プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく傲慢な質問だとわかっているのですが
一睡もできずに悩んでいるので、どなたか答えて下さい。

この前彼氏に誕生日プレゼントとして、指輪をもらいました。
デザインは結構チープな感じで、あまり好みではなかったけれど
彼氏が選んでくれたから、と思ってつけてました。

今日インターネットでシルバーアクセサリのサイトを見つけて
見ていたら、プレゼントのリングを発見しました。
値段は1400円でした…。

私:19歳 大学生
彼氏:28歳 社会人 です。
付き合って2か月くらいです。

家族にも、今まで付き合った彼氏(学生でした)にも
誕生日プレゼントは必ず1万以上の物をもらっています。

1400円は私の金銭感覚から考えると信じられなかったです。
正直なところ、そんな安い指輪を薬指につけたくないです。

その指輪以外に、彼氏には誕生日プレゼントとして
コース料理(1人5000円くらい)をおごって貰ってます。

でも彼氏は誕生日自体忘れてたみたいで
1週間遅れの誕生日プレゼントでした。

本当にショックで、混乱しています。
指輪のことを除けば、彼氏のことは大好きです。

これからどうすべきか迷っています。

(1) 彼氏に正直な気持ちを話して、ショックだったことを伝える。

(2) 軽く、やんわりとショックだったこと伝える。

(3) 何も言わずに我慢する。

今の時点では(1)を選択してしまいそうです。
社会人・学生の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

貰い物に文句つける感覚が理解出来ませんが、、


注意点としては、男が一番理解し難い部分だし、彼に恥をかかせる事なので、貴方が直接言わない方がよいでしょう。
もしかしたら、彼は貴方の反応を試しているかもしれません。
共通の女の友人にお願いして、偶然を装って言ってもらいましょう。
『彼女にあげたリングインターネットで1,400だったよ。彼女が知ったら泣くよ。』てな感じで。
当然、貴方は知らない事にして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、彼に恥をかかせることになりますよね。
共通の友達はいないので、できませんが…。
でも遠まわしに言ってもらうの、いいかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/28 11:18

まずは、正確にそのネットで見つけた1400円の指輪そのものかどうかですよね。


それが確定であるとして私個人の意見です。

正直1400円とか、ちょっと情けないですね~。
気持ちが大事とかいうレベルではありません…
何の特別なこともない日に、ふと思いついて家族にシュークリームだのケーキだのを買って帰ろうと思ったってそのくらいの値段にはなります。
本当にお気の毒です…

食事に関しては一人5000円、うーんこれは良しとすべき範疇…かな。
例えば、同じ「コース料理」でも5000円のディナーは安いですが、お昼ならいいホテルの上階レストランで食べられますからそういう配慮が出来るなら断然アリですよね。
(でもそんな配慮が出来る人なら1400円の指輪はないか…)


個人的には、長くお付き合いしていきたいなら勇気を出して自分の価値観を伝えたほうがいいですよ。
いい・悪いの問題ではなくて「自分はこの程度お金をかけるものだ」という尺度が違うわけで、人生の環境次第なものですからね。
彼氏さんは、自分の誕生日の時もその程度でいいと思ってるか誕生日なんて大して重要に思ってないかもしれません。

だから、イベントに対する金銭感覚の違いをお互い認識して、「こうだったら嬉しいな」ということを『表現には気をつけて、しかしはっきりと』伝えることが必要じゃないですかね。
その上でayaburaunさんと彼氏さんの妥協点を見つけるしかないかと。

かく言う私も、夫と付き合い始めたときはいろいろ仰天することがありまして…
誕生日だから奢ってくれるというのでわくわくしてたら、当日「お店どこにしようか」ときて、飲み屋に入りそうになって半泣きでした。
私は勝手に、どこかのレストランでも予約してくれると思ってたわけです。
店も決めてないし飲み屋かよ!!てわけです。

そこで、「飲み屋に連れて行ってくれてしかも奢ってくれて、いいじゃん!」と思う人と、私みたいにべそかく人は、どっちが悪いとかじゃないんです。
やり方が違うだけなんですよ。
誰しも「自分が嬉しいと思うやり方で祝ってもらえる」と思い込んでるものです。
そうじゃないこともある、っていうパターンにいまayaburaunさんは初めて遭遇しただけなんですよ。

溜め込まずに上手に伝えて今後うまくいくといいですね。


ここは正論の回答が多めなので厳しいご意見も付くかとは思いますが…
あまり凹まなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わったデザインのものなので、間違いないです。

我慢することもできるのですが、どっちみち今後クリスマスやバレンタインといったイベントで、同じことにぶち当たる気がして。
金銭感覚の違いって、なかなか変えられないと思うので・・・。

自分の気持ちを上手に伝えれるかわかりませんが。。
一つの意見として、考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/28 11:21

1400円・・・


確かに安物と思います。が、それには彼氏の気持ちが込められているのでしょうから、金額は問題では無いと思いますけど。
交際2ヶ月ですよね?
今回のプレゼントの件だけでお付き合いを考えるなら、(1)でもいいのでは?
でも、今後将来を見越してお付き合いされていく覚悟をお持ちなら、来年の誕生日に一緒ににショップへ行って、欲しいリングをおねだりしてみては?
交際2ヶ月で、今後どうなるか解らない相手へのプレゼントとして考えれば妥当という気もします。
本気のお付き合いならセコイと思いますが・・・

因みに私の経験談なんですが、私の彼女(現嫁)が当時18歳の誕生日の時、何をあげたら喜んで貰えるか解らず、シルバーのネックレスを贈ったことがあります。この時、交際1ヶ月でした。当時の私は社会人3年目の21歳でした。
後日、彼女からはとても感謝されました。当時の彼女達の間では、彼からのプレゼントでシルバー系の物を貰うと良いって感じの流行?みたいなものがあったようです。今はどうなのか知りませんけど^^;

感謝してくれて嬉しい反面、値段は1500円という安物でした。値段は今現在も伝えていません。気づいてる可能性は無きにしも非ずですが。
1年後の誕生日には、自らショップへ赴き、約3万円のリングを購入し贈った次第です。

自分も過去安物をプレゼントした事は、今は反省してます。でも、気持ちは込めたつもりです。
要は金額ではなく気持ちだと私は思います。
なんか自己弁護してるようですね^^;

質問者様が彼氏のことが本当に好きなら、今後のお付き合いに期待されてはいかがですか?
もし途中で別れるようなことになれば、その時に全て知ってた旨伝えればいいのでは?
今それを伝えるのは時期尚早と思います。うまくいくかもしれないお付き合いが、これで破談って寂しいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と同じ立場の人に意見もらえるの有り難いです。

そうですよね、1年後の誕生日にまた買ってもらえばいいんですよね。
それも前に考えたのですが、それまで付き合ってるか分からないし
このモヤモヤした気持ちをずっと抱え続けるのかと思うと複雑です。。

彼氏は私に似合うと思って選んでくれたみたいだし
それをないがしろにするのも…

ただ、これが原因で破談は悲しいですよね。
もっとよく考えてみます。。

お礼日時:2009/11/28 11:26

1400円は確かに恋人の贈り物にしてはちと安いですね。


2番のやんわりかな!確かに1400円というのは安いと思います、5000円の食事は妥当だけど。
でもさ彼女に1400円の指輪をプレゼントできる飾らない、見栄を張らないとこは、彼氏さんの人間性の良さは感じますよ。多分彼氏さんも悩んで2ヶ月だということで1400円に落ち着いたと思います。
来年はきっと万円の指輪ですよ。
やんわりと、貰った事に嬉しくしながら、いくらしたの?と聞いて1400円と返答したなら、笑みをみせながら「彼女のプレゼントにしては安くな~い~」とやんわりと言ってみては。
ただきついですが、彼氏さんのような男性もいますので、あなたがそれによって不満が募るのれあれば1番か、これからのお付き合いを考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に値段聞くの、いいかもしれませんね!
要は言い方ですよね。
感情のままに気持ちぶつけるのは、何だか違う気がします。。

最初、指輪をねだった時に、
彼氏が「なら百貨店でも買いに行かなきゃなー」って言っていたのがあって、それで裏切られたような気持ちになってしまって。。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 11:35

人はそうそう変わらないものです。



何か言ったところで、そのときはわかってくれても、
人の本性までは変わりません。

彼に話をして、彼に変わってもらおうと思うより、
まだ2ヶ月ですから、今後の彼の行動をよく観察したらよいと思います。

あと、彼の家庭では誕生日のお祝いやプレゼントはしていたのか、
聞いたら良いと思います。
20過ぎてもしてもらえた人もいれば、
子供の頃から全然してもらったことのない人もいます。

人はその家庭環境に価値観を影響されていますから、
うまく聞き出して情報にしたらよいと思います。

今回のことはたまたまだった、と思いたいですが、
もし、彼が、あれでもそれなりに気を使ったつもりだったとしたら・・。
このまま結婚までいったら、誕生日は完全スルーな人かもしれませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
このプレゼント選んだのも、家族とか今まで付き合ってきた彼女の影響かなって思います。
でも誕生日スルーはキツイです…。

観察、してみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 11:37

あなたのお気持ちよ~くわかりますよ!


あくまでも私(=僕)の個人的な意見ですが、安すぎます!
あなたに対して失礼ですね。
まだおつきあいされて2カ月ということでごく浅いにしてもです。
男、社会人ならば最低でも2万から3万円でしょう。
念のため彼の金銭感覚というか物事に関する考え方を確認しておいた
ほうがいいかも知れませんね。
私の考えでは、やはりいいものを長くという考えなので結婚指輪も
夫婦ペアで15,6万円のものを購入し、うん10年薬指で輝き
続けてますよ!
やっぱりいいものは、長くしていても「いい指輪ですね!」って
言われます。
結論・・・(1)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nasu2355さんの意見見て、ちょっとほっとしました。
なんだか私が完全に間違ってる気がして…。

彼氏は社会人で、結構名の知れた有名会社に勤務してるんです。
車も高いの乗ってるし…

だから余計に、彼女にかけるお金が少ないなって思ってしまって。
(1)も考慮してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 11:40

こんにちは^^。



結論から言わせて頂きますね。
(3)にしましょう。我慢です。理由は、、、貴女様と彼さんと
取り巻く家庭環境・生活環境の基準があって、恋愛が成立して
いきます。
ですから金銭感覚も、重要ではあるかと思いますけど、
プレゼントの高い・安いより、まず「感謝のお気持ち」を
持たなければ、ショックな気持ちが先に現れてしまうんです。
例えインターネットでシルバーアクセサリーのサイトも見て
金額を知ってしまっても、貴女様を大事に思って頑張って
一週間遅れでも指輪を下さったんですからね。

世の中には当然と思われる出来事でもね、
プレゼント無しの誕生日&クリスマスが有る事をも、御理解して
頂きたいです。
それが例え恋人同士、夫婦、親子の関係であってもね、、、
社会人・学生であっても「有難う&嬉しい」って言うお気持ちが
強く有ると金銭より勝てると(3)を選べます。
我慢が出来る人はとても器量が大きくて素敵な女性だと思います。

貴女様は指輪、、、金銭を先に考えてしまったからショックなんだと
思います。
彼氏さんを勿論好きだと思いますが、、、記念日への思いの入れ方と
貴女様の器量に掛かって来ます。
全ては貴女様の恋愛感に答えが出てくると思います。

値段では無い心のお付き合いを知って頂きたいです。^^

彼さんにお気持ちを知って欲しいのなら、次回何となくアクセサリー
のお店入って、5000~10000円くらいのを指差したり、
指輪をはめてみて「これ可愛いな~素敵ね~」とか「こんなのいつか
欲しいなぁ」と可愛く言うと彼は気が付くんではないでしょうか?
さり気無く言うのがポイントですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emi001さんが言っていることが理想なのは分かっています。
だからこそ、こういう質問すること自体傲慢だと思いますし…。

たしかにプレゼント無しの誕生日&クリスマスはあると思います。
でも私はその中には入りたくないです。
emi001さんの言っていることは正しいと思いますが
その点に関しては、ただの妥協ではないですか…??

私には理解しがたいです。

お礼日時:2009/11/28 11:48

女性です。


傲慢だとは思いませんよ。
私は大好きな彼氏から貰えるなら、値段は気にしないタイプなので、参考にはならないかもしれませんが(^^;)

付き合い始めて2ヶ月で指輪なんて、素敵な彼氏じゃないですか!
指輪って躊躇する男性も多いと思いますよ。
それとちょっと思ったのは、後1ヶ月でクリスマスですよね。その時には高い物をプレゼントしようとしてくれてるかもしれませんよ。

付き合いが長くなっていけば、プレゼントもグレードが上がっていくかもしれません。その分こちらから彼へのプレゼントもグレードアップしないといけませんが。私も毎年頭を抱えます。
誕生日もイベントもこれから沢山あります。クリスマスやホワイトディなどもうしばらく様子を見ても良いと思いますよ。今までの彼氏と比べたらダメです。

という訳で、3でいってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、クリスマスまで保留にするのもアリですよね。
指輪をくれたのは、私がずっと欲しいって言ってたからです。

(3)の選択肢、考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 11:51

忘れていたということは、彼氏さんは誕生日のようなアニバーサリーに興味がない人なのでしょう。



このような男性は少なくありませんから、もしあなたがそこまで不満に思うのでしたら、あなたが教育する必要があります。

また5000円の食事でも一人では行きませんから、当然かけるお金は倍額です。

つまりあなたの誕生日に、あなたの仰る10000円以上を彼氏さんは(自分は興味がないイベントに)投資しているわけで、決して薄情なわけではないと思います。

指輪も値段のことは言わない方がいいと思います。
ただ、彼氏さんにその方面のセンスはなさそうなので、次の時は「自分で選ばせて」と言ってはどうでしょうか。

まだ、たった二ヶ月でしょ?
全てはこれからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2か月で別れを考えるのは早すぎますよね。
誕生日のディナーは本当に美味しかったし、満足しています。

冷静になって考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 11:54

こんにちは。

40代既婚男性です。

ご質問者様のお気持ちはよく理解できます。
いくらなんでも恋人の誕生日のプレゼントが 1,400円、しかも彼は28歳の社会人、私の感覚ではありえないですね。

ですが、とりあえず今回は(3)の対応をお勧めします。

1.インターネットサイトで見た商品と貰ったリングは本当に同一か?
デザインの似通ったリングなんて山ほどありますよね?
2.誕生日プレゼントはうっかり忘れていて急に用意しなくてはならなかった。今月はどうしてもお金の工面がつかず、不本意ながらそのリングしか用意できなかったのかもしれない。
3.女性と交際した経験に乏しく、プレゼントにいくらぐらいかけるべきか本当に分かっていない。

今後、彼の金銭感覚を観察してみて、同様の行動が再三確認できるようなら言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. 間違いなく同一です。
2. 自分の趣味には何万円も投資する人です。
3. この可能性もある気がします。

同じことが二度あったときに考えるのも手ですよね。
ありがとうございます。。

お礼日時:2009/11/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています