プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone6とxperiaz3で購入を検討しています。
店舗で触ってみたのですがYouTubeで同じ動画を再生したところ明らかにiphoneは画像が荒い表示となっていました。これはplusでも同じ結果でした。ネットで調べたところxperiaの3Gに対しiphoneは1Gでメモリか足りないとの指摘があるようです。
両方使ったという店員に聞いても モンストをやり比べると動きがAndroidの方が良いと言っていました。これはアプリ対応の問題かもしれめせんが、、
画面のタッチ反応や液晶の綺麗さはiphoneに部があると思ったので実際に使われている方、ハードに詳しい方などのご意見が聞けると助かります。
ちなみに今はGalaxyを使用しています。
2年使うものですので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

端末を両方持っているわけではないので、はっきりとはいえないのですが、AndroidとiOSの両OS使用者として。

まず、基本的に動画の再生で、メモリ不足によって画質が変動することはないと思います。
どちらかというと動画がスムーズに映らないことのほうが普通でしょう。
もし、本当に本体のCPUで処理できないほどの高画質ディスプレイなら、デザイン(色や形ではなく)として問題があります。

考えられる点として、
1、明らかにという点から
当方では十分綺麗に動いていますので、設定もしくは回線速度による表示画質の調整がされていた。
youtubeには画質の設定が存在します。(動画右上3点を押し、画質を選択)また、回線速度が遅い場合は、スムーズに見られるように自動で画質を落とすこともあります。
2、処理の仕方が違う。
当然OSが違うのですから、内部の言語や処理も異なります。
特にyoutubeに関してはgoogleが作成しているわけですから、当然googleが作成しているAndroidに最適化されていて当然と言えるでしょう。
    • 1

画質低下の理由は以下のとおり公式に載っています

https://support.google.com/youtube/answer/91449? …

画質
YouTube ではできるだけ快適な環境で動画をご覧いただくため、動画の画質がインターネット接続速度(帯域幅)に応じて標準解像度(240p や 360p)から高解像度(720p や 1080p)まで調整されます。動画をご覧になるときに画質が変わることがあるのは、このためです。

No.1の方が指摘されているようにYoutube利用においてgoogle由来のAndroid機に優遇処置があったり、逆にiOS機に不利な処置が施されている可能性はあって当然だと考えられます。googleは営利企業であって慈善団体じゃありませんから対立関係にあるApple社を優遇するような事はしません。そして逆も然りでAppleサービスの多くはAndroid機では利用出来ないという処置でもってApple社は対抗してます。

この対応の差を どっちがユーザに優しいのか という観点に立って考えれば・・・の答えはご自身で出して下さい
    • 1