プロが教えるわが家の防犯対策術!

 5日前に出産したばかりなのですが妊娠中からわきの下の副乳ができて、出産してからさらにボコボコに腫れてとても痛くてたまりません。両方に出来ています。
 母乳も5日目なのに一日600~700ccぐらい出てます。冷やしても脇が閉じれないくらい痛いのですがどうしたら楽になりますか?病院に行ったほうがいいですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


出産おめでとうございます!
副乳って痛ですよね。
痛みを取るにはやっぱり母乳があんまり貯まらないようにするしかないそうで
私の場合、手で搾乳して哺乳ビンで母乳をあげた事がありました。
直接おっぱいで飲むと、赤ちゃんは吸う力がすごいので
とてつもなく飲みます。
そのため生産しようとどんどん母乳が貯まってしまう。
だから搾乳した母乳を哺乳ビンで与え、
あとは冷やすしかないです。
プロラクチン(母乳を作るホルモン)
というホルモン分泌を押さえるため、
ピルを飲んだりして治療するそうなんですが、
今は授乳中、しかもまだ5日目なので
出来れば冷やしたり搾乳するなどして
母乳量が減るのを待つしかなさそうです。
ピークは1ヶ月までだと思います。
あと産後5ヶ月ぐらいになったら、一度母乳量が減る時期ってくると思うんです。
その時、思いきってミルクを足すなどして
母乳を生産させないようにしてみるとか。
あまりにも痛いときは病院に行ってみてもらってもいいと思いますが
行っても冷やすしかないとしか言ってくれなかったです。
辛いですが、今が山です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

痛みにもピークがあるんですね。ちょっとほっとしました。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2004/06/15 15:59

看護師です。

2児(2歳・0歳)の母です^^(現在母乳育児真っ最中です)
副乳は哺乳類だった?の?なごりだということです。前の方も書かれているように副乳さんには母乳をつくることをあきらめてもらうしかありません。本当のおっぱいにはそのまま頑張っておっぱいを作り続けてもらうようにバランスをとって…。ちょっと難題ですが、お近くで助産院やおっぱいケアをしてくれる開業助産婦さんはおりませんでしょうか?
○○県 助産師会 などのキーワードでお近くの助産師会が分かると思います。そこで尋ねてお家に来てくれる助産婦さんを探してみたらいかがでしょうか?
生後5日目ではママが外出はできるだけ避けたほうがいいと思いますし、ベテランの助産師さんならいいアドバイス&ケアが受けられると思いますよ。
地域名(市町村)、母乳育児 のキーワードでも検索できるかもしれません^^
病院では薬やおっぱいを止める方向でケアが進んでしまうことが多いので早めに一度助産婦さんに相談できたらいいと思います。
ママは大変ですよね、私も乳腺炎には何度もなってフラフラで過ごした日もありました。でも、母乳が出ていることは良いことです。いいおっぱいを持っていることに自信を持って、前向きにケアしてあげてくださいね^^

下記に日本助産師会のアドレスを張っておきます。全国助産所一覧というところにも情報があるかと思います。

参考URL:http://www.midwife.or.jp/
    • good
    • 18

一度病院へ行った方が良いかもしれませんね。


その副乳は乳首はなく、中で出来ていると思われる母乳は外に出ることが出来ないんですよね?
ってことは、その発達した乳腺が乳腺炎になっちゃうこととかってあるんじゃないでしょうか?
私は副乳がなかったので分からないのですが、
本で読んだのはやはり冷やすと落ち着く(と言うか、
オッパイを作るのを諦めさせる、と書いてありました(^^;)
化膿とかしていたら冷やすだけでは治まらないと思いますし・・・。
一度病院へ行って確かめてもらった方が良いかもしれませんね。

(余談ですが、一杯でるオッパイでうらやましいです!私は産後1ヶ月で混合になってしまったので・・・もう2歳ですからオッパイは関係ないんですけどね(^^;)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 その通りって感じです。脇のなかにたまった母乳は外に出す事が出来ないから心配です。落ち着いたら病院に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 16:03

分かりますよ~私もそうでした!


最初は全部乳腺が開ききってないというか、だからきっと溜まって来るんだと思います。朝起きたときとかパジャマとか濡れるくらいで…すごいですよね(>_<)

私は張って張ってしょうがないときは手で絞って哺乳瓶にだしていました。基本的には赤ちゃんに飲ませてましたが、夜中とか赤ちゃんが寝ているときとか。赤ちゃんが足りてるなら、勿体無いですが、絞って捨てるしかないようです。
多分病院に行っても「手でマッサージして、搾り出してください」って言われるだけだと思います。
絞った母乳は冷蔵庫で1日持つようですが、今は必要ないですよね(^^)
子育てがんばってくださいねw
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。本当に痛いですよね。出来るだけ絞って空にします。。頑張ります。。

お礼日時:2004/06/15 11:59

私もそうでした。


副乳がパンパンになっちゃうのって、辛いですよね。

私も入院していた頃パンパンになって、先生に相談してました。
でも冷やすしかないって言われましたよ。
看護婦さんには冷えピタを貼るといいって教えてくれました。

副乳が張っちゃうのはいつまでも続くものじゃないし、絞れるものでもないから、冷やして引くのを待つしかないみたいです。
私も数日痛かったけど、治まっていきましたよ。

あんまり役に立たないかな。私の経験談でした。
これから大変だけど、幸せな新生児ちゃんとの生活ですね。
無理せず楽しんでくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷えピタ貼ってみます。そうなんです、絞れないから不安になります。早く引くように待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!