アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥っ子の結婚式&披露宴に招待されています。(相談者は地方在住、甥っ子は東京で挙式)
食事代は、想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?。諸経費は不明、引き出物費用不明。
1)-a 私は単身(家内は死去)で参加予定です。
ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
b 別の兄弟は夫婦で参加予定ですが、ご祝儀は私と同じくふたり合計7-8万円で、別途1万円位
の家電?か・ 商品券を、甥っ子の意向を聞いて、前もって送付。
2) 甥っ子の親(私の兄弟)よりは、多くは出すのは止しておいた方がいい思います(私の思いですが)。
甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?
10万円以上は用意していると思いますが。
3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています。
これも式のまえに、本人たちに送付予定です。
情報が、少ない状況での質問ですがよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 補足①
    甥っ子夫婦は、両家両親の援助を受けず結婚式を行います。このため、貯金するため披露宴をのばしてました。
    よって、両親からの「結婚式」に関する援助はありません。子供が生まれたり・マンションを購入したりする場合は、援助があるかもしれませんが。
    一人前の料理料金は想像ですので、適当に記述しています。
    結婚式にも10年ほどは参加してませんし、田舎での相場しかわかりませんので、東京での相場が
    あるとすれば、ご教唆お願いします。

A 回答 (2件)

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます!

お天気にめぐまれると良いですね!

埼玉の40代ですが、お力になれればと思い回答させていただきます。

10年以上前の私ごとですが、身内で夫婦の出席の場合、10万円がご祝儀に入っていて
親族休憩室で真珠のセット(ネックレス・イヤリング・指輪)を頂きました。
二家族から白とシルバーをそれぞれ頂いたので、結婚後とても役に立ちました。
独り身の方は・・・相手方の親族の方で、ま、お仕事や家庭の事情により
3万円の方もいらっしゃいました。が、納得できる人柄なので何も思いませんでしたよ。

その後のおつきあいの仕方にもよると思います。
たとえば、質問者様にもお子様がいる場合。
同じことを返されると思って、ご自分に返ってもいいようにされたらどうでしょう?

奥様がいらっしゃないという事実は向こうも承知していると思いますので
7万円のご祝儀のみでもよろしいかと思いますよ。

通常、地方からの列席者を呼ぶ場合、交通費と宿泊所を用意するはずですが
おそらく、用意できる状態でないと察しますので、いらしてくださるだけで
喜んで下さるのではないでしょうか?
    • 15

>想像ですがひとりあたり2.5-3.5万円かなー?

8000円コース、1万円コース、1.5万円がほとんどです、2.5~3.5万円なんて普通ありえません
よほどの金持ちでなければ

>ご祝儀は、7万円か8万円位かと思うのですが、いかがでしょう?
身内としては安いですね
貴方の年齢や役職は?
奥様が亡くなるようなご年齢の方でしたら安すぎますね、常識知らずとも言います

>甥っ子の親(私の兄弟)に、"あなた夫婦はいくら出すの"と直接電話で問い合わせてもいいものか?

親は、結婚式費用とかで100万単位の金を出してるはずですよ、ご祝儀とは違いますから、そんなのは参考になりませんよ

常識の無い人みたいなので電話していいよ

>3) 甥っ子の祖母(私たちの母親・祖父死去)の贈り物は、商品券3-4万円位かを考えています

なんで、甥の結婚式で祖母に商品券を贈るんだ?
    • 3