お礼日時:2004/11/18 20:34

返した方がいいですね。



婚約までいってたお付き合いが終わってしまったわけですから指輪を持っている以上、必ず思い出してしまうと思いますし・・・

今後また新たに恋人や結婚しようと思う相手に出会った時のことを考えると持っててもいいことなんて何もないですし。

その彼とまたやり直すことになったとしたら、その時にまた受け取ればいいんではないでしょうか。

私の周りにも質問者さんと同じ立場の人が何人か(極少数ですが)いますけど、やっぱり別れるとなった時に返してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の都合上返信遅くなったことお詫び申し上げます。

そーなんですよね、持ってても付けるわけいかないですもんね。売り払うのもなんか…

一度返してやり直したらまた貰うがいいのかなーって、それが一番考え込まずうまくいのかなって思いました。
ありがとうございました。

この場を借りて…回答してくれたみなさん、素早い回答でしたのに返信遅くなり申し訳有りませんでした。
大変参考になりたすかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 20:06

こんにちは。


私は自分から婚約後に別れを告げました。
お手紙と一緒に指輪も返しました。
彼からは、婚約指輪を返したあとに連絡が来て、
「指輪を返したのなら、こちらもそのお礼としてもらったものに相当するお金を振込むよ」
といわれましたが、丁重にお断りをしました。
後で聞いたら、相手の非が原因で別れた場合、慰謝料を請求できるそうなのでもらってもよかったんだといわれたけど、そういう問題でもないかなぁと。
やり直すかわからないとのことでしたが、とりあえずはお返しして、その後もう一度話し合われるなどしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合上返信遅くなったことお詫び申し上げます。

一度返してやり直したらまた頂戴って言ったのですが自分にしかあげれないから貰ってくれって…彼もお返し貰ってるしともいうんで…

やっぱり返すべきなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 20:00

orisyuさん、こんにちは。



>別れた彼氏に婚約指輪は返したほうが良いのでしょうか?

彼とは婚約していて、だけれども別れた、ということなんですね。

でしたら、婚約指輪は返したほうがいいと思います。
婚約指輪を持っていること=婚約(結婚の意志がある)
ということになると思うので・・
彼とは別れた、結婚の意志はなくなったという時点で
もうその指輪はお返ししたほうがいいと思います。

気分的にも、そんな指輪を持っていると、
「彼と結婚するはずだったのになあ」なんて暗くなってしまいますし
つける機会も多分もうない指輪なので、持ってても仕方がないです。

ただ
>やり直すか、直さないか今は正直わかりません…

・・という自分でも分からない状況のようですが
もう少し頑張って気持ちを整理してみてください・・・

もし指輪を返してしまったら、それで彼とは「終わり」を意味するので
もしまだやり直したい、やり直そうという気持ちが残っているのであれば
早く彼と連絡を取って、何とか修復することが先決だと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合上返信遅くなったことお詫び申し上げます。

彼は自分の為に選んだのだから自分にしかあげれないからって言うんでどうしたものかなって思ってたんです。修復出来ないと思った時点で返すのが踏ん切りつきそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 19:57

婚約指輪ならやり直すつもりがなくなった時点で返した方がいいでしょう。



持っていても未練が残りますし、新しい相手にも悪いでしょうし

現在、迷っているなら保留しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳有りません。
今は良く自分がわからないんです。彼は自分の為に買ったのだから自分にしかあげれないって…
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています