プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。初めてひな形を使ってメールを送信しました。もっと詳しく知りたいと思って以前のここの質問を見ていたら「HTMLはセキュリティ上よくない..」とあってあわてて検索していろいろ読んで今焦ってます。

リッチテキスト(HTML)は使ってはいけないんですか?
問題があるんですか?なのに設定されてるのはなぜなんですか?

送った方に迷惑をかけることになるんでしょうか。泣きそうです。

A 回答 (2件)

もしHTMLの記述にウイルスに相当する記述を仕込んだ場合、開いた瞬間に感染しますからね。


他にも、
・テキスト形式に比較して重い。
・受信者が使っているメーラーによって見栄えが異なる。
・HTMLメール未対応のメーラーでは読みづらい。
などの欠点があります。

が、個人的にはこちらのメーラーやPCの環境まで熟知してくれている仲のいい友人からのHTMLメールは許容範囲です。

参考URL:http://e-words.jp/w/HTMLE383A1E383BCE383AB.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺伐とした仕事をされてる方へ青空のひな形を使用して..今急いでお詫びと同じ内容を送信しましたが。返信が来るまでちょっと凹みます。はぁ..

お礼日時:2004/06/15 00:47

>リッチテキスト(HTML)は使ってはいけないんですか?


ウィルスが入っていなければOKです。

>問題があるんですか?
ウィルスが居なければ問題ありません。

>設定されてるのはなぜなんですか?
見栄えがいいですから。

>送った方に迷惑をかけることになるんでしょうか。
ウィルスが入っていたら大迷惑ですね。

>泣きそうです。
ドンマイ( -_-)ノ☆(*_ _)パシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手のソフトはそれ対応ではなく案の定文字化けして届いたそうで。もう昨日からずっと落ち込んでます。(自分ってこんなに小心者だったのかということに対してもよけい)やさしい励ましに感謝します。
きちんと知らずに使ってる自分が怖くなり向いてないのかとも。ラフな相手じゃないので。人生でこんなに悔やんだのはこれが初めてですってのはヘン?反省。

お礼日時:2004/06/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!