アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生です。
今度開催される大学の研修で、ゼミの教授と同じ部屋割になりました
(男子学生が奇数だったので・・・)

自分のゼミの教授なので、当然会話はしたことがありますが、話が弾むほど仲が良いわけでは無く、自分の父親以上の歳のそういった目上の人と同じ部屋で寝泊まりしたことがありませんので、色々と不安です。

このようなシチュエーションの場合、どのようにして過ごせば、互いに気まずくなくなるでしょうか。特に、口べたなので、どのような会話をするとよいか、どのような配慮をすべきかについてアドバイスいただければ嬉しいです。

今後社会人になれば、研修や出張などで上司と相部屋、という状況が発生すると思いますので、そのときの練習だと思って参加したいと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> どのようにして過ごせば、互いに気まずくなくなるでしょうか。

まず「不安」に思うのをやめて、「練習」と言う発想もポジティブですが、もっとポジティブに考えれば良いと思います。
すなわち、「教授と同室」と言う得がたい機会を得たことを、「大チャンス!」と考えませんか?
それだけで、かなり上手く過ごせると思いますよ。

私は実業の世界の人間ですが、教授,弁護士,公務員など、自分とは毛色が違う職種の人は、「奇貨居くべし」と言うヤツで、親しくなり、大事にしています。
この故事は、商人の呂不韋が、当時、他国の人質になっていた秦の王子(始皇帝の父親)と知り合った時に発した言葉で、不遇であった王子を呂不韋が助け、王子が後に秦王になってからは、呂不韋は大いに権勢を奮いました。

現在では「珍しい人脈は大事にせよ」くらいの意味で、現実には、なかなかそこまでの利用は出来ないですが・・。
とは言え、得がたい貴重な人脈は、思わぬところで役に立ちますよ。

これから社会に出る質問者さんが、「大学教授」と独特とか特別な人間関係を構築出来る大チャンスと思います。

私なら、まずは「王様」にお仕えする様な気持ちで、接するかな?
呂不韋も、当時は人質で不遇であった秦の王子を大切に扱い、成功してますので。
ココは、「この度は同室させて戴き、大変、光栄です。お部屋では、何なりとお命じ下さい。」みたいな感じで。

とは言え、ハードルを上げ過ぎないことですね。
「ただ、緊張もしておりまして、不調法もあろうかと存じますが、若輩者ゆえ、ご寛容の上、ご教導戴けますれば幸甚です。」と、正直に言っちゃえばOK。

「親しき仲にも礼儀」「三歩下がって師の影踏まず」の境地で、入室して最初に、正座でもして頭を下げ、こんな口上を言ってみたらどうですか?

それで教授は、「イマドキの学生にしては、良く出来ている。」と思い、「そんなに緊張しないで、気軽に楽しくやろうヨ!」とでも、言って下さるのでは?
それでも質問者さんは、簡単にはハメは外さず、「お心遣いありがとうございます!」と、大げさに喜んでおけばバッチリかと。

心持ちとしては、ホテルのボーイとか、秘書にでもなったつもりでやれば良いですよ。
ボーイの方は、教授が部屋の外に出る折にはドアを開け、お通しするとか。
秘書みたいに、スケジュールや時間の管理を意識して、「先生、そろそろ晩ご飯の時間ですので、ご準備をお願いします」など。

咄嗟に何かを尋ねられても、別に慌てる必要もありません。
即答できないことは、「少々、お待ち戴けますか?スグに調べます。/聞いて参ります。」などで良いから。

要は教授の「便利屋」になれば良いワケで、便利屋とか「使えるヤツ」になれば、質問者さんが教授にとって「貴貨」となります。

最低限の敬意だけは常に忘れずに、帰る頃には、教授が「親父/親分」とか「兄貴分」みたいな感じになればベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、無事に終了しました。

「便利屋」として、先生をたてることを常に意識して、何とか無難な雰囲気に持って行き、一夜を過ごしました。
回答参考にさせていただきました!

教授と同室だととても緊張しますよね。

部屋に入る際は必ずノックする、出入りの扉は音がしないよう静かにする、携帯をやたら使用しない、室温が不快でないか確認する等気遣いが相手に伝わればよいかと思います。教授とは専門分野や差し障りのない程度の家族の話もよいかと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

無事に先日終えることが出来ました。
ご回答を参考にし、失礼の無いように何事も無く済んで良かったです。

正直なところ、相手次第なので「こうするのが絶対にいい」ということはないでしょう。

更にいえば、そんな状況は「お互いに気まずい」のは当たり前です。

その上で最初の10分~30分が大事だと思います。
まずは、この質問と同様に「このような機会は経験がないので、何かと迷惑をかけるかもしれない」ということを謝罪しましょう。
その上で、勝手に何かをせずに「○○してもいいですか?」とか「教授もどうですか?」とか一応了承を受けるように心がけましょう。
そのうちに教授が「そんなに気にしないでいいから」などと言ってもらえたら、徐々にその度合いを下げていきます。逆にそのようなことがなければ、寝るまでそのように細々と了承を得たほうが無難でしょう。

一方で、せっかく教授と二人きりで話をする機会ができたのですから、思い切って大学のことや勉強のことでも更には人生相談でも日頃からわからないことを素直に相談するチャンスです。
年上だから、教授だから何事でも素晴らしい回答があるとは言いませんが、やはり何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。

緊張しすぎず、が一定の礼節を持って接すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には、最初は自分は緊張しましたが、ほぼ部屋では寝るだけでしたし、最低限の会話を特に問題なく行って事なきを得ました。

意外と、教授の方から「君の卒業研究は・・・」とか、将来のことについて色々質問されたりして、それはそれで、良い収穫があって良かったと思いました。

RJGG-NGOさん

こんにちは。

目上の年長者への一般的な気遣いさえ出来ていれば良いでしょう。

きちんと話を聞く。
話を遮ったり腰を折らない。

(お風呂など)お先にどうぞ、おやすみなさい、おはようございます、
いただきます、ごちそうさまでした、お疲れさまでした等々・・・
の挨拶はしっかりしましょう。

そして、変にかしこまって過剰な気遣いはしない方が良いと思います。

一般的な気遣いさえ出来ていれば、逆にリラックスしていた方が
教授も気が楽だろうと思います。

RJGG-NGOさんが緊張して固くなって過剰な気遣いをしていることを
感じ取れば「はずれくじを引かされて可愛そうに。申し訳ないな。」
なんて逆に気遣わせてしまう可能性もありますもんね。

この機会に普段話さないようなプライベートな部分も少しだけお話してみては?
RJGG-NGOさんも今まで知らなかった教授の一面を見られるかもしれませんよ。

では研修頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

最低限の気遣いをした上で、折角の機会ですので色々質問したりしましたし、向こうの方からも僕の将来について聞かれたりと、なかなか深い話をする機会になったので結果的には良かったかな、と思いました。

目上の人に対する(一般的年長者に対する尊敬の)態度をとれば、あなたからおべんちゃら的発言はしないで、目上の人から話しかけられたときに、はきはき答えるだけでいいと思います。

(教授も**もすれば*をする人間)
寝る時だけ一緒のつもりで「よろしくおねがいします」「おやすみなさい」「おはようございます」「先生は○○」の四つの言葉
○○:(先生、お先に、お風呂どうぞ)
    • 0
この回答へのお礼

最低限の節度は守って、粗相が無いように徹して。何とか事なきを得ることが出来ました。