アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、パソコンを使って編集するアルバイトをしています。

今、付き合っている彼が居て、
バイトを始めたときから、バイト中もずっとペアリングをつけていたのですが、
最近、「バイト中に指輪などのアクセサリーをするのは、他に働いている社員の方々に失礼にあたるのではないか。本当はするべきではないのじゃないか」と思うようになり、
指輪をはめることに最近躊躇してしまいます。
結婚指輪でもないのに、はめて良いのか、最近とても迷います。

上司は凄く寛容な人で、アクセサリーについては何も言わないですし、
社員や営業の人も「彼氏とは最近どうなの?」等とフランクに聞いてきたりしますし、
おそらく、指輪に対しては嫌な感じではないと思いますが、
けれどそれも実際のところは分かりませんよね。
本当は見苦しく思っているかもしれないですし。

ちなみに、ペアリングの方は、ぱっと見はペアリングなような感じではなく、
おしゃれでしても構わないような概観の指輪です。

しかし、アルバイト先で指輪をはめるのは、やはり失礼にあたるでしょうか。
レストランや食品を扱うアルバイトでパソコンのみ扱う仕事の業種でも、バイト中はやはり指輪は外したほうが良いのでしょうか。

シビアな意見でも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

正直に上司の方に思いを伝えてみるのが一番だと思います。



「彼に貰ったものだから、出来ればつけていたいのですが、働いているときはつけてないほうがいいでしょうか?少し気にしてます」とか。

上司の方はとても良さそうな方なので、駄目な場合は今の段階で「はずして欲しい」って言ってるような気もするのですが、気になるんだったら聞いておくのもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。直接上司に聞いてみるのが一番ですね。
上司は20代後半で、私はまだ20歳なのですが、
非常に理解ある上司でいつも助かっています。
早速あさって出勤なので聞いてみることにします。

今のバイト先は、やや特殊なところで、
社長やお偉いどころの役職の人がほとんどバイト先に来ることはないのですが、
ごく稀になのですが、社長や偉い役職の方が来ると、最近とても焦ってしまいます(汗
指輪いいのかな、、、と。

とりあえず、上司に聞いてみることにします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 23:38

自分の上司ですと、おっ!○○君 いい人みつかった?とか


からかわれますね

社長にも

言われますね
昔と違って最近はしている人が多いねと。

怒られる事はありません。
規則ではありませんし、周囲では派手だとか

私から見て
ちょっとこれは・・・さすがに・・・勘弁してくれ

というようなアクセサリーつけている
人は見かけませんね

それより仕事です。

アクセサリー それが話のネタになってしまうことも
ありました。

学生時代はシンプルなデザインもそれっぽいもので
右が邪魔だったので左にしてたら
○○さん結婚しているの?なんて言われました
誤解されました。

実際聞いてみると あまり気にしないと言われました。
仕事中に携帯でメール打っていたりと
こっちのほうが気になるそうです。


仕事の内容によっては
邪魔になったりという事はありましたね
    • good
    • 2

ずばり、職場に聞けばいいと思います。

なんで聞かないんですか?私は既婚者なのでいつも指輪をしています。ただ、主人は外しています。あなたの言う、「失礼にあたるでしょうか」という話ではなく、指輪をしていては危険な仕事だからです。その指輪がシックで見苦しいものでなくても仕事をしにくいのであれば外すべきですし。職員の規定で決まっているかどうか分かりませんが、とにかく聞いてみれば?この質問欄でいろんな人の意見を聞いたところで、結局はあなたの職場が許しているか否か、の話なんですから。でも、できればペアリングはずっとつけていたいですよね。
    • good
    • 2

こんにちわ。



仕事をするにあたり【支障になる装飾】を着けないは当然ですが、仕事に【必要のない装飾】も着けないのが常識です。
その意味では指輪を外すのが当然と言えるでしょう。

しかし個性を重視する社会になってきておりますし、会社の対応を見ても特に問題はないかと思います。

ただ気にする人間も当然おりますので、言われたら・・。程度に考えておけばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

僕もreireiko07さんと同じように、バイト中に指輪をつけていることは失礼じゃないか、と思った時期もあります。


バイト先は家電量販店で、接客業なので嫌な顔されないか、と不安に思いました。
それに、ペアリングをつけているのは自分だけだったので、注意されないだけかなと思って不安になっていたのですが、今までずっと言われたことがないです。
なので、特にに問題がなければ外す必要はないと思われます。

ただ、食品を扱うという職業柄、お客さんの前に出るときだけは外す方がいいと思います。
同じ指輪を着けるのでも、コンビニのレジが指輪をつけているのと、飲食店のレジが指輪をつけているのでは印象が違いませんか?
    • good
    • 0

接客業や飲食業でないのだから、職場の雰囲気に合わせれば良いと思います。


来客の対応をする立場であれば、服装はおちついたオフィスカジュアルでアクセサリーもシンプルなものを心がけた方が良いでしょうが、特に来客対応しないのであれば、自由でも良いと思いますよ。

もし自分では判断しかねるなら、上司に「仕事中にアクセサリーをつけていてもよいでしょうか」と確認してはどうでしょう。
「彼氏とのペア」云々は、言う必要は無いかと。なんだか仕事にプライベートを持ち込んでいる気がして、良い気はしませんね。
    • good
    • 0

職場で認められていればいいのでは?ないでしょうか?



余談ですが
パソコンなどを使ってのケータイショップでの女性店員の方でも
華美でないですがアクセサリーしていますし


近年、個人的ですが別に余程すごい指輪とかでない限り
気にもとめません。

例えば、アクセサリー禁止とかであれば
(食品など)駄目ですよね

接客業でアクセサリー禁止のところがありまして

ネックレスで見えないようにしてリングを通していたり
したことがありました。

会社に
聞いてみるといいと思います。

男性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーについてはバイトを始めるとき何も言われなくて、
大丈夫かなと思っていたのですが、
規則にはなくてもちゃんと会社に聞いてみるのが良さそうですね。
これからもバイト先とは円満に良くやっていきたいので、ちゃんと聞いてみることにします。

ちなみにふと思ったのですが、
社長などの年配の歳の方にとって、
結婚指輪でもないペアリングは悪く思われがちでしょうか。

また質問してごめんなさい。
余裕のあるときでいいです。
少し気になっただけなので。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 23:57

会社が認めている(容認している)のであれば問題ないとは思いますけどね。

実際私もOLですが、彼にもらった指輪してますし。
食品関係の職場ならアクセサリー不可もわかりますが、特にだれからも何も言われないのであればいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。同じように指輪をつけている人がいて少し安心しました(*^-^*)

たしかにアクセサリーについては、最初にバイトを始める時に何も言われなかったので、大丈夫と思ってずっと指輪をはめていました。

ただ本社にたまにバイトになる時は指輪外しています。。
まだ本社の雰囲気を分かっていないし、少しぴりぴりした雰囲気があるので。。。

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!