プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
親子ゲンカで母親を泣かせてしまいました。これで二回めです。中2女子です。
私は小1から塾に通い、受験をし私立に行くいわば英才教育のようなものを受けています。
親が将来自 立したひとになれるために、と学問にお金を費やしてもらっています。
しかし、私は勉強が好きではなくやる気が出ず成績も中の下くらいです。
また、両親は中学受験をしておらず高卒で父親は田舎の大家族で貧乏な家庭に生まれ努力して地元のいい高校に進学しました。
なので、私がわざわざ中学受験をさせてもらったのに勉強しないのは意味ないから学校をやめろといつも言われています。
家に帰ると勉強をしなさいとしか言われません。それが苦痛で家に帰りたくない日々が続いていました。
ある日、集団で個別指導をしてもらえる塾を母に紹介されました。
これに学校帰りにいけば家に帰って勉強しろと言われずに済むと思い一ヶ月前入塾しました。しかし、私は人見知りで勇気がなく学校の先生以外質問できなくてただただ自習だけする毎日です。なので、お金がないないと親がよくいうのでもったいないなとおもい塾をやめる。と今朝いいました。
前からお金がないから塾やめたかったらやめてと言われていました。
しかし、いざ塾を辞めるというと半狂乱になって塾で毎日通うと約束したじゃん!嘘つき!あなたなんて大嫌い、と泣きながら言われました。
前々から私がお金をかけてもらっているのに勉強をしないせいで家庭環境が悪くなっていて父親にお前のせいで家の空気が悪いなどと言われたり、私のせいのストレスで病気になったりしています。
私も勉強をしろと小学生から耳にタコができるほど言われてきました。
それをいわれると気分が悪くなってやる気がおきません。
そのことを親に告げると目標がないからダメなんだ、といわれ将来の夢はまだ決まってないというとならお金がもったいないから公立でも同じなんだから学校をやめろといわれます。
学校はやめたくないです。
あまりに怒鳴られたりするので親の前でチャイルドラインに電話をかけたこともあります。親を裏切ったんです、親の前で親の悪口をいうなんてオカシイですよね。でも抱えきれなかったんです。
わたしはどうすれば平和に生活できるのでしょうか。でもやっぱり私立に行ってる時点で豪華すぎますよね。
こんな漠然として意味わからない文章で本当にすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

大体の日本国民なら、受験→就職→子育てというルートを通る。



世の親は一通り巡って、何が大事なのかよくわかっている。

子供には苦労させたくないのは親の人情で、子供に何とかそれを伝えようとする。だが、いかんせん子供の側には人生の経験が圧倒的に足りない。

それまで親の期待に上手く応えて来られた子供なら、自分に自信が持てて(だましだまし)何とかこなせる。

でも反対なら、自信が持てない原因が、親の過剰な期待にあると被害者意識を持つ。

こうなると、親子間の信頼関係が全くなくなり、お互いの感情ズレまくりのスパイラル。

はっきり言って、あなたには元々学問の才がない。「好き」という気持ちを持てるかどうかが、才能ありなしの分岐点。

それを親による幼少からの勉学管理で、更に勉強ギライに拍車がかかったという感がデカい。向いてない子への受験勉強の強要は、虐待行為以外の何物でもない。

自ら私立中学を辞める決意を起こし、公立中学に転校して高校受験に挑戦する。そうして精神を一から取り替える。まぁ理想だが、リスクが大きい。現時点で勉強嫌いでしょ?無理だ。

こうなれば、「ゆっくり勉強したい」と両親に宣言して、これからは自分で全て勉学管理をしてみる。そうして高校を終えて、でも大学受験には落ちて、一発浪人でもすれば、それはそれで勉強モードに入れる事もあると思う。

あなたに必要なのは、親が「勉強は大事なんだ」と思い至った経験なのかもしれない。
    • good
    • 1

私の両親も『らんさん』と同じ高卒が最終学歴の親でしたが、私は親にあまり勉強をしなさいとも言われないまま育ちました。

なので、当たり前のことですが『らんさん』の気持ちを完全に分かってあげる事は出来ません。
けれど、私の実体験から言いますと、塾とかに関しては、(姉が1人いるのですが)姉が通った塾にそのまま通う形で行かせてはもらいました。これは、当初私の意志ではなく親の意志であったとは思いますが、私は親に何かを言われるのが嫌でしたので、小学校に入ったころから自分で勉強をしていました。(とはいえ、小学生のころはただ、宿題をするぐらいですけど・・・)
『らんさん』は小1から塾通いとのことですが、これはご両親の意志でしょうか?それとも、周りの友達が行き始めたから『らんさん』も行くことにしたのでしょうか?
なんにせよ、お金を出してもらって行き続け中学も私立を選択したのでしたら、そこは最低限頑張るべきなのではありませんか?
親だからお金を出してもらって当たり前のことなんて、全くないと思ったほうがいいと思いますよ。そりゃ最低限は親に子供にお金をかける義務はあるかと思いますが、それにたいして子供の立場で何ができるか考えることも必要かと思います。もう中学生何だからそのぐらい考えられるのではないですか?

今の現実としては、良い学校を出たからといって特に良い将来が待っているかといえばそうではないかもしれません。けれど、勉強をがんばることは(他の方も書いていると思いますが)自分の将来の選択肢を増やすことにつながることになります。
まず、今通っている塾が自分には合わないのならそこはご両親と冷静に話し合ってみるのが一番です。もちろん、学校についても話し合いが必要だと思います。中2ともなると友達との関係も出来上がってきている頃でしょうから、学校を変えるという選択肢が『らんさん』にとって嫌なことではあるのは理解できます。だからこそ、親との歩み寄りが必要だと私は思います。
私は高校まで公立なのでどのぐらいのお金がかかるか正直分かりませんが、私立大学に行ったとき学費というものの高さ驚きました。その学費というものをねん出するためにご両親は頑張ってくれているということも念頭に置いて、本当に今の家の状態で私立に行き続けていいのか、行きたいのならば自分は何をすべきか、考えてみて下さい。
それからお母さんを泣かしてしまったことについて悔んでいるのでしたら、ちゃんと謝ればいいと思いますよ。
ご両親と良い関係が築かれることを祈っています。
    • good
    • 2

ご両親は自分が苦労したからこそ、自分の大事な子供には身を削ってでもお金をかけて教育を受けさせているわけです。


それを有難迷惑と思っているのですね。

いざ、親が急に居なくなり、学校などに通わせてもらえなくなり、働かざるを得なくなったらわかる事でしょうが、今は豪華すぎている人生なので、見えないのでしょうね。

親に約束をさせられて無理やり勉強させられていると思っている以上、勉強なんて出来ないし、成績も上がらず、ずっとこのまま親を恨むだけです。

簡単なのは、誰のために勉強するのか、自分の将来の為です。

自分が何になりたいか、分からなきゃ大学に入ってから決める。
決めるには、少しでもレベルの上の学校に行かなきゃ選択範囲が狭くなる。

そういう事です。レベルの高い学校は選択肢が広いのです。
そのために今は必死に少しでも頑張るしかない。
もうなりたいものが決まっているなら、それに向けて勉強するべきですけど。

一度でいいからフィリピンのゴミの山にクラス子供達を想ってください。
    • good
    • 0

やる気が出ない、勉強が嫌いだと言う子は沢山います。

貴方は親に期待され過ぎています。
期待に応える努力、それ以上の努力をすればいいんです。
もっとも、はいそうですかで出来れば問題はありません。
全くやる気がなければ学校に行っても仕方ないですね、就職でもしますか。
学校に少し行きたい?
ならば、自分もできるんだと言う気持ちを忘れずに
ユーチューブ:理想を確実にする方法
を良く聞いて、信じてください。絶対に出来るようになるぞってね。学校のトップを走れます。
ここでいう理想とは「気高い希望、気高い夢」を含んでいます。
真剣にやれば一週間であなたの気持ちがやる気を出す方向に少し進みます。そしたらどんどんやる気が出てきます。
無料です、自分が自分にも出来ると信じる事が大切なんです。
最後に
「人生はあなたの心が創ります」
頑張って、日中思い出して呟くのもいいですよ。自分が成功したと確信するまで誰にも言わない事、必ず否定され、出来るわけないと思ったら0からやり直しです。
途中で、挫折したら、「やっぱりできない」じゃないですよ。「信念を強固にしよう」と思ってください。
人生は楽しい、止められませよ。
    • good
    • 0

そうですね。

私立に行っている時点で豪華すぎますね。
中学受験が分岐点だったのかもしれません。
私は、小学校、中学校、高校と公立に入り大学も国立の安い大学です。
就職は、大企業じゃないですが、いわゆる平均年収程度はもらってます。
親は、多少勉強しろとはいいましたが、そんなに熱心じゃなかったかもしれません。

勉強自体はあまり好きではなかったと思います。
好きな音楽を聞きながら、この問題集1冊全部解くぞと決めて、
他のことはなにもしないで、ただひたすら解きました。
解き終わったときの達成感はハンパなかったです。
やりきったー!!!
なんどとなくやめたくなったなかで、やりきったこともあったので、
やりきったときのうれしさは本当にうれしかったです。

それがきっかけでした。テスト前は試験範囲の問題集を全て解けるようになるまで
なんどとなく繰り返すということを行う。
やめたくなったら、聞いてる音楽を変えて大声で歌いながら問題を解く。
親にもあんた、勉強やってるのって疑われるような勉強方法だったかもしれません。

田舎ですけど、学年で1桁にとどく程度の学力までなりました。
これは一つの例ですが、言われてやるのは楽しくありません。

親の過度の期待も問題だと思います。
主さんも自分で勉強しなければという気持ちがあるにもかかわらず、
周りから勉強を強要されることでやりたくなくなっているのだと思います。

ちゃんと、親と面と向かって話しあいましょう。
期間を決めて自分は勉強して、両親の期待に応えたい。
ただ、強要されると本能的に抵抗してしまうと。

例えば3ヶ月何も言わずにみていて欲しいと。
少しでも今の状況から改善できていないと判断したなら私立の中学校を辞めさせてもいいから。

など。。

こんなサイトもあります。何万も払ってアドバイスを受けるのはお勧めしませんが、
こういう考え方もあるのでがんばってみてください。
http://ameblo.jp/dbj-morita/entry-11061153075.html
    • good
    • 0

問題の解決は、簡単ですよ。



親が、勉強しろ!といってるのですから、勉強して成績を上げれば

いいだけのことです。

貴女は、勉強したくないから、親のことを悪く言って

勉強しなくていいように持って行ってるのでは?

せっかく、勉強出来る環境にいるのですから、勉強しましょうよ!

学校で習ったことを復習して、予習もする、、。

たった、これだけのことで成績はあがっていくのですから、、。

自分が、勉強したくない原因を家の環境のせいにしないこと!!

甘えてはいけません!!

100% 貴女が悪い!!
    • good
    • 0

> わたしはどうすれば平和に生活できるのでしょうか。



自分で金を稼げるようになって家から出ていければ平和に生活できます。

人生に必要なのは金、愛情、やりがい、です。

今のところ金は親がなんとかしてくれてるわけですが、あなたの人生には愛情とやりがいが足りない。

やりがいを見つけるためにいろいろ勉強したり経験したりすることはよいことです。

あとは仲良くなれる友達を見つけましょう。
    • good
    • 0

「平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫) 」


と言う本があります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B …

その中で登場する「邪悪な人」というのは、外見的には紳士淑女に見えます。

しかし、「あなたのためだから」と、子供に望まないものを押し付けたり、
「あの人は私がいないとだめなの」と不要なことを押し付けていたりする人の事です。

自分でもその嘘を信じてしまい、自分をもあざむいています。

とても似たような例がありますので、あらすじだけでもご覧になれば、解決法も見えてくるかもしれません。

見えないかも・・・すくなくとも、分析は出来ると思ます。

それをきっかけとして、心理学やカウンセラーに興味を持って心理学者になった人もいますから。

勉強って、数学や英語のようなものだけじゃなくて、自分が悩んでいるものを解決しようと頑張った結果、自然に研究者になってしまうということもありますよ。
    • good
    • 1

天国君です。



昔を思い出しました。我が家でも別の理由で罵倒の連続です。それでバカ息子を怒鳴った事があったんですが、息子が親に言ってはいけない事を発した時には愕然としました。言葉が無かったですね。やっぱり言っていい事と、決して言ってはいけない事が有ると思います。
多分、貴方も子供を持つと解ると思うんですが、今は無理ですよね。


まず、今回の件は、貴方が悪いと思います。やっぱり、親は期待している訳ですから約束を守らないのは悪いと思います。


>お金がないないと親がよくいうのでもったいないなとおもい塾をやめる。

◆この部分は貴方の優しさから来たんだと思います。親は金が無くても努力したいものです。なので、この事を覚えておいて、貴方が大人に成った時に恩返しすれば良いと思います。また、どうしても金の都合がつかない事であれば、親は「ごめんね」「金を払うのは無理だから我慢してね」と言うはずです。なので、子供は金の事を考えなくても良いと思います。



そこで、お嬢様に1つだけお願いが有ります。

それは、お父様とお母様にお手紙を書いて下さい。面と向かっては、なかなか言えないと思います。特にメールを使っていると不便だなあ~と感じるかも知れませんが、意外と、古いんですが手紙が良いんですよ。


親は、貴方の字で書くところに感動します。そこには貴方が考えていた、「ご両親のお金に苦労している事」「約束を破ってごめんなさい」と表現して下さい。


手紙を渡した後は、照れくさくって顔を見るのが難しいかも知れません。ですが、親は貴方の気持ちが解るからその事には触れないと思います。


でもね、お勉強はして下さいね。出来ればクラスの中位には成らないといけないと思います。勉強は誰でもあまり好きではありません。ですが、これにはコツが有ると思いますので、塾か何処かで成績が上がるというお勉強の仕方、方法を教えて貰って下さい。


それが解るとお勉強が面白くなると思います。我武者羅に机に向かっても、その方法を間違えるとあまり成績は上がりませんよ。頑張って下さいね。お願いします。


これで回答は宜しかったですか?

天国の仙人より(●^o^●)
    • good
    • 1

あなたは今とっても大事な時期にいます。



中学の勉強をキチンとしないと、高校になって勉強についていけなくなります。

そうなると勉強はますます嫌いになって、学校にも行かなくなって、遊びまわるようになってしまいます。
で、「高校中退でもいいや、バイトもできるし」って思います。

1ヶ月バイトしても給料はたかがしれています。
それも遊びで使っていれば何も残りません。

これはマズイと思って、就職しようとしても、どこも門前払いです。
高校中退という学歴はありません。
中卒になってしまうのです。

たとえやりたいことが見つかったとしても、それから勉強し直すのはとてつもなく大変です。
当然お金も必要です。
結局、やりたいことを諦めるしかなくなります。

これはとても良くあるパターンです。

今やりたいことが見つからないとしても、「勉強が好きではなくやる気がおきない」なんて言ってる場合ではないのです。

あなたの今の私立は、中高一貫なのかな?
だとしても、大学受験はあるし、仮に大学には進学しないとしても、結局就職試験がある。

先のことはまだ見えなくても、今勉強をキチンとすればいくらでも可能性は広がるのに。
今から可能性のない未来へのレールに乗っちゃってもいいのかな?

今の学校を辞めたくないって思ってるなら、まだ可能性は残されてると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中高一貫です、。
そうですよね、やはり勉強はしなきゃいけないものですよね。頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!