プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今彼女がいるのですが、今年のバレンタインにチョコレートをもらいました。
恋人同士なので本命ではあるのですが既製品のものでした。
そこはいいのですが、聞いてみるとクラスや部活の人たち には手作りの義理チョコを渡すらしいのです。
これっておかしくありませんか??

それをそれとなく伝えたところ、配る分を作る時に別に彼氏の分を作ると言ってきました。これは配る分を作る機会があったから彼氏の分をついでに作るという風に解釈しました。
これがどうしても納得いかなかったので受け取りませんでした。

これって彼女の行動全ておかしくありませんか??

駄文をすみません。

A 回答 (6件)

幼稚園の娘が彼氏(?)にスペシャルなものをあげると約束してきたので、手作りチョコを手伝ってあげました。

ついでに旦那にも作ったのですが、ついでって申し訳ないな、と思って、後日既製品を買ってきて、あげました。
既製品でしたが「おおっ」と旦那は喜んでくれましたよ。

旦那は社会人スポーツをしていて、メンバーも多いのですが、マネージャーから手作りチョコをもらってきました。大量に作ったんだな、って感じでした。


多分彼女も大量に必要なので、周りの友達もそうすると言っているから、という理由で手作りするのではないでしょうか。で、ついでって嫌だからちょっと気合の入った既製品の本命チョコを選択したのではないでしょうか。
もし、手作りしたとしても本命用はまた違うタイプのチョコにすると思います。
同じタイプのものの中でいいものを選んだりはしないですよ。
大量生産はチョコクッキー、彼氏用はトリュフ型とか、ね。包装もちゃんとして。
作るタイミングが同じでも気合が違いますよ^^

あなたの希望を聞くと、クラスや部活の人たち には手作りはだめってことになります。
となると費用がかさみます。
彼女はどうしたらよかったと思いますか?
    • good
    • 0

手作りっていっても、溶かして型に入れて作るだけのものでしょう?


だとすると、原材料は安い板チョコ程度のもの。

それだったら、それよりも高い既製品の方がいい。
    • good
    • 0

考え方の違いかなと。



あなたは、「既製品より手作りの方が良い」と思っている。
彼女さんは、「義理チョコは手作りではあるけれど、一度に大量に作れてしまう簡単なものだし、お金もかからない」という考えなのでは。

で、あなたの「手作りの方が・・・」ということが分かったので、それでは義理チョコを作るときに「別に」あなたのを作る、と言った。
義理チョコと同じもの、もしくはそれに類するものを作るとは言っていない。

彼女さんの行動はおかしくはありませんが。

ただ、手作りより既製品の方が下だから、「義理チョコを手作りにするなど以ての外」というのであれば話は違ってきます。
義理チョコもあなたへのチョコも同じ「手作り」ということになりますから。

でも、あなたは「ついでに」ということを問題にしていますから、これとは違う。

とすれば、やはり彼女さんとしてはおかしくはありませんね。

ところで、来年どうなるんでしょう。

あなたの言う「ついでに」がダメだとすると、別の日に作ればいいんですかね。
午前中、義理チョコ制作、午後、あなたへのチョコ制作。
これならOKですか?
義理チョコ制作終了、1時間後にあなたへのチョコ制作開始。
これならどうでしょう。

彼女さんの気持ちをよーく考えた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

23歳女です。


私から見るとあなたを彼女が特別扱い(当然ですが)しているように感じますよ?^^
配る分を作る時に「別に彼氏の分を」というのは、
他の人にあげるのとは区別して(特別に)作るっていう意味にも取れるかと思うのですが・・
それからもしかすると、彼女さんが手作りに自信がないとか、もあるかもしれません。

クラスや部活、という言葉からあなたは恐らく10代の学生さんだと思われますが、
それぐらいの時って確かに手作りが嬉しいかもしれません。手作りの方が心がこもっているように感じるかもしれません。
でも、段々歳を取ると・・正直お菓子作りがあまり得意でない場合とかは、貧相な手作りよりも(個人的な意見ですが)やっぱりちゃんとした既製品をあげたいなって思いますし、現に既製品を好む男性もいらっしゃいます。既製品の方が上品な感じがしますし。
もしかして彼女さんはそういう事を考えてあなたには特別に既製品をあげたのではないでしょうか?

もう少し彼女さんの意図を汲み取ってあげてほしいですね・・
手作りチョコを欲しかったのであれば、
受け取らない、という行動ではなく、「君の手作りのチョコが食べたいな」っていうことを伝えた方が良いと思います。言い方次第で全然違いますよ^^

ちなみに私も上記の理由などで彼には既製品をあげました^^

既製品であろうが手作りであろうが、気持ちは一緒だと思います!
彼女さんと仲良く頑張ってください!
    • good
    • 1

手作りチョコ=安い



市販チョコ=高いけど、おいしい、選ぶ時に喜ぶ顔を思い浮かべながら購入できる

料理とかお菓子作りが好きな人にとってチョコ作るのなんて苦でもなんでもないですから、心を込めなくても作れます。

贈り物を選ぶ時のほうが、こころがこもります。


拒否しちゃったんだ
ご愁傷様です
    • good
    • 0

オイラだったら、本当に美味しいものあげたいと思ったら、買ってくるな。


手作りは、コスト削減のためにならやるかも。 彼氏に手作りがほしいって言われたら、一緒に作ったもののうち、一番できが良いものをあげるな。
「そんなもん、いらねー」っていわれたら、、、
オイラ男だから、気持ちとかよくわかんないけど、「めんどくせー」って思うだろうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!